fuji-kengamine-2013-10-7

東高根森林公園 リオのやる気の無いお散歩日記ヽU*´д`*Uノ

DSCF0304.jpg

真昼間っから大あくびのリオ。。。

朝の散歩を、ご飯を早く食べたくてショートカットした為w

天気も良かったので、再度お散歩へヽU*´д`*Uノ

向こうに見えるのがお散歩コースの東高根森林公園です。


DSCF0306.jpg

近場の散歩は面倒臭がるリオw

ここまであっちフラフラこっちフラフラ・・・

家から出るとまず、駐車場へ走りドライブを要求しますw

道草を食べたりしながらなんとか誤魔化そうとしますw

ミニストップへと下るお散歩コースがあるのですが、

コンビニへ行くと焼き芋を買ってもらえるのを知っているので好んで向いたがります(爆)

しかし、それでは肥満になってしまうので、機嫌を取りながら公園へ連れて行くのでしたヽU*´д`*Uノ

東高根森林公園 地図

振り返って見ると、私は日常の日記をほとんど書いていなかったので、

今日は一番身近な毎日のお散歩コース「東高根森林公園コース」の紹介ですヾU*・ェ・*Uゝ

AM11:50スタートヾU*・ェ・*Uゝ
DSCF0307.jpg

御覧下さい!このやる気の無い顔ヽU*´д`*Uノ

スタートして直ぐ、最短距離のゴールへ向って白々しく歩こうとするリオw

DSCF0309.jpg

満面の笑みを浮かべて飛び乗るのは車!w

飛び降りるのは海と富士山だけです!!w

DSCF0310.jpg

誤魔化して近道して帰ろうとするリオを誘導して、

まずは子供広場をグルリと周り、緩やかな下り坂を谷底へと向います。

「お前なぁ~1日5回も6回も連れ出してもらえるワンコが世の中にどれほどだと思ってんの?」

生前のルークは、何時までも誤魔化して遠回りして外に居たいタイプだったので、

ルークが行くからリオも着いてきた感じだったのですが、

体の大きなルークの影から威張っていたリオは、

最近では他のワンコとも交流は随分少なくなってしまいましたヽU*´д`*Uノ

DSCF0311.jpg

DSCF0312.jpg

下りは緩やかな坂を交互に谷底まで下っていきます。

階段で一気に降りられるルートもあるのですが、

ワンコの脚の為にと、配慮しての事です。

DSCF0313.jpg

DSCF0314.jpg

DSCF0315.jpg

ジグザグに下っていくので、けっこう距離も稼げてそれなりに良い道です。

そして、森深く潜っていきます。

DSCF0316.jpg

向こうに見えるのが湿生植物園のウッド橋コースです。

DSCF0317.jpg

橋の右手には小川が流れ、コイや魚が泳いでいます。水の音が心地良い場所です。

DSCF0318.jpg

左へ反れると、ウッドチップを敷き詰めた脚に優しい道となっていて、

更に左には、小さな梅ノ木を育てているちょっとした広場があります。

この散歩でリオは2~3本のウン○をしますw

DSCF0319.jpg

このコースを通常朝と夕二回こなし、+深夜には広場でボール投げなどをして遊ばせています。

更にちょっとした買い物にもリオはちょこちょこ必ずくっ付いてきますw

中でもミニストップやセブンへの20分ほどのチョイ散歩は、

オヤツを買ってもらえると解っているので好んで付いてきたがりますヽU*´д`*Uノ

DSCF0320.jpg

DSCF0321.jpg

小さな梅の木が沢山育っています。

春には桜よりも少し速く満開になります。ヾU*・ェ・*Uゝ



梅の枝を投げたら食べちゃった@@!

DSCF0326.jpg

DSCF0327.jpg

少し遊んでウッドコースへ戻ります。

DSCF0328.jpg

DSCF0329.jpg

DSCF0330.jpg

DSCF0331.jpg

流石に今日は祭日とあって、ハイキングの家族も多く目立ちます。

DSCF0334.jpg

そしてあの屋根の下のベンチ辺りには、最近話題のニワトリさんが居ます。

DSCF0335.jpg

ニワトリさんは今日も健在でした。

もはやリオが近づいても逃げることも無くw悠々としたものです。

DSCF0337.jpg

DSCF0338.jpg

年が明けたら、公園側で保護をするとの話でしたが、

今現在はまだ野放し状態です。今後どうなっていくのか、

毎日此処を通って居る事を確認できると、何故だかホッとしますU*´д`AU

DSCF0340.jpg

ニワトリさんに挨拶をして、歩みを進めます。

今日は野鳥の会の人達も、カメラ片手に沢山いらっしゃいました。

ニワトリは野鳥なのだろうか・・・U*´д`AU。。。

DSCF0341.jpg

湿地の池にはカモも沢山泳いでいます。

春にはチビだった小鴨たちも随分大きくなりました。

DSCF0342.jpg

けやき広場コース

DSCF0343.jpg

湿生植物園のウッド橋コースを抜けて、けやき広場コースへ入りましたヾU*・ェ・*Uゝ

ここは小川を挟んで、広場を右手に見ながら歩く平坦なコースです。

DSCF0344.jpg

DSCF0345.jpg

DSCF0346.jpg

DSCF0347.jpg

そして、此処がリオお気に入りのゴロゴロ山。

とにかくココの芝でゴロゴロするですヽU*´д`*Uノ

DSCF0348.jpg

DSCF0349.jpg

DSCF0350.jpg

この辺りが公園の一番低いところ、

南の正面入り口となります。

が、ここから階段を登るとハイキング広場へと続く山道コースとなり、

そちらへ向います。

DSCF0351.jpg

山道コース

DSCF0352.jpg

さて、ここまでゆっくり下って来ましたが、

下りたら当然!!登らなくてはならない!w

4・5分の登り階段ですが、人間様には結構心臓破りの階段ですヽU*´д`*Uノ

DSCF0353.jpg

DSCF0354.jpg



思わずハァーハァー言ってしまうw

しかし、人にはもちろん犬にとっても良い運動になります。

DSCF0357.jpg

DSCF0358.jpg

ふ~やっと登ったヽU*´д`*Uノ

ここは縄文人の遺跡や縦穴式住居などが多く発掘された場所で、

自然の要害みたいな場所を利用して出来た公園なのです。

DSCF0359.jpg

DSCF0360.jpg

DSCF0362.jpg

山道コースから、さっきの湿生ウッドコースを見下ろしながら歩きます。

DSCF0363.jpg

ちっこいですが、吊り橋もある。



DSCF0365.jpg

小山だけれど、やっぱり高い所は気持ちが良いですヾU*・ェ・*Uゝ

直ぐ近くには多摩川河川敷と、目の前にはでっかいお山の森林公園♪

うちはお散歩にはとっても恵まれているんだよリオヾU*^ェ^*Uゝ

DSCF0366.jpg

DSCF0367.jpg

DSCF0368.jpg

小さなアップダウンもあり、

ちょっとした登山気分もしっかり味わえますヾU*・ェ・*Uゝ

DSCF0369.jpg

写真の度にリオが振り返っていますが、

これは、飼い主が脚を止めるとリオは振り返るのでw

その習性を利用したものですヾU*・ェ・*Uゝ

DSCF0370.jpg

DSCF0371.jpg

DSCF0372.jpg

どうです?けっこう良いコースでしょ?

お散歩好きなルークは大喜びで毎日駆けずり回っていたけれど、

それともリオは一人で飽きちゃったのかな?ヽU*´д`*Uノ

前は2匹で先頭を奪い合うように小走りしてたんだけどなぁ~

DSCF0373.jpg

DSCF0374.jpg

ピクニック広場

DSCF0375.jpg

山道コースを登りつめると、この公園の一番高いところ、ピクニック広場です。

丁度お昼を廻った頃で、お弁当を広げる親子連れが見かけられました。

DSCF0377.jpg

この森の向こうの景色は大都会で、高層ビルが立ち並んでいるようには思えませんね^^;

DSCF0379.jpg

DSCF0380.jpg

DSCF0381.jpg

DSCF0382.jpg

ゆるいアップダウンを繰り返し、ほぼ平坦に歩きます。

左には民家が立ち並びます。

DSCF0383.jpg

古代植物園コース

DSCF0384.jpg

何を指して古代植物と言うのかは解りませんが、

縄文人が恐らく使ったであろう~みたいな薬草を中心に植えてある花壇のコースです。

DSCF0385.jpg

DSCF0386.jpg

竹で囲った中に、色々と植えてあるみたいです。

草木に興味の無い私がマジマジと見入る筈も無くw

知りたい方は自分で見てくださいねヽU*´д`*Uノあははw

DSCF0387.jpg

リオにも馬鹿にされてるような気がする・・・U*´д`AU

DSCF0388.jpg

古代植物園を抜けて

DSCF0389.jpg

広場へ出ます。

DSCF0390.jpg

古代芝生広場


DSCF0391.jpg

子供の投げたフリスビーを見つめるリオ。

DSCF0392.jpg

ここは早朝・夕方・夜と、人の居ない時間を見計らって、

近所の飼い主さん達が、ワンコを遊ばせる触れ合いの場でもある。



でも~大抵の主婦さん達は、世間話に花を咲かせて夢中になってw

ワンコ達は足元でただ座ってるだけの事の方が多い(爆)

喋ってる暇があったら少しでも歩いてやれよ!と思ってしまうのは私だけであろうか・・・


そんな事言ったら私は締め出されてしまうだろうか・・・ヽU*´д`*Uノ

小さな勇気が欲しいU*´д`AU

DSCF0393.jpg

古代芝生広場を一周して、最後のお楽しみへと向います。ヾU*・ェ・*Uゝ


木のトンネル



ぶwここが最後の〆なのにぃぃw脱線しやがったヽU*´д`*Uノ

DSCF0395.jpg

はい!すすす~~と抜けて~

DSCF0396.jpg

あ!子供が居たのか~ヾU*^ェ^*Uゝ

DSCF0397.jpg

はい!ゴール!!ヾU*・ェ・*UゝPM1:03

こうして朝の散歩は終りますヽU*´д`*Uノ次は夕方ですね!



最後まで御覧下さった方がいましたら「ほんと、普通の散歩ですんません!(汗)」



以上、日常のお散歩コースの日記でしたヽU*´д`*Uノ

スポンサーサイト

この記事へのコメント

- さん太ママ - 2012年01月10日 11:11:42

素晴らしいお散歩コースですね!
リオちゃんのゴロスリで服が汚れてる・・・
って!!^^;
木のトンネルでは 子供の声が凄かったから~
それで気になったのかな?

幸せなリオちゃんだわぁ~♪
私も散歩が大好きです!
今なんて・・・散歩だけが私の外出ですが・・・


ニワトリさん(野鳥?)!!
伝助はきっと!!黙視はできないでしょう・・・ 

- ブーくん - 2012年01月10日 15:58:20

素敵なお散歩コースですね(^_-)-☆
道や景色も色々と変化して飽きなそうです。
それに本当にいい運動になりそうですね♪

たくさんお散歩に行ってリオちゃんは幸せですね♪
でも海と富士山が一番なんて、いぬまるさん仕込みですね(#^.^#)



あ~~我が家、誘惑に負けて家族を増やしたいです・・・
多頭飼い禁止の盲導犬協会から怒られる・・・ですよねぇ(-_-;)

- りっくありす - 2012年01月10日 17:49:45

日常のお散歩コース・・・すごく良いところで羨ましいです(^^)
リオちゃん幸せですね~(*^_^*)
うちの子も通常お散歩コースだと
『えぇーー!ここぉ~?車じゃないのぉ(怒)』
って態度です(^_^;)
お互い贅沢犬ですね(笑)

- キンぱぱ - 2012年01月11日 09:29:18

沢山の写真ありがとう御座います!
楽しく動画も見ました~
近くに良い公園があって羨ましいです^^

キンタもですが、お気に入りの芝生が
あって、必ず「ゴロスリ」するところは
やっぱりゴールデンなんですかね?

写真を取られるときに、後ろを振り向いて
いる姿・・・いぬまるさん想いで萌えます^^

また遊びに来ますね^^

コメントありがとう御座いますヾU*・ェ・*Uゝ - いぬまる - 2012年01月11日 19:18:39

ヾU*^ェ^*Uゝ>>さん太ママさんへ

良いコースでしょ?だけど~リオはもう飽きているらしくw
スタートからゴールへショートカットしたがります・・・
やっぱりゴロゴロはみんな好きなんですかね^^;
リオが気を取られるのは、人の楽しげな声と、野良猫です。

ヾU*^ェ^*Uゝ>>ブーくんさんへ

以前同じマンションにパピーウォーカーさんが住んでいて、
仔犬を1年だけ預かって、盲導犬協会へ返しているご家族がいましたが、
非常に厳しい狭き門のようですね。
餌の量とか手のひらに僅かとか、厳しく決められていて
お散歩や家族の団欒以外はケージに入れておかなくてはならないとか・・・
4頭預かって初代の一頭のみが盲導犬になれたとか、
ルークと同じ年の仔でした。

繁殖犬を預かるというのは、私はブーくんで初めて知ったのですが、
やはり厳しいルールを守られるように色々と制限されてしまうのですねヽU*´д`*Uノ

U*´д`AU>>りっくありすさんへ

やっぱり車好きですか~ヾU*^ェ^*Uゝ
えーえーどんどん贅沢になっていきますよねw
前などは、車に乗る時にお尻を持ち上げるのを手伝ったら、
その後は毎回前足だけ付いて、お尻を持ち上げて貰う事を覚えてグータラになったのでw
「いい加減にしろー!!」と怒鳴った事があったほどですwww
やはり~マンネリは人も犬もダレル原因になるのかもしれませんね。
でも~お散歩まで面倒臭がるとは・・・
世の中にはお散歩もろくにしてもらえないワンコが沢山いるのに・・・と、子供に説教しているみたいです;;

ヾU*・ェ・*Uゝ>>キンパパさんへ

そうですね~芝生のゴロスリはみんな大好きみたいですね!
リオは芝生だけなのですが、
生前のルークは、砂でも砂利でも心地良さそうな所では何処でもゴロスリしていましたw

今はやりませんが、成長期の頃は、なにか臭いものや、
フンみたいなものや、ミミズの臭い匂いにゴロスリしてきて、何度も何度も怒ったものでしたヽU*´д`*Uノ

- いちごママ - 2012年01月12日 21:11:43

すっごく良い散歩コースですね
ワンコには勿論、人間も・・・
健脚になるのは間違いないです
近くに こんな良い場所があっていいですね~

ニワトリさんには びっくり~
よく 襲われないですね
リオちゃんも 平気なんですね
家の子だったら・・・想像するだけで恐いです

コメントありがとう御座いますヾU*・ェ・*Uゝ - いぬまる - 2012年01月12日 21:31:40

ヾU*・ェ・*Uゝ>>いちごママさんへ

いらっさいませ!!ヾU*^ェ^*Uゝ
10月の下旬に此処へ捨てられてしまったようです、最初は雄と雌の2羽居たのですが、
雌の方は直ぐに野良猫の餌食に・・・
この公園は野良猫の巣窟になっているので、
獣の巣に投げ入れられたような物だろうと、
誰もが時間の問題だと言っていました・・・がっ!!
この雄のニワトリさんは只者ではなかったらしくw
襲い掛かる野良猫どもを、バッタ!バッタ!と追っ払い(爆)
しっかりと縄張りを築いてw今では野良猫も近寄らなくなって、池のカモまでもが陸に上がってウロチョロし始めていますヽU*´д`*Uノ

人に飼われて居た為、人間を怖がりません、子供が抱っこして可愛がっている人気者なんです。
最近では人間が連れている犬も怖がらなくなり逃げなくなりました。

ニワトリも頭も良いし、強いんだな~と関心していますU*´д`AU

- アンディぽん太 - 2012年01月30日 10:40:21

素敵な散歩コースですねぇ。
景色もいろいろ変わるし、アップダウンもあって楽しそう。

ワンコも自分の好みがあるみたいですね。
リオ君はもう入り口と出口が分かってて思いっきりショートコースにしようとするなんて可愛いです。

うちのも「自然満喫コース」は大好きみたいだけど、
「一生懸命黙々と歩いて疲れさせるぞコース」は車の量も多いし、好きじゃないみたいです(笑)

コメントありがとう御座いますヾU*・ェ・*Uゝ - いぬまる - 2012年01月30日 20:10:57

>>アンディぽん太さんへ

このブログの初期の頃、タロくんがまだ小さかった頃、コメントを頂いた事があったのですが、
当時、私はブログ初心者で、頂いたコメントに対してどう反応すれば良いか解らずに・・・過ぎてしまった事がありました(汗)

それからアンディさんのブログはちょこちょこ覗かせていただいていますヾU*・ェ・*Uゝ

うちはお散歩の後でのゴハンなのです。
スープを温めて、フードに掛けてふやかした後、冷まして与えているのですが、
ゴハンの用意のあとの散歩なのでw
帰ったらゴハンだと解っているので・・・早く帰りたがるようです・・・(爆)

あとは、散歩コースのマンネリも飽きるみたいですね^^;
世の中にはろくに散歩にも連れ出してもらえない仔が沢山いるっていうのに・・・
お互い贅沢犬ですねヽU*´д`*Uノ

すっ、すみません!(汗 - アンディぽん太 - 2012年01月31日 13:49:22

ブログ最初の方を読み返させていただきました。

そうだ!!
2匹のゴールデンと楽しく生活している人だった!と気がつきました。
ごめんなさい。

あの当時から4年くらい経つんですね。
ブログを始めた頃ってホントに分からないことだらけで(私は未だにさっぱり上達しません・・・・)
今回は大変失礼しました。

それと女の子のリオちゃんに「君」までつけちゃってすみません。
愛しの「キミ」ということで許してください。

- *ままちん* - 2012年01月31日 23:17:22

こんにちは。
ボーダーコリーまりさんブログのままちんです。
ご挨拶が遅れてすみません。
まりさんブログにコメントくださりありがとうございます。

なんて素敵な散歩コースでしょお?
ロングコースでも景色が綺麗でノンビリ散策できて
羨ましいです~。
ニワトリさんが闊歩してるのも大らかで。。。

また遊びに寄らせていただきますね。

コメントありがとう御座いますヾU*・ェ・*Uゝ - いぬまる - 2012年02月01日 08:14:14

>>アンディぽん太さんへ

 いえいえこちらこそ^^;
犬が苦手というタイトルに引かれて覗かせていただいたんだと思います。
今では子供の様に可愛がられて幸せですね!
どうぞ宜しくお願い致します。


>>ままちんさんへ

 コメント有難う御座います。
なかなか良いコースでしょ!!
でも~リオはもうマンネリで飽きたようでw
直ぐにショートカットしたがりますヽU*´д`*Uノ

 去年の10月末に公園に置き去りにされたニワトリさんです。。。
今では野良猫も追っ払い、しっかり縄張りを築いて逞しく生きていますヾU*^ェ^*Uゝ

こんにちは - ゴルゴルまろん - 2012年02月01日 14:24:05

お返事ありがとうございました。
初めてコメントしたので届いているのかもよくわからず、お返事までいただけて嬉しかったです。更に私のメモのようなブログもどきまで見ていただいたなんて。

実は、亡くなって2ヶ月経つのにふと思い出しては涙する毎日です。
犬友は、長い介護で愛犬を苦しませてしまった事と自身の身体的精神的に辛かった日々を踏まえて、まろんは亡くなるその日までご飯も食べれてたんだし良かったんだよ!と言ってくれます。
看取れなかった犬友がいないので、その事はかわいそうだったけどね・・・と。

いぬまるさんに色々親身に考えて頂けて励まされました。

そうですよね。
早くに治療して抗がん剤が合わずご飯食べれなくなったかもしれないし、亡くなった日に側にいたとして病院に連れて行ってそこで・・・ってこともあったかもしれない。

これで良かったと、きっと思える日がくるんですよね。

東高根森林公園、良いところですね。
まろんは雑木林みたいな所が好きだったので、リオちゃんの振り向いた姿に面影を重ねて、那須や軽井沢に旅行した事を思い出しては涙・・・。
リオちゃんのおしりと笑った顔何度も見ちゃいます。

長文ですいません。
次回作も楽しみに待ってます。
ありがとうございました。




コメントありがとう御座いますヾU*・ェ・*Uゝ - いぬまる - 2012年02月01日 19:07:53

>>ゴルゴルまろんさんへ

 素晴らしいブログです。あれは大事に取っておいてあげて下さいね!
まろん君の生きた証です!!
 実は、いま現在「犬の血管肉腫」などで検索を掛けると、まろん君の闘病記がかなり上位に来ています。
あの記録は同じ境遇の方のお役に必ず経っているはずです!!

 皮肉な事に、ブログというのは始めた頃は検索エンジンに乗るまでに数ヶ月を要してしまい、
ブログ主さんが一生懸命訴えているときには、
なかなか人の目に留まらないのが実情なんです;;

 まろん君を失って2ヶ月では・・・私もまだまだ泣いていた頃ですよ・・・とほほ∪*´д`*∪
1年以上経ったいまでも、まだまだウルウルっとしてしまいます。。。

 もう二度と犬は飼わないぞ!!なんて思ったり
していました。

 でも~新たな仔を迎えると決めたとき、心の穴が随分と埋まった気がしました。

いつか、何か良いきっかけがあって、
素敵な出会いがあるかもしれません、

沢山泣いてあげれば良いのです。まろんくんには彼方しかいないのですからヾU*・ェ・*Uゝ


公園、良いところでしょ^^
でも~毎日のお散歩コースということで、リオ本人は飽きているみたいです・・・なんという贅沢かw

また~冒険にいきますので~是非観覧に遊びにいらしてくださいませ!!ヾU*・ェ・*Uゝ

- らっちゃんママ - 2012年02月13日 20:37:31

すごいとっても素敵なお散歩こーすなんですね。
わんこも入れる公園なんて
こちらにはあまりありません・・・
大きな公園も小さな公園もおさんぽNGです。
お散歩できる公園に行くには車で2時間近くも走らなければいけません・・・
地域によってさまざまというよりやっぱりマナーの問題ですよね。

コメントありがとう御座いますヾU*・ェ・*Uゝ - いぬまる - 2012年02月14日 18:19:00

>>らっちゃんママさんへ

えええ∑⊂*゜д゜*⊃!!公園に入れないんですか!!!??
こっちの方には犬禁止みたいな公園はありません、全てオープンですヾU*・ェ・*Uゝ
でも~犬に関する立て札は嫌味のように立ち並んでいますヽU*´д`*Uノ
そして、マナーには非常にうるさいですね。。。
大きな公園にはドッグランを設けようみたいな運動もあるみたいです。
がっ!試験的に行われた駒沢公園無料ドッグランは、
モラルの問題などで、身分証明の必要な会員制のドッグランになってしまったようです。。。
今後増えるかは微妙になってしまいましたヽU*´д`*Uノ

トラックバック

URL :

訪問者数
プロフィール

いぬまる

Author:いぬまる
愛犬と富士山頂を目指して
悪戦苦闘を綴った冒険の記録
始めての富士山から7年2ヶ月
ゴールデン三代、足跡を繋いで無事に達成する事ができました。
富士山頂への道(総集編)
現在は富士山四大登山道と三度の山頂制覇を目指しています。
最終目標は御中道巡り!途方もない目標ですw

ぼーるアドレナリン全快! 伝助(♂)
14170159940HuzOWOMokJ25x91417015993.gif 2011.12.26生まれ  ブログ「さんQ~なっちゃん!!」宅で、7男3女の長男として生まれる。 2012年4月1日より我が家の家族となりました。 仔犬とは思えない落ち着きと、他犬にも全く臆する事無く接します。 愛称を「でんちゅけ!」神童の呼び名高く!! 故ルークまがいのトイレ天才!! 幼犬時代は元気過ぎて、長く前足を痛めた事もありましたが、 先住犬リオ大先生をお手本に、泳ぎも山登りもグングンリードする逞しい若武者へと成長を遂げ、 生後僅か1年7ヶ月で富士山頂を制覇!全くの疲れ知らずw 朝夕のご飯にもオヤツにも目もくれずボール大好き!命!のレトリーブ犬! 人にも他犬にも全く興味なし!wボール投げの為だけに毎日毎日広場へ向かって飼い主をグイグイグイグイ引っ張って誘います。 まだまだ長い犬生、どんな成長を見せるのか!?とっても楽しみであります。
お子様一番! リオ(♀)
1356597921C1mLd47oKi7m6_M1356597920.gif 2002.10.7-2014.8.24 生後3ヶ月で、福島の幼稚園から里親を数件を渡り、神奈川県まで南下してきたリオ。最初は家も預かるだけのつもりで居た。寂しい旅の経緯を知り、家の子とする事を決意。体は小さいが元気さだけはターボなリオは、先住犬もご近所さんのワンコもグイグイ押しのけて!!シッポ振り振りご飯もオヤツもオモチャも奪う!wボール探しの名手である!!公園や河原の草むらの中へ突然走り出し拾ってくる!飼い主の気配や匂いには敏感で、氷点下の大雪原で無くした車のキーを見つけて主人を救った事もある!!何時まで経っても私ワタシの何でも一番!お子様一番!!でしたが、新参犬伝助を迎えてからは性格が一転!とても面倒見の良いお姉さんへと様変わりをする。泳ぎ方から登山の指導まで、何時も伝助を後ろから温かく見守り、7年2ヶ月を掛けて念願だった富士山頂へと飼い主と伝助を導いた。11歳の老犬となっても道筋の読みで無駄なく歩く様は、もはや立派な登山犬でした。突然の痙攣から闘病生活を戦う事8ヶ月、脳腫瘍によって他界、11歳10ヶ月と17日の生涯を閉じる。最後まで自分でトイレを済ませ鳴き声一つ上げませんでした。最高の相棒であり何時も何処に居ても私を見続けていた。とても可愛い仔であった。
あんぽんたん ルーク(♂)
ゴールデンレトリバー ルーク 画像 2001.8.28-2010.11.2 幼犬時代はトイレ天才!ご近所では珠の様に可愛い仔!美形のルー君!などと呼ばれ「この仔はもしかしたら!とても良い犬かもしれない!」とルークの将来を期待したものです。がっ!見事なアンポンタンに育つwやんちゃな成長期には、床を掘り掘りソファーをビリビリ家具をガジガジ!ぬいぐるみをグルングルン!破壊の限りを尽くし、走り出したら止まらない鉄砲弾でしたが、人に何をされても動じない、他犬とも友好的で面倒見も良い温厚な性格でした。股関節が浅いなど多々乗り越えて、晩年は簡単な言葉や仕草で、主人の言う事を良く理解してくれる。とても扱い安い仔であった。前立腺肥大による膀胱炎から、去勢手術を経て3ヵ月後、血管肉腫により他界、9歳2ヶ月の生涯を閉じる。穴が開いている所があると、何故か吸い込まれるように嵌り、主人に救いを求める面白い奴であった。
ヾU*・ェ・*Uゝ
我が家のワンコ鍋=わんこおじや作りの参考にさせて頂いている本です。1ページ目から引き込まれ、読みやすく解りやすく難しい栄養価計算は不要と、なんだか手作りと言うだけで自分で難しく考え過ぎていた事に気が付きました。身近にある食材で簡単に出来る手作り食です! 余命宣告されても諦めるのはまだ早い!!の見出しに引かれて購入した本です。ルークを失った悲しみから、もっと自分にして上げられる事があったのではないか!?と悔しくて調べまくりました。ガンの栄養となる物を取り除いて、健康を維持しつつ、ガンをやっつける!など、症状に応じて対策や延命の鍵がここに示されています。サジを投げられても、指を咥えて見ている事は出来ない!!最後までして上げられる事があるはず!そんな本です。
健康な毎日は正しい食生活から!と言いますが、実際私もどんなドッグフードが我が子に一番良いのか!?ずっと解らずにいました。犬の体臭はドッグフードを加工した際の脂分だと知り、また酸化したフードの脂分の蓄積が長い時間を掛けて愛犬に悪影響を及ぼす事がある。と諌められ、騙されたと思って二週間だけ始めたのがきっかけでした。通常二週間もシャンプーをしなければ犬臭くなるもの、ところがこのワンフーは2週間1ヶ月経っても体臭が起こりませんでした。愛犬の体に良いなら!月のシャンプー代が1・2回減ると思えば、少々お高いフードでも安心を買うか!そう思って始めたのがこのワンフーです。我が家ではフードの量を少し減らして、その分ワンコ鍋とトッピングして与えています。 ドッグフードワンフーとワンコ鍋
我が家も愛用して10年以上になります。 股関節の器が通常の仔の半分しか無かったルークの器に膜が出来て、正常な状態に近付き股関節形成不全を克服して確信しました。悪い仔は良い方向へ、良い仔は更に良い方向へと、ミニチュアダックスくんや大型犬を中心に売れている商品で、家が購入している問屋さんでもビーピーグルコのグルコサミンは売り切れになる事が多いです。 今は悪くなる前に先手を討って、ごはんにひとサジ混ぜて与えています。
リオと伝助にお揃いの可愛くてカッコいい服は無いかな~とw 探していて偶然見つけた安くてカラフルで丈夫な綿100%服、 「売上金の一部は盲導犬の育成に役立てている」の見出しも気に入り纏めて購入、 実は犬服選びって結構大変w良いのを買っても合わなかったりブカブカだったり汚れて駄目になったり、 これならオヤツ代と同じくらいで惜しくない^^ 家は9号でちょっと小さめ、10号で調度良いかちょっと大きいか位でした。
富士山頂制覇に欠かせなかった肉球の摩耗を防ぐ靴、 犬の靴選びも大変で~せっかく色々買っても合う靴を探すのも履いて歩かせるのも大変、 結局使い捨てでしっかりと機能する物を求めたらこれに行き着きました。 ワンセット12枚入りで3回分履かせる事ができます。 一回1時間~2時間位使えました。 これを履かせて富士山頂へ登った私が言うのだから間違いないと思います。
足の裏毛カットに我が家が使っている部分バリカンです。 もう10年近くゴールデン3代皆このバリカンでカットしていますが、 未だに人気商品なのは!肉球の隙間にスススーッと入っていく使いやすさではないでしょうか、 大きすぎず小さすぎずゴールデンにはピッタリでした。 ゴールデン足の裏毛カット
 我が家で愛用している薬用イヤークリーナーです。 ペットサロンや動物病院などでも使われています。 外耳炎はタレ耳のゴルの宿命と諦めず、 頑張って根気とささやかな努力で克服できます。 もちろん困った時には医者に掛かるのが一番ですが、 動物病院で処方される薬には抗生物質が入っているので 薬が効いている間は大人しくしているだけなのです。 あまりにも速乾性のある治療の場合には、 ステロイドが含まれている危険性もあります。 獣医に良く確認をしてみましょう。

我が家が長年愛用しているシャンプーです。これも色々買いましたwどんな高価な物でも合う合わないがあり、我が家はこれに変えてからはゴールデン3代問題なく安心してシャンプー出来ています^^ フケや肌が荒れやすいワンコにも低刺激なので安心♪更に!あの静電気にも対応!(100%無くなる訳ではない)冬場など乾燥しやすい時期のバリッ!が減ります。リンスインシャンプーなので使い勝手も良し♪パッケージが変わってもずっと使い続けているので、やっぱりこれが我が家には一番なんだと思っています。

我が家が愛用しているピンブラシです。毛の長いゴルは団子になったり根元で絡まりやすいので、それらを解してくれるピンブラシが最適です。抜けやすい時期やシャンプー後などガッツリ取れますw人の手に当てても痛くないし先が丸いので適度な力を加えても犬も痛くないしピンも長いのでしっかりと取れます^^プロ仕様というだけあってブラシに着いた毛も簡単に取れます。どんなブラシが良いのだろう?と思ったらこれをお勧めします^^
   防水、対衝撃と至れり尽くせりのピカピカ、この商品に辿り着く前に幾つ無駄な物を買ったか壊したかw LEDでとっても明るく夜の散歩も安心です。電池は夜1時間くらい使って一ヶ月くらい持ちます。 換えの電池は100円ショップで買えば安く済みまよ!

ハイバウンドボール♪遂に見つけた究極のボール!丈夫で長持ち!水にも浮くし汚れない!軟球は一週間、テニスボールは3日で壊してしまう伝助ですが!このボールはもう一ヶ月以上遊んでいるのに壊れません!テニスボールの様に泥を絡めないので歯の削れる心配も減り、軟球の様に固くないのでぶつけて怪我をする事もなくなりました!ホームセンターなどでは一個140円位で売られています。見付けたら是非試してみてください!
 食べても誤飲しても消化されて便と一緒に出てくるボール♪ 大きさは野球ボールくらいで投げ易く壊れ難い、 「ブーブー」と音が出ます。でんちゅけお気に入りのボールです。 ボールマン!伝助の勧め!
 騙された思って買ってみたら大当たりだったボールランチャー! 昨日まで肩と筋の痛みに耐えながら一生懸命ボールを投げていた自分がアホらしくなりましたw 海外の公園では大人から子供まで皆これを使って投げているそうです。 私が使っているこの商品はMサイズです。公園でお会いするパパさんはLサイズを使っています。 MよりLの方が飛距離で10Mほど違いますが、場所によっては飛びすぎるので注意と慣れが必要です。
Lサイズ(長物)は中国産が1000円、イタリア産が2000円、アメリカ製が3000円とマチマチなようです。 テニスボール位のサイズを投げるのが標準な様ですが少しくらい小さくても大きくても大丈夫です。 ボールを拾う為に屈んだり手を汚さず拾えるのがメリットです。 ボールマン!伝助の勧め!

ブログランキングヾU*・ェ・*Uゝ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログパーツ

月別アーカイブ
ペットランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: