富士山須山口登山歩道(御殿庭下~水ヶ塚駐車場)を下る。

(なにか~映画のセットにでも迷い込んだような風景です。)
麓の須山浅間神社から
忠ちゃん牧場 ⇒ 弁当場 ⇒ 水ヶ塚公園 と繋いできた富士登山。
今日は水ヶ塚公園から
幕岩 ⇒ 三辻 ⇒ 小天狗塚 ⇒ 御殿庭 と冒険をしてきました。
そして、本日最後の仕上げ、御殿庭下より水ヶ塚公園へと下り、
須山口登山歩道ハイキングコースを繋ぎ締め括ります!ヾU*・ェ・*Uゝ

御殿庭下
PM1:32 御殿庭の探索も終り、いよいよ本日のクライマックス、
水ヶ塚公園へ下ります。ヾU*・ェ・*Uゝ

⑧番からスタートし⑨番を経てゴールの水ヶ塚公園目掛けて真っ直ぐ下ります。
はぁ~はぁ~ぜぇ~ぜぇ~のらりくらりと登ってきましたがwヽU*´д`*Uノ
下るとなると速いものです!w
動画も交えて、目を回しながらお楽しみ下さいヾU*・ェ・*Uゝ

御殿庭下にあった真新しい掲示板らしき物、今はまだ何も記されていない、
将来はここに案内とか地図とか書かれるのかな?

さて、のんびり探索した御殿庭をくだります。
ミニチュアな森の中を歩いている感じが伝わるでしょうか? 木が小さいw



御殿庭を下ると、また景色が変わってきました。
大きな木々は枯れはて、葉も無く枝も削がれて沢山倒れていました。
小さな木達が一生懸命緑を広げ、年老いた木々の隙間から、日差しを沢山浴びていました。
なにか~命というものを感じる場所でした。


荒野とは、こんな風景の事をことをいうのだろうか?
下り初めて僅か十数分たらずで、小さな日本庭園から一転!森は荒地と化した@@;

当然、人の手で伐採した物ではなく、自然の力なのだろうが、
根まで引っくり返っているところを見ると、風の力か?はたまた積雪の重さなのか?
何か、力!というものをとても感じる場所であった。
ここと比べたら、さっきの御殿庭は楽園、天国だな^^
それでも新たな緑が、一生懸命芽吹いて生きているのだな~
リオも~命のお手伝いwシッコで締めくくりますヽU*´д`*Uノ



ここでまたハプニング!
パパいぬまるが!!!おもいっきりズッコケました!wヽU*´д`*Uノ
そして!あろうことか!!!
手に持っていた!!買ったばかりの大事なカメラを!!
ズジャッ!!と地面に擦り付けてしまいました!!
ガーー∑⊂*゜д゜*⊃!!ーーン
哀れフジカメラ・・・まだ買って一日も経っていないというのに・・・
これでカメラは更に傷物に・・・
リオがベンチに乗ろうとして蹴落とした傷と、パパがズッコケタ傷・・・計二回。・゜・U*ノд`AU・゜・。

荒野を抜けると、何か少し寂しい~という気持ちになった。
登山とは人生そのものなのだよ
何かで見た言葉が思い浮かんだ。
山あり谷あり運命の分かれ道。一寸先は闇か?楽園か?
行って見なけりゃ解らない、行けばわかるさ、だから行くんだホトトギス∑⊂*゜д゜*⊃!!なんのこっちゃ!w


下り始めて約30分、随分緩やかになってきました。
それと同時に、コケの匂いが何処か懐かしさを感じさせ、安心感を与えてくれました。


⑨番に到着。水ヶ塚公園まであと少しですヾU*・ェ・*Uゝ
しかし、下りを舐めてはいけません!
上りで蓄積してきた疲れが、一気に膝にきますヽU*´д`*Uノ(おっさんだから~)
リオは大丈夫かな???ゴールは目前だ!!頑張れリオ!!ゴーゴーだ!!

ん!?

すると突然人影が!!

さっき御殿庭ですれ違ったおじさんに追い付きましたヾU*・ェ・*Uゝ

リオが嬉しそうに駆け寄っていきます。
なんでも可愛がっていた柴犬を・・・昨年亡くしたそうで・・・
リオを沢山可愛がってくれましたヾU*^ェ^*Uゝ
犬好きの人は解るのだな~リオ^^

おじさんに別れを告げて「いくぞ!」と言うと、リオはヒョイッ!と下山を再開しました。

終着点を感じて「はやく~はやく~」といわんばかりにリオは軽快に歩きます。

藪を抜けて~~

ゴーール!!

PM2:37 水ヶ塚公園到着
スタートから 4時間7分 御殿庭下から 1時間5分
長いようで~終ってみれば何かアッというまの登山でした。
この4時間に、色んな景色と想いが凝縮され、目まぐるしくも楽しいひと時を満喫いたしました。
須山口登山歩道ハイキングコース、日本一大きな山の、その僅かな一周の中に、色んな景色があるんだね、
そして、またきっと来ます!!冒険記は終らない!!ヾU*^ェ^*Uゝお疲れ様でした。
ー おまけ ー

腹ペコ飼い主わ~~~
忠ちゃん牧場でジンギスカンをたらふく食べました~~U*・д・*Uy--~゜゜゜
(ラムセット 一人前 1580円)

リオには名物のヤギミルク 少し温めてもらったのを (150円)

車で待たせると鼻でピーピーうるさいリオw 外でまたせると・・・ウムw良い子じゃヾU*・ェ・*Uゝ
おしまい
この記事へのコメント
なんか富士山=樹海 うっそうとしてるイメージが強かったけど
何かこんな景色いいですね
リオちゃん山歩き慣れてますね~ 早いっ
動画見ながら思ってました・・・コケないか・・・
やっぱりやっちゃいましたか~
カメラ傷付いてショックですよね><
でも 壊れてなくて良かったですね
ね!面白いでしょ~^^
もっと麓の方だと鬱蒼とした森みたいになっています。
はい、私もこれは転ぶだろうなぁ~と思っていた矢先に転倒しましたw
カメラが無事で、本当に良かったですヾU*^∞^*Uゝプクッ
トラックバック
URL :
管理人のみ閲覧できます - - 2011年12月01日 09:18:18