fuji-kengamine-2013-10-7

富士山須山口登山歩道3(弁当場~水ヶ塚駐車場)

弁当場~水ヶ塚公園駐車場 表紙

麓の富士山須山登山歩道の入り口、須山浅間神社(すやませんげんじんじゃ)から

水ヶ塚公園駐車場を目指す今回の冒険!いよいよ最後のコースへ入りました!ヾU*・ェ・*Uゝ

順調に緩やかに登ってきた須山登山道、しかーし!最後のコースは思わぬ難関であった!!

麓から大事に咥えてきたリオのボールが!崖下へ転がり落ちる!!∑⊂*゜д゜*⊃!!

そして、お弁当を食べ損なった!腹ペコ飼い主の運命は!!・・・

3月26日富士山須山口登山歩道 141

3月26日MP1:42

忠ちゃん牧場から、約1時間掛けて弁当場へ到着、

登山道で有名な美味しい弁当屋でも在るのかと思っていたら・・・ここはただの名水の場であった・・・

喉を潤した後、今日最後の目的地、水ヶ塚公園駐車場へ歩みを進めることにした。

3月26日富士山須山口登山歩道 144

弁当場からは、これまでとは逆に川を右側にして進むこととなった。

ここまで、ソフトクリームしか食べていなかったので、お腹はペコペコである。。。

リオにはジャーキーやオヤツを幾らか持ってきていたので心配はないのですが・・・

3月26日富士山須山口登山歩道 148

空は高く青々と、気持ちの良い道筋でした。

3月26日富士山須山口登山歩道 149

3月26日富士山須山口登山歩道 150

3月26日富士山須山口登山歩道 152

久々の本格的冒険に、疲れも見せずにリオはまだまだ元気一杯ですヾU*・ェ・*Uゝ

3月26日富士山須山口登山歩道 153

3月26日富士山須山口登山歩道 155

MP13:55

弁当場から15分ほど歩くと、道標が斜面を向いて立っていた。

どうやら平坦に歩けるのはここまでのようだ。

いきなりの急斜面にちょっと戸惑う飼い主wしかし、リオは元気良く登っていきます。

3月26日富士山須山口登山歩道 156

3月26日富士山須山口登山歩道 157

結構な斜面で、足元もかなり悪かったです。

道というよりは、もうただの山道となってきました。

3月26日富士山須山口登山歩道 159

3月26日富士山須山口登山歩道 162

3月26日富士山須山口登山歩道 164

倒れた木々が横たわって道が荒れています。

弁当場までは車で来れるようだし、この上の水ヶ塚公園は有名な広い駐車場なので、

考えてみれば、ここを無理に登る人はきっと少ないのでしょう。

3月26日富士山須山口登山歩道 167

3月26日富士山須山口登山歩道 169

3月26日富士山須山口登山歩道 170

軽いアップダウンが続きます。

道はドンドン狭くなり、ぬかるんでいて積雪も微妙に残って足元は悪いです。

狭くなった傾斜に木の根が突き出していて足元をとられそうですw

3月26日富士山須山口登山歩道 171

3月26日富士山須山口登山歩道 173

斜面を横に道が通っていますが、土が削られ道なき道を行く感じになってきました。

水道管が剥き出しになっている所が多く見られました。

恐らく公園広場へ水道を引いている管なのでしょうが、

道を歩み違えていないという良い印にはなります。

しかし、麓の神社からここまで3時間以上歩いてきて、この道の悪さには思った以上に体力を消耗します。

3月26日富士山須山口登山歩道 175

と!その時!!遂にリオの口からボールが落ちて、斜面を転がり落ちて行きました!!∑⊂*゜д゜*⊃!!

ボールを追いかけて駆け下りていくリオを「まて!!」と思いっ切り制止します!!U*`д´*Uノ"

3月26日富士山須山口登山歩道 176

本気の主人の声に、リオは驚いて静止しましたが、危なかったですU*´д`AUはぁ・・・

しかし、リオも3歳の時から、何度も色んな登山の経験を積んできているので、直感で感づいたのでしょう。

取れそうな位置にあったので、リオの代わりにボールを拾いに行きますヽU*´д`*Uノ

3月26日富士山須山口登山歩道 177

そしてコースへ復帰、ボールを取り上げられたリオは、さっきまで先頭を歩いていたのに、

すまなそうな顔をして着いてきますw

3月26日富士山須山口登山歩道 181

今度は岩肌が飛び出して、そこに氷柱が伸びていました。

更に横の斜面は急になり、もはや手を使わずには歩けなくなってきました。

リオはまた、ボールを渡せと騒いできたのでw「今度落としたら拾わないぞ!」と言って咥えさせました(笑)

レトリバーの性か?何かの使命感なのか!?とにかくボールを持っていると落ち着くようですヽU*´д`*Uノ

3月26日富士山須山口登山歩道 182

ここから更に一度谷底に下りて、更に細くなった雪の斜面を登っていくようです。

3月26日富士山須山口登山歩道 183

足跡がありますが、これは鹿のものですwもはやこの道は半ケモノ道と化しているようです。

登り斜面に傾いた道、それを覆い隠す積雪・・・時間ばかりが経過して行きます。

3月26日富士山須山口登山歩道 184

そして更に追い討ちを掛けるように、果てしない登り斜面に向かって道は伸びていましたヽU*´д`*Uノ

PM14:21麓から登り始めて4時間

最後はこんな難関だったとは・・・決断の時です。

時期も悪かったかもしれません、せめて雪さえなければ・・・などと考えました。

どれほど登ったのか、あとどれくらいなのか?もう少しなのか?考えましたが、

ここからあと1時間2時間掛けて、水ヶ塚公園に辿り着いたとしても、

迎えの用意をしているわけでもなく、当然麓まで今来た道を下って行かなくてはなりません、

人一人ならバスやタクシーという手段も使えるのですが・・・

3時4時に到着したとしても、この悪路を下って麓へ帰る頃には5時6時になってしまう・・・

あの杉の森を真っ暗の中、足元を取られずに下山する事はほぼ不可能・・・

無理だと思ったら迷わず下山する!!それも勇気だ!!U*`д´*Uノ"

悔しいけれど、下山を決めました。リオはまだまだ元気ですが^^;

3月26日富士山須山口登山歩道 185

来た道を戻る。。。これは非常に早いのです。迷いがありませんから^^;

とりあえず今回の冒険で、弁当場までは車で入れると言う事が解ったので

次回はそこからリベンジする事に決めました。

3月26日富士山須山口登山歩道 186

来た道を振り返れば、違う景色も見えてきます^^

3月26日富士山須山口登山歩道 188

調子にのってパシャパシャ撮ってきたカメラの電池も切れてきました。

やはり、潮時だったのです^^;

3月26日富士山須山口登山歩道 190

車の家族連れが、リオに向かって手を振りますヾU*・ェ・*Uゝ

3月26日富士山須山口登山歩道 191

頭を隠していた富士山も、雲が晴れて見送ってくれましたヾU*・ェ・*Uゝ

3月26日富士山須山口登山歩道 192

低くなった日差しが、薄暗いはずの杉の森を横から照らしますヾU*・ェ・*Uゝ

3月26日富士山須山口登山歩道 193

この犬種の習性か、来た道をはっきりと覚えている。

3月26日富士山須山口登山歩道 194

お陰で主人はいつも迷いなく下山ができる。

3月26日富士山須山口登山歩道 197

足早に帰路を示し、主人を待つ。

3月26日富士山須山口登山歩道 198

そして、大事なボールは放さず持ち帰った。

3月26日富士山須山口登山歩道 199

MP16:20トータル6時間

ノンストップで下山をし、無事に車を止めた須山浅間神社へ辿り着きました。

どうやらあそこで引き返したのは正解のようでした。

あとで確認したのですが、あのコースは最難最長で、下手すりゃ3時間も掛かるようなコースだったようですw

須山神社に登山の無事を感謝して、私達は富士の裾野を後にしました。

しかし、リオのスタミナは底なしか!?帰宅してからも食事をして普通にお散歩してましたヽU*´д`*Uノ

夜には深い眠りに付いたようです^^

リオには平日の飼い主の居ない間に、ゆっくり体を休めてもらって、

次回!!リベンジしたいと思います。お疲れ様でしたヾU*・ェ・*Uゝ

(おしまい)

地図③
地図:須山登山道ホームページより

この記事へのコメント

- ちわわん - 2011年04月02日 11:15:55

こんにちは。
富士山のふもとを歩くって。
いいですね。

静岡に居ながら。
なかなかふもとの方まではいかれません。

静岡市も良いところですよ。

- いぬまる - 2011年04月03日 00:08:35

>>ちわわんさん

そうですね~地元だと案外行かないのかもしれませんね。
私はいわき市が地元で直ぐ目の前が海なのですが・・・
海のレジャーには無縁だったりしますw

URL :

訪問者数

いぬまる

Author:いぬまる
愛犬と富士山頂を目指して
悪戦苦闘を綴った冒険の記録
始めての富士山から7年2ヶ月
ゴールデン三代、足跡を繋いで無事に達成する事ができました。
富士山頂への道(総集編)
現在は富士山四大登山道と三度の山頂制覇を目指しています。
最終目標は御中道巡り!途方もない目標ですw

ぼーるアドレナリン全快! 伝助(♂)
14170159940HuzOWOMokJ25x91417015993.gif 2011.12.26生まれ  ブログ「さんQ~なっちゃん!!」宅で、7男3女の長男として生まれる。 2012年4月1日より我が家の家族となりました。 仔犬とは思えない落ち着きと、他犬にも全く臆する事無く接します。 愛称を「でんちゅけ!」神童の呼び名高く!! 故ルークまがいのトイレ天才!! 幼犬時代は元気過ぎて、長く前足を痛めた事もありましたが、 先住犬リオ大先生をお手本に、泳ぎも山登りもグングンリードする逞しい若武者へと成長を遂げ、 生後僅か1年7ヶ月で富士山頂を制覇!全くの疲れ知らずw 朝夕のご飯にもオヤツにも目もくれずボール大好き!命!のレトリーブ犬! 人にも他犬にも全く興味なし!wボール投げの為だけに毎日毎日広場へ向かって飼い主をグイグイグイグイ引っ張って誘います。 まだまだ長い犬生、どんな成長を見せるのか!?とっても楽しみであります。
お子様一番! リオ(♀)
1356597921C1mLd47oKi7m6_M1356597920.gif 2002.10.7-2014.8.24 生後3ヶ月で、福島の幼稚園から里親を数件を渡り、神奈川県まで南下してきたリオ。最初は家も預かるだけのつもりで居た。寂しい旅の経緯を知り、家の子とする事を決意。体は小さいが元気さだけはターボなリオは、先住犬もご近所さんのワンコもグイグイ押しのけて!!シッポ振り振りご飯もオヤツもオモチャも奪う!wボール探しの名手である!!公園や河原の草むらの中へ突然走り出し拾ってくる!飼い主の気配や匂いには敏感で、氷点下の大雪原で無くした車のキーを見つけて主人を救った事もある!!何時まで経っても私ワタシの何でも一番!お子様一番!!でしたが、新参犬伝助を迎えてからは性格が一転!とても面倒見の良いお姉さんへと様変わりをする。泳ぎ方から登山の指導まで、何時も伝助を後ろから温かく見守り、7年2ヶ月を掛けて念願だった富士山頂へと飼い主と伝助を導いた。11歳の老犬となっても道筋の読みで無駄なく歩く様は、もはや立派な登山犬でした。突然の痙攣から闘病生活を戦う事8ヶ月、脳腫瘍によって他界、11歳10ヶ月と17日の生涯を閉じる。最後まで自分でトイレを済ませ鳴き声一つ上げませんでした。最高の相棒であり何時も何処に居ても私を見続けていた。とても可愛い仔であった。
あんぽんたん ルーク(♂)
ゴールデンレトリバー ルーク 画像 2001.8.28-2010.11.2 幼犬時代はトイレ天才!ご近所では珠の様に可愛い仔!美形のルー君!などと呼ばれ「この仔はもしかしたら!とても良い犬かもしれない!」とルークの将来を期待したものです。がっ!見事なアンポンタンに育つwやんちゃな成長期には、床を掘り掘りソファーをビリビリ家具をガジガジ!ぬいぐるみをグルングルン!破壊の限りを尽くし、走り出したら止まらない鉄砲弾でしたが、人に何をされても動じない、他犬とも友好的で面倒見も良い温厚な性格でした。股関節が浅いなど多々乗り越えて、晩年は簡単な言葉や仕草で、主人の言う事を良く理解してくれる。とても扱い安い仔であった。前立腺肥大による膀胱炎から、去勢手術を経て3ヵ月後、血管肉腫により他界、9歳2ヶ月の生涯を閉じる。穴が開いている所があると、何故か吸い込まれるように嵌り、主人に救いを求める面白い奴であった。
ヾU*・ェ・*Uゝ
我が家のワンコ鍋=わんこおじや作りの参考にさせて頂いている本です。1ページ目から引き込まれ、読みやすく解りやすく難しい栄養価計算は不要と、なんだか手作りと言うだけで自分で難しく考え過ぎていた事に気が付きました。身近にある食材で簡単に出来る手作り食です! 余命宣告されても諦めるのはまだ早い!!の見出しに引かれて購入した本です。ルークを失った悲しみから、もっと自分にして上げられる事があったのではないか!?と悔しくて調べまくりました。ガンの栄養となる物を取り除いて、健康を維持しつつ、ガンをやっつける!など、症状に応じて対策や延命の鍵がここに示されています。サジを投げられても、指を咥えて見ている事は出来ない!!最後までして上げられる事があるはず!そんな本です。
健康な毎日は正しい食生活から!と言いますが、実際私もどんなドッグフードが我が子に一番良いのか!?ずっと解らずにいました。犬の体臭はドッグフードを加工した際の脂分だと知り、また酸化したフードの脂分の蓄積が長い時間を掛けて愛犬に悪影響を及ぼす事がある。と諌められ、騙されたと思って二週間だけ始めたのがきっかけでした。通常二週間もシャンプーをしなければ犬臭くなるもの、ところがこのワンフーは2週間1ヶ月経っても体臭が起こりませんでした。愛犬の体に良いなら!月のシャンプー代が1・2回減ると思えば、少々お高いフードでも安心を買うか!そう思って始めたのがこのワンフーです。我が家ではフードの量を少し減らして、その分ワンコ鍋とトッピングして与えています。 ドッグフードワンフーとワンコ鍋
我が家も愛用して10年以上になります。 股関節の器が通常の仔の半分しか無かったルークの器に膜が出来て、正常な状態に近付き股関節形成不全を克服して確信しました。悪い仔は良い方向へ、良い仔は更に良い方向へと、ミニチュアダックスくんや大型犬を中心に売れている商品で、家が購入している問屋さんでもビーピーグルコのグルコサミンは売り切れになる事が多いです。 今は悪くなる前に先手を討って、ごはんにひとサジ混ぜて与えています。
リオと伝助にお揃いの可愛くてカッコいい服は無いかな~とw 探していて偶然見つけた安くてカラフルで丈夫な綿100%服、 「売上金の一部は盲導犬の育成に役立てている」の見出しも気に入り纏めて購入、 実は犬服選びって結構大変w良いのを買っても合わなかったりブカブカだったり汚れて駄目になったり、 これならオヤツ代と同じくらいで惜しくない^^ 家は9号でちょっと小さめ、10号で調度良いかちょっと大きいか位でした。
富士山頂制覇に欠かせなかった肉球の摩耗を防ぐ靴、 犬の靴選びも大変で~せっかく色々買っても合う靴を探すのも履いて歩かせるのも大変、 結局使い捨てでしっかりと機能する物を求めたらこれに行き着きました。 ワンセット12枚入りで3回分履かせる事ができます。 一回1時間~2時間位使えました。 これを履かせて富士山頂へ登った私が言うのだから間違いないと思います。
足の裏毛カットに我が家が使っている部分バリカンです。 もう10年近くゴールデン3代皆このバリカンでカットしていますが、 未だに人気商品なのは!肉球の隙間にスススーッと入っていく使いやすさではないでしょうか、 大きすぎず小さすぎずゴールデンにはピッタリでした。 ゴールデン足の裏毛カット
 我が家で愛用している薬用イヤークリーナーです。 ペットサロンや動物病院などでも使われています。 外耳炎はタレ耳のゴルの宿命と諦めず、 頑張って根気とささやかな努力で克服できます。 もちろん困った時には医者に掛かるのが一番ですが、 動物病院で処方される薬には抗生物質が入っているので 薬が効いている間は大人しくしているだけなのです。 あまりにも速乾性のある治療の場合には、 ステロイドが含まれている危険性もあります。 獣医に良く確認をしてみましょう。

我が家が長年愛用しているシャンプーです。これも色々買いましたwどんな高価な物でも合う合わないがあり、我が家はこれに変えてからはゴールデン3代問題なく安心してシャンプー出来ています^^ フケや肌が荒れやすいワンコにも低刺激なので安心♪更に!あの静電気にも対応!(100%無くなる訳ではない)冬場など乾燥しやすい時期のバリッ!が減ります。リンスインシャンプーなので使い勝手も良し♪パッケージが変わってもずっと使い続けているので、やっぱりこれが我が家には一番なんだと思っています。

我が家が愛用しているピンブラシです。毛の長いゴルは団子になったり根元で絡まりやすいので、それらを解してくれるピンブラシが最適です。抜けやすい時期やシャンプー後などガッツリ取れますw人の手に当てても痛くないし先が丸いので適度な力を加えても犬も痛くないしピンも長いのでしっかりと取れます^^プロ仕様というだけあってブラシに着いた毛も簡単に取れます。どんなブラシが良いのだろう?と思ったらこれをお勧めします^^
   防水、対衝撃と至れり尽くせりのピカピカ、この商品に辿り着く前に幾つ無駄な物を買ったか壊したかw LEDでとっても明るく夜の散歩も安心です。電池は夜1時間くらい使って一ヶ月くらい持ちます。 換えの電池は100円ショップで買えば安く済みまよ!

ハイバウンドボール♪遂に見つけた究極のボール!丈夫で長持ち!水にも浮くし汚れない!軟球は一週間、テニスボールは3日で壊してしまう伝助ですが!このボールはもう一ヶ月以上遊んでいるのに壊れません!テニスボールの様に泥を絡めないので歯の削れる心配も減り、軟球の様に固くないのでぶつけて怪我をする事もなくなりました!ホームセンターなどでは一個140円位で売られています。見付けたら是非試してみてください!
 食べても誤飲しても消化されて便と一緒に出てくるボール♪ 大きさは野球ボールくらいで投げ易く壊れ難い、 「ブーブー」と音が出ます。でんちゅけお気に入りのボールです。 ボールマン!伝助の勧め!
 騙された思って買ってみたら大当たりだったボールランチャー! 昨日まで肩と筋の痛みに耐えながら一生懸命ボールを投げていた自分がアホらしくなりましたw 海外の公園では大人から子供まで皆これを使って投げているそうです。 私が使っているこの商品はMサイズです。公園でお会いするパパさんはLサイズを使っています。 MよりLの方が飛距離で10Mほど違いますが、場所によっては飛びすぎるので注意と慣れが必要です。
Lサイズ(長物)は中国産が1000円、イタリア産が2000円、アメリカ製が3000円とマチマチなようです。 テニスボール位のサイズを投げるのが標準な様ですが少しくらい小さくても大きくても大丈夫です。 ボールを拾う為に屈んだり手を汚さず拾えるのがメリットです。 ボールマン!伝助の勧め!