fuji-kengamine-2013-10-7

御殿庭を巡る(御殿庭下~御殿庭入口~御殿庭上~山体観測装置~御殿庭中~御殿庭下)

宝永第二火口 2017.5.4
御殿庭 2017.5.4 218

 今年初めての富士登山、高鉢駐車場から高鉢遊歩道を通ってカラン沢を抜け御殿庭下までやってきました。

今日は富士山の中腹に広がるミニチュア天然植物園の御殿庭を一周して戻るつもりでしたが・・・

何故か!?そのずっと上の宝永第二火口を覗いている伝助と飼い主がいるのでしたヽU*´д`*Uノ


AM9:12 御殿庭下 標高1980M
御殿庭 2017.5.4 124

 高鉢駐車場からガラン沢を抜け2時間22分、今日の目標「御殿庭」へ到着しました。

今日は此処から富士のミニチュア植物園を一周して下山の途へつきたいと考えていました。


ここからのコースです。
御殿庭地図①

 今居る御殿庭下から御殿庭入口へ向かい、そこから上って御殿庭上で左に御殿庭中へ抜ける赤い線のルート、

当初はこれを目標に登っていたのですが、思いも寄らない事に道を塞がれ結局宝永第二火口まで登る青いルートになりますw

はてさて、何時もこちらの考えているようにすんなり行かないのが富士山ですw

今回はどんな試練を与えてくれるのでしょうか・・・ヽU*´д`*Uノぉーぃw

御殿庭 2017.5.4 125

順調に登山を進めてきた伝助と飼い主、御殿庭下から進路を東へ、御殿庭入口へ歩き出します。

御殿庭 2017.5.4 126

細く痩せた高い木々の隙間に、小さな針葉樹が犇めき合って頑張っている御殿庭。

御殿庭 2017.5.4 127

そこにコケや石など、様々な色が重なり合って小さな日本庭園の様な広場を作り出しています。

御殿庭 2017.5.4 128

御殿庭 2017.5.4 131

御殿庭 2017.5.4 132

御殿庭 2017.5.4 133

日陰には積雪が沢山残っていましたが、歩けないほどではありませんでした。

御殿庭 2017.5.4 135

伝助は雪から雪へとクールダウンしながら歩いていますヾU*・ェ・*Uゝ

御殿庭 2017.5.4 136

AM9:28 御殿庭入口 到着
御殿庭 2017.5.4 140

 御殿庭下から東へ16分、御殿庭入口へ到着。

世界遺産に認定されてから立派になった道標が・・・突風の影響でしょうか?壊れていました。

我が家が富士登山を始めた頃は・・・こんな立派な表記は無かったんですけどね^^;

御殿庭 2017.5.4 141

今日は此処から上へ向かいます。

御殿庭 2017.5.4 142

ここは不思議なところです。御殿庭には草木が生い茂っているのに・・・

御殿庭 2017.5.4 146

その対面側には何も無い丸裸の砂流が広がっているのです。

御殿庭 2017.5.4 147

こちら側には小さな虫も居れば小鳥の囀も聞こえてきますが、

御殿庭 2017.5.4 148

反対側には何も無いのですヽU*´д`*Uノ

御殿庭 2017.5.4 149

こんな感じで右手に砂流を見ながら登って行く事になります。

御殿庭 2017.5.4 150

枯れ葉や朽ち木、木の根っ子が重なり合ってしっかり足元を固めていてくれているので意外と歩きやすいです。

御殿庭 2017.5.4 151

御殿庭 2017.5.4 154

そういえば西側のルートから乗った事は何度かあるのですが、こちらから登るのは初めてなんですよね~

御殿庭 2017.5.4 156

御殿庭 2017.5.4 158

御殿庭 2017.5.4 159

御殿庭 2017.5.4 160

御殿庭 2017.5.4 162

標高が上がるに連れて、木々の葉は無くなりやせ細って背も小さくなってきました。

御殿庭 2017.5.4 163

お!そろそろ抜けそうかな?

御殿庭 2017.5.4 164

富士の頭と宝永山が見えましたヾU*・ェ・*Uゝ

御殿庭 2017.5.4 168

また道標が壊れて下を向いていたので持ち上げてみましたが・・・気休めかな^^;

せっかく立派にしてもらっても、富士山の自然の力には敵わないのかなw

御殿庭 2017.5.4 169

ん!何か見えます!御殿庭上はもう直ぐかな!?

御殿庭 2017.5.4 171

AM10:36 御殿庭上 標高2263M 到着
御殿庭 2017.5.4 172

 御殿庭入口から休憩もかねながら登る事1時間8分(遅いw)御殿庭上へ到着しました。


宝永第三火口


御殿庭上からの景色です。

目の前に富士の頭と左に宝永山、そして直ぐ手前のすり鉢状の窪みは宝永第三火口になります。

江戸時代、西暦1707年に噴火した宝永第三火口が御殿庭

火口底2150M、上側火口壁高さ2350M、火口底直径200M


御殿庭 2017.5.4 173

よーし!後は御殿庭の中を通って下るのみ~~タイマーで記念撮影!!やっぱ難しい・・・ヽU*´д`*Uノ

御殿庭 2017.5.4 174

先へ登ろうとする伝助・・・「おい!ここで終わりだ!戻って来い!!」U*`д´*Uノ”ぷんぷん

御殿庭 2017.5.4 175

ほっw御殿庭中を目指して下ります。

ここから見える宝永第三火口の底から広がる緑が御殿庭なんですね!ヾU*^ェ^*Uゝ

御殿庭 2017.5.4 176

ゆっくり火口の底へ、緑の中へ向かっていきます。

御殿庭 2017.5.4 178

火口底へ着きました。ゴーゴーと水の流れる音がします。。。が!流れは見えず?

雪解け水が地下を流れているのでしょうか?水が流れているから木々が育つんだ!!と考える飼い主なのでした。

御殿庭 2017.5.4 180

また道標が下を向いていました。せっかくの新しい立派な道標が・・・・

家が登山を始めた頃は、こんな立派な物は無かったw白塗りの小さな板に手書きで書いた可愛いものでした。

地図だって書き殴りの大雑把な物でw見付けたらラッキー!!でも色あせて良く見えない;;なんてのがざらでした(笑)

御殿庭 2017.5.4 181

さて、火口の底から雪の降り積もる森の中へ、御殿庭中を目指して入っていきます。

御殿庭 2017.5.4 182

いや~まいったな~思ったより積雪が多い!

御殿庭 2017.5.4 184

足跡とリボンを頼りに進んでいきますが・・・雪はどんどん深くなり・・・おまけに意外と柔らかいヽU*´д`*Uノ

御殿庭 2017.5.4 186

深い所になると私の膝位まですっぽり埋まってしまう∑⊂*゜д゜*⊃!!

御殿庭 2017.5.4 187

一歩一歩、先へ進むのが非常に困難な状況になってきました。雪の備えは持っていないので、

これ以上深みに嵌る前に引き返す決断をしました。

御殿庭 2017.5.4 188

火口底まで戻ってきました。まだまだ先は長いので、ここでビチャビチャのドロドロに成る訳には行きませんヽU*´д`*Uノ

面倒ですがもう一度火口底から這い上がって別のルートを探るです。。。

御殿庭 2017.5.4 189

登るとなると遅い飼い主・・・伝助は呆れ顔w


AM11:08 再び御殿庭上へ
御殿庭 2017.5.4 190

 30分ほどロスをして、再び御殿庭上へ戻ってきました。

今日の目標は御殿庭一周でしたが、ここで引き返すのは芸が無いのでw

だったらもっと大回りをしてやろう!!とwこの更に上の宝永第二火口を目指す事に決めました!U*`д´*Uノ”ぉぅ!

御殿庭 2017.5.4 191

GO!と指差した瞬間!伝助は駆け出して行きました@@!

さっき「行かない!」と言った方向です・・・あっ!というまに見えなくなりました^^;なんだ・・・行きたかったのか・・・w

御殿庭 2017.5.4 192

第三火口のすり鉢の中腹に、薄っすらと道があり、それが第二火口の方へ続いていました。

御殿庭 2017.5.4 193

伝助は遥か彼方で点ほど小さくなり、私が近付くまでチョコンと火口底を眺めていますw

御殿庭 2017.5.4 195

私は近付くと立ち上がり、

御殿庭 2017.5.4 198

また先へ行って待っていますヽU*´д`*Uノ

御殿庭 2017.5.4 199

何を見ているんでしょうね~どっちが飼い犬か解ったもんじゃありませんw

御殿庭 2017.5.4 200

そして私が近付くとまた駆け出していくw

普通大型犬がこんなところを何時間も駆け回っていたら爪も肉球もボロボロになってしまう物なのですが、

伝助の足裏は異常に丈夫なんだよな~

御殿庭 2017.5.4 201

これも生後3・4ヶ月から先住犬に負けじと追いかけて走り回って叩き上げてきた環境適応力なのだろうか?

伝助の肉球は過去の先住犬達に比べると意外と柔らかいのです。

御殿庭 2017.5.4 205

岩や草のあるところを上手く使って休んでいます。

足元の悪い砂流の斜面に「はぁーはぁー」言いながら悪戦苦闘の飼い主を尻目にw

ちょっと上から鼻の穴を膨らませ薄目で冷ややかに見つめていますw

御殿庭 2017.5.4 206

宝永第三火口縁


 宝永第三火口の上まで来ました。

雪解け水が流れて地下へ入っていく様子です。この水が地下を通って火口底や御殿庭へ水を運んでいるのですね!

御殿庭 2017.5.4 208

この雪の上の向こう側が宝永第二火口になるのだな~

御殿庭 2017.5.4 212

宝永第二火口


 こちらも宝永大噴火の時に出来た第二火口、第三火口よりも大きく深いです。

周囲が全て火口壁で囲われているのが特徴です。

御殿庭 2017.5.4 213

予定とはちょっと違ってしまったけれど、ここまで来て景色を眺めると「頑張って良かったー!」と思えるわ^^;

御殿庭 2017.5.4 214

さ~もう一分張り!折り返しはきっとあの出っ張りの辺りだ!

御殿庭 2017.5.4 216

第二火口と第三火口の間の尾根を登っています。

御殿庭 2017.5.4 217

犬も景色を楽しむのでしょうかね~伝助の目にはどんな風に映っているのでしょうか?

御殿庭 2017.5.4 222

横歩きの幾つもの沢を越え、

御殿庭 2017.5.4 224

沢越えから急斜面、そして御殿庭の緑、

御殿庭 2017.5.4 225

積雪に阻まれて火口登り、辛い砂流を踏み越えて~

御殿庭 2017.5.4 227

PM12:02 山体観測装置 到着 標高2352M 


 再度、御殿庭上から登り直して56分!

第二火口と第三火口の上に位置する御殿庭を見下ろす「山体観測装置」へ到着しました。

登った途端にしたからガスが吹き上げて真っ白になりましたが、火照った体を冷やしてくれますヾU*・ェ・*Uゝ

御殿庭 2017.5.4 229

 更に上へ馬の背へ向かって登っていってしまう伝助を静止!!

「解った!お前は凄い!!凄いから参ったー!」「今日はここで勘弁してくれ!」ヽU*´д`*Uノ悲鳴をあげるw

御殿庭 2017.5.4 230

 腰を下ろしへ垂れ込む飼い主を尻目に、突き出した岩に体を預けて今度は第二火口の底を覗き込む伝助。。。

飼い主は登る事に精一杯でw登山や景色を楽しんで満喫しているのは飼い犬の方なのかもしれない・・・


下山開始!


 良く見ると伝助の居る場所はビックリするほど凄いところでした∑⊂*゜д゜*⊃!!怖くないのかな!?

さ~ここから折り返して残りの御殿庭を潜って下山するぞ!U*`д´*Uノ”ぉぅ!

御殿庭 2017.5.4 234

ぬお!下からモワモワとガスが迫ってきています!雲の中へ突入だ!U*`д´*Uノ”

御殿庭 2017.5.4 236

さっきまでとは天候がまたガラリと変わったw

御殿庭 2017.5.4 239

丸裸の急斜面を駆け下りて~御殿庭の森の中へ入っていきます。

御殿庭 2017.5.4 240

下るとなると飼い主は速いです!(笑)

御殿庭 2017.5.4 242

また雪が増えてきました。

御殿庭 2017.5.4 244

しかし、埋まるほどの積雪では無いようです(ホッ)

御殿庭 2017.5.4 247

PM12:30 御殿庭中 通過
御殿庭 2017.5.4 249

25分足らずで御殿庭中を通過します!本当は此処から出てくる筈だったんです^^;

御殿庭 2017.5.4 250

そして雲を抜けたようです!

御殿庭 2017.5.4 252

空がまた晴れてきましたヾU*・ェ・*Uゝ

御殿庭 2017.5.4 253

空と雲と緑と雪の台地のハーモニー♪

御殿庭 2017.5.4 255

!?あれ!?リードが無い!!∑⊂*゜д゜*⊃!!
御殿庭 2017.5.4 258

 順調に下り始めて、ここで今日始めて登山者とすれ違うのですが・・・

人を見付けて戻ってきた伝助をリードに繋ごうとしたのですが・・・!!リードが無い@@!えええええええええ

思い巡らせ考えてみたのですが・・・ウエストポーチに通してぶら下げていたので外したとしたら・・・

ガラン沢から急斜面になり暑くなったので上着を脱ぐ為にポーチを外した場所しか考えられませんw

御殿庭 2017.5.4 260

まぁ~伝助は自分から人に近付く事は無いのですが、犬の苦手な人も居ますから、その場に静止させてやり過ごします。

御殿庭 2017.5.4 264

しかし・・・ここまで全く気付かないとはw

何処で外したっけ???などと考えているうちに、

御殿庭 2017.5.4 266

PM12:55 御殿庭下 到着 
御殿庭 2017.5.4 267

 山体観測装置から下山を始める事53分、ここから御殿庭一周を始めて約3時間40分、

当初の予定より遥かに大回りをして物凄い時間を掛けて御殿庭下まで戻ってきましたヾU*・ェ・*Uゝ

よーく考えてみましたが、何度も休憩をしましたが、ウェストポーチを外したのはただの一度きりだったはず!!

下りながらの景色はまた違って見えてしまうので、通り掛かりにその場所を確認できるかどうかになります!

一難去って試練を乗り越えまた一難!リードが無いとこの先帰りに伝助をトイレに連れ出す事も大変になります(爆)


                                                  - つづく -


にほんブログ村


この記事へのコメント

- ルーシーママ - 2017年05月07日 15:58:27

こんにちは
やっぱり山登りが大好きなのですね 登山家伝助兄さん
自然がいっぱいの御殿庭 
リードが見つかりますように
続きを楽しみにしています

コメントありがとうございますヾU*^ェ^*Uゝ - いぬまる - 2017年05月07日 21:25:47

>>ルーシーママさんへ

いや~登るのも大変、雪も大変、それよりなによりGWの渋滞が一番大変でしたヽU*´д`*Uノ

富士山の気候と諏訪の気候が非情に似ている事に気が付きました。

標高が高いからかなσU*´д`*U?

トラックバック

URL :

訪問者数
プロフィール

いぬまる

Author:いぬまる
愛犬と富士山頂を目指して
悪戦苦闘を綴った冒険の記録
始めての富士山から7年2ヶ月
ゴールデン三代、足跡を繋いで無事に達成する事ができました。
富士山頂への道(総集編)
現在は富士山四大登山道と三度の山頂制覇を目指しています。
最終目標は御中道巡り!途方もない目標ですw

ぼーるアドレナリン全快! 伝助(♂)
14170159940HuzOWOMokJ25x91417015993.gif 2011.12.26生まれ  ブログ「さんQ~なっちゃん!!」宅で、7男3女の長男として生まれる。 2012年4月1日より我が家の家族となりました。 仔犬とは思えない落ち着きと、他犬にも全く臆する事無く接します。 愛称を「でんちゅけ!」神童の呼び名高く!! 故ルークまがいのトイレ天才!! 幼犬時代は元気過ぎて、長く前足を痛めた事もありましたが、 先住犬リオ大先生をお手本に、泳ぎも山登りもグングンリードする逞しい若武者へと成長を遂げ、 生後僅か1年7ヶ月で富士山頂を制覇!全くの疲れ知らずw 朝夕のご飯にもオヤツにも目もくれずボール大好き!命!のレトリーブ犬! 人にも他犬にも全く興味なし!wボール投げの為だけに毎日毎日広場へ向かって飼い主をグイグイグイグイ引っ張って誘います。 まだまだ長い犬生、どんな成長を見せるのか!?とっても楽しみであります。
お子様一番! リオ(♀)
1356597921C1mLd47oKi7m6_M1356597920.gif 2002.10.7-2014.8.24 生後3ヶ月で、福島の幼稚園から里親を数件を渡り、神奈川県まで南下してきたリオ。最初は家も預かるだけのつもりで居た。寂しい旅の経緯を知り、家の子とする事を決意。体は小さいが元気さだけはターボなリオは、先住犬もご近所さんのワンコもグイグイ押しのけて!!シッポ振り振りご飯もオヤツもオモチャも奪う!wボール探しの名手である!!公園や河原の草むらの中へ突然走り出し拾ってくる!飼い主の気配や匂いには敏感で、氷点下の大雪原で無くした車のキーを見つけて主人を救った事もある!!何時まで経っても私ワタシの何でも一番!お子様一番!!でしたが、新参犬伝助を迎えてからは性格が一転!とても面倒見の良いお姉さんへと様変わりをする。泳ぎ方から登山の指導まで、何時も伝助を後ろから温かく見守り、7年2ヶ月を掛けて念願だった富士山頂へと飼い主と伝助を導いた。11歳の老犬となっても道筋の読みで無駄なく歩く様は、もはや立派な登山犬でした。突然の痙攣から闘病生活を戦う事8ヶ月、脳腫瘍によって他界、11歳10ヶ月と17日の生涯を閉じる。最後まで自分でトイレを済ませ鳴き声一つ上げませんでした。最高の相棒であり何時も何処に居ても私を見続けていた。とても可愛い仔であった。
あんぽんたん ルーク(♂)
ゴールデンレトリバー ルーク 画像 2001.8.28-2010.11.2 幼犬時代はトイレ天才!ご近所では珠の様に可愛い仔!美形のルー君!などと呼ばれ「この仔はもしかしたら!とても良い犬かもしれない!」とルークの将来を期待したものです。がっ!見事なアンポンタンに育つwやんちゃな成長期には、床を掘り掘りソファーをビリビリ家具をガジガジ!ぬいぐるみをグルングルン!破壊の限りを尽くし、走り出したら止まらない鉄砲弾でしたが、人に何をされても動じない、他犬とも友好的で面倒見も良い温厚な性格でした。股関節が浅いなど多々乗り越えて、晩年は簡単な言葉や仕草で、主人の言う事を良く理解してくれる。とても扱い安い仔であった。前立腺肥大による膀胱炎から、去勢手術を経て3ヵ月後、血管肉腫により他界、9歳2ヶ月の生涯を閉じる。穴が開いている所があると、何故か吸い込まれるように嵌り、主人に救いを求める面白い奴であった。
ヾU*・ェ・*Uゝ
我が家のワンコ鍋=わんこおじや作りの参考にさせて頂いている本です。1ページ目から引き込まれ、読みやすく解りやすく難しい栄養価計算は不要と、なんだか手作りと言うだけで自分で難しく考え過ぎていた事に気が付きました。身近にある食材で簡単に出来る手作り食です! 余命宣告されても諦めるのはまだ早い!!の見出しに引かれて購入した本です。ルークを失った悲しみから、もっと自分にして上げられる事があったのではないか!?と悔しくて調べまくりました。ガンの栄養となる物を取り除いて、健康を維持しつつ、ガンをやっつける!など、症状に応じて対策や延命の鍵がここに示されています。サジを投げられても、指を咥えて見ている事は出来ない!!最後までして上げられる事があるはず!そんな本です。
健康な毎日は正しい食生活から!と言いますが、実際私もどんなドッグフードが我が子に一番良いのか!?ずっと解らずにいました。犬の体臭はドッグフードを加工した際の脂分だと知り、また酸化したフードの脂分の蓄積が長い時間を掛けて愛犬に悪影響を及ぼす事がある。と諌められ、騙されたと思って二週間だけ始めたのがきっかけでした。通常二週間もシャンプーをしなければ犬臭くなるもの、ところがこのワンフーは2週間1ヶ月経っても体臭が起こりませんでした。愛犬の体に良いなら!月のシャンプー代が1・2回減ると思えば、少々お高いフードでも安心を買うか!そう思って始めたのがこのワンフーです。我が家ではフードの量を少し減らして、その分ワンコ鍋とトッピングして与えています。 ドッグフードワンフーとワンコ鍋
我が家も愛用して10年以上になります。 股関節の器が通常の仔の半分しか無かったルークの器に膜が出来て、正常な状態に近付き股関節形成不全を克服して確信しました。悪い仔は良い方向へ、良い仔は更に良い方向へと、ミニチュアダックスくんや大型犬を中心に売れている商品で、家が購入している問屋さんでもビーピーグルコのグルコサミンは売り切れになる事が多いです。 今は悪くなる前に先手を討って、ごはんにひとサジ混ぜて与えています。
リオと伝助にお揃いの可愛くてカッコいい服は無いかな~とw 探していて偶然見つけた安くてカラフルで丈夫な綿100%服、 「売上金の一部は盲導犬の育成に役立てている」の見出しも気に入り纏めて購入、 実は犬服選びって結構大変w良いのを買っても合わなかったりブカブカだったり汚れて駄目になったり、 これならオヤツ代と同じくらいで惜しくない^^ 家は9号でちょっと小さめ、10号で調度良いかちょっと大きいか位でした。
富士山頂制覇に欠かせなかった肉球の摩耗を防ぐ靴、 犬の靴選びも大変で~せっかく色々買っても合う靴を探すのも履いて歩かせるのも大変、 結局使い捨てでしっかりと機能する物を求めたらこれに行き着きました。 ワンセット12枚入りで3回分履かせる事ができます。 一回1時間~2時間位使えました。 これを履かせて富士山頂へ登った私が言うのだから間違いないと思います。
足の裏毛カットに我が家が使っている部分バリカンです。 もう10年近くゴールデン3代皆このバリカンでカットしていますが、 未だに人気商品なのは!肉球の隙間にスススーッと入っていく使いやすさではないでしょうか、 大きすぎず小さすぎずゴールデンにはピッタリでした。 ゴールデン足の裏毛カット
 我が家で愛用している薬用イヤークリーナーです。 ペットサロンや動物病院などでも使われています。 外耳炎はタレ耳のゴルの宿命と諦めず、 頑張って根気とささやかな努力で克服できます。 もちろん困った時には医者に掛かるのが一番ですが、 動物病院で処方される薬には抗生物質が入っているので 薬が効いている間は大人しくしているだけなのです。 あまりにも速乾性のある治療の場合には、 ステロイドが含まれている危険性もあります。 獣医に良く確認をしてみましょう。

我が家が長年愛用しているシャンプーです。これも色々買いましたwどんな高価な物でも合う合わないがあり、我が家はこれに変えてからはゴールデン3代問題なく安心してシャンプー出来ています^^ フケや肌が荒れやすいワンコにも低刺激なので安心♪更に!あの静電気にも対応!(100%無くなる訳ではない)冬場など乾燥しやすい時期のバリッ!が減ります。リンスインシャンプーなので使い勝手も良し♪パッケージが変わってもずっと使い続けているので、やっぱりこれが我が家には一番なんだと思っています。

我が家が愛用しているピンブラシです。毛の長いゴルは団子になったり根元で絡まりやすいので、それらを解してくれるピンブラシが最適です。抜けやすい時期やシャンプー後などガッツリ取れますw人の手に当てても痛くないし先が丸いので適度な力を加えても犬も痛くないしピンも長いのでしっかりと取れます^^プロ仕様というだけあってブラシに着いた毛も簡単に取れます。どんなブラシが良いのだろう?と思ったらこれをお勧めします^^
   防水、対衝撃と至れり尽くせりのピカピカ、この商品に辿り着く前に幾つ無駄な物を買ったか壊したかw LEDでとっても明るく夜の散歩も安心です。電池は夜1時間くらい使って一ヶ月くらい持ちます。 換えの電池は100円ショップで買えば安く済みまよ!

ハイバウンドボール♪遂に見つけた究極のボール!丈夫で長持ち!水にも浮くし汚れない!軟球は一週間、テニスボールは3日で壊してしまう伝助ですが!このボールはもう一ヶ月以上遊んでいるのに壊れません!テニスボールの様に泥を絡めないので歯の削れる心配も減り、軟球の様に固くないのでぶつけて怪我をする事もなくなりました!ホームセンターなどでは一個140円位で売られています。見付けたら是非試してみてください!
 食べても誤飲しても消化されて便と一緒に出てくるボール♪ 大きさは野球ボールくらいで投げ易く壊れ難い、 「ブーブー」と音が出ます。でんちゅけお気に入りのボールです。 ボールマン!伝助の勧め!
 騙された思って買ってみたら大当たりだったボールランチャー! 昨日まで肩と筋の痛みに耐えながら一生懸命ボールを投げていた自分がアホらしくなりましたw 海外の公園では大人から子供まで皆これを使って投げているそうです。 私が使っているこの商品はMサイズです。公園でお会いするパパさんはLサイズを使っています。 MよりLの方が飛距離で10Mほど違いますが、場所によっては飛びすぎるので注意と慣れが必要です。
Lサイズ(長物)は中国産が1000円、イタリア産が2000円、アメリカ製が3000円とマチマチなようです。 テニスボール位のサイズを投げるのが標準な様ですが少しくらい小さくても大きくても大丈夫です。 ボールを拾う為に屈んだり手を汚さず拾えるのがメリットです。 ボールマン!伝助の勧め!

ブログランキングヾU*・ェ・*Uゝ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログパーツ

月別アーカイブ
ペットランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: