fuji-kengamine-2013-10-7

リオ ひきつけ 診断 ヽU*´д`*Uノ

1月6日 AM9:43 みやまえだいら動物病院
2014.1.6リオひきつけ 013

突然の ひきつけ から 35分 意識回復

      意識回復から 37分 歩行

なんだかアッというまの魔の 1時間12分 でしたヽU*´д`*Uノ



 しばらくノソノソした後、水も飲んで、軽くトイレも済ませ、ご飯もしっかりと食べて、

みやまえだいら動物病院へ緊急診察に訪れました。

リオは相変わらず私がちょっとでも放れそうになると「ピーピー」いって鼻で鳴いていました。

とにかく繋ぎとめたありがたい命だ!さらに安心を買うために診察をするぞ!

2014.1.6リオひきつけ 016

 先生に、詳しく ひきつけ の経緯とこれまでの状況を報告しました。

まずは先生の触診(しょくしん)によって、体の隅々まで念入りにチェックが進みました。

以前から気に掛けていた約2年9ヶ月前の、子宮蓄膿症以来ずっと続いているリオのリンパ腺の僅かな腫れ、

これは首の下、脇の下と、下へ行くほど小さくなっているので、

やはり原因は、慢性的な外耳炎の影響が原因だろうと、ひきつけ とは係わりが無いようでした。


 次に、腹部の(または胸部)の圧迫によってショック的に ひきつけ をおこしたのか?

更なる持病が切欠で誘発したものなのか?その原因を探ります。


 エコーなどを使い入念に時間を掛けて、心臓・脾臓・肝臓・・・などなど、

悪性腫瘍の出来やすいゴールデンには、内臓の腫瘍からの出血の疑いも考えられるとの事、

とにかく、見落として出血をしていたら今度は貧血から倒れてしまいます。

黒く影になっている血様は無いか!?「ピーピー」うるさく忙しないリオを押さえて診察が念入りに繰り返されます。


 どうやらそういった内臓に出来た腫瘍が破裂してとか、そういった事ではないと言うことになりました。

私はルークを血管肉腫で亡くしているので、心臓の周りの血様とか脾臓の腫瘍の腫れなど経験があったので、

ホッと肩をなでおろしましたヽU*´д`*Uノ


 次に考えられるのが脳に起こる障害、腫瘍や てんかん などです。

ただ、脳を見る事はCTなどの機会へ掛けなくてはならない為、全身麻酔を掛けるリスクがあるとの事で、

せっかく起きた者をまた寝かすwのはどうかと・・・今回は血液検査を行う事にしました。


血液検査
2014.1.6リオひきつけ 021

 私は・・・血液検査が嫌いだ・・・

ルークの時も・・・リオの子宮蓄膿症の時も・・・

ある数値が、正常値よりもガビーーン!と跳ね上がっていて、悪い報告に真っ青になる事ばかりだったから・・・

例え一ヶ月前には正常値で「大丈夫です!」なんて言われても、翌月には滅茶苦茶になっている事すらある・・・

だから怖い・・・とても怖い・・・

リオもまだ、一見元気ではあるものの、ショック状態から起き上がったばかりなので、鼓動も息遣いも激しい・・・

相変わらず「ピーピー」「プープー」うるさいので、私は結果を待っている間、気晴らしに外へリオを連れ出した。


のこのこ歩くリオを見つめながら嫌な記憶が脳裏を駆け巡る・・・



  すると先生から「お待たせしました~」とお呼びが掛かった。

診察台に血液検査の結果と、リオの診断書が置かれていた。


血の力!
リオ ひきつけ 血液検査2014.1.6


 私は嫌な予感に背を引っ張られるような感覚で、用意された椅子に腰掛けた・・・さて・・・結果は・・・


先生「ぜーんぜん大丈夫!ご心配ありません!!凄いです!ご説明します!」

 何が凄いのか!?というと、まず一言でいうなら血の力である!!

とても11歳を越えたゴルの数値ではなかった!ということ、

私も良く覚えているのだが、今から約4年前、当時7歳のリオと8歳のルークの血液検査、

正常値内で問題無い範囲と言われたものの、その数値は全て下の方であった。

ところが!リオの血は今から4年前よりも遥かに高いレベルで数値が安定しているのだった!!


 そして、心配していた脳腫瘍やてんかん性の恐れ、

これも問題があれば、白血球・赤血球・血小板のいずれかに必ず乱れが生じるとの事、

やはり今回の ひきつけ は、ショック的な一時的なものなのだろう。となったヾU*^ェ^*Uゝ


 血を褒められた飼い主はニンマリと喜んだヾU*^ェ^*Uゝ

そうだ~あの4年前の血液検査の後から始めたんだ~手作り食を!・・とw

私が「じゃ~12歳は越えられそうだな~」というと先生は、

「私は14歳までのゴールデンしか見た事がないのですが、

         その仔の同時期よりも遥かに良いと思いますよ!見た目も若いしねw」

「じゃ~15歳いけるかな!?」「リオちゃんの15歳、越えさせてみたいですね~」

安堵!安堵!大アンド!怖くて怖くて恐れて苦手にしていた血液検査を最高のレベルで乗り切った!ヾU*^ェ^*Uゝ



液を吐く

  ただ一点、すい臓の値を指摘された「リオちゃんは良く液を吐いたり戻したりしませんか?」

「あああ!あります!良く草を食べて黄色い液を一緒に戻します!すい臓と何か関係あるんですか?」

「胃の中の脂分を分解する力が弱いですね、もともとなのかもしれませんが、」


 私は今まで、色んな病院へ行って色んな先生にリオの診察をしていただいてきたが、

そのことズバリを言われたのは始めてのことだったので驚いた。


 犬が草を食べてそれを黄色い胃液と一緒に吐く事は、多分にどの仔にもある事、

犬ならみんなやる事、ただリオは昔から当時のルークや今の伝助に比べても遥かに多いのだ。

ルークや伝助は年に1・2回?そういえばあったかな?程度だが、リオは頻繁に結構ある。

草だけもりもり食べて吐かない事もあるが、連日食べて吐く事もある。


 対処法としては、とにかく脂分の少ないカロリーの低い野菜などを多く取らせること、

それからやはり肥満気味w犬を仰向けにして撫でたりする時に、

咽たり呼吸を圧迫されるような「ゲフッ」などとなる場合は、

やはり脂肪の重さに押されてなる場合が多分にあるとの事、


 先生も私も、餌の量を減らすなんて可哀想だ!!のタイプなのでw

これは現在のフードをシニアからライトへ、ワンコ鍋も脂の多いお肉は減らし、

その分、野菜やシラタキなどでボリュームアップ!となったヾU*・ェ・*Uゝ

伝助も最近胴回りが一回りほど太くなってきたのでw調度良さそうかな^^;

2014.1.6リオひきつけ 026

 体内からの出血もない、脳腫瘍などの心配も無い、血液検査の結果も良好!となって、

最後に慢性化している外耳の処置とお薬を貰って、先生にお礼を言って私はリオを車に乗せて病院を後にしました。

終わってみれば、外耳の為のスペシャル薬10日分の方が高くついたくらいでした。・゜・U*ノд`AU・゜・。

2014.1.6リオひきつけ 027

アッ!というまにお昼も過ぎて・・・帰れば私もリオもクタクタでしたヽU*´д`*Uノ

2014.1.6リオひきつけ031

リオは「あ~まったく!大変だった」ぷんぷん!みたいな感じで眠りに付きましたヽU*´д`*Uノ

私はリオのシッコで濡れた布団を洗濯に・・・伝助はその後を着いて引っ張ったり邪魔したりしていましたw



実は危うかった飼い主の行為○×△

何も知らないとは恐ろしい!!

先生との今回のリオの ひきつけ について経過や過程を説明する中で、

とんでもない!私(飼い主)の注意点が幾つかありました。


①仰向けになって爆睡していたリオの腹部に伝助が乗っかりwショック的にリオはひきつけ(痙攣)を起こしました。

腹部を圧迫され、ショック状態のリオの呼吸を、仰向け状態という犬が一番呼吸しずらい体制で、

腹部に伝助(約32㌔)が乗った状態で更に呼吸を塞いでしまいました。


②慌てた飼い主が、伝助を押しのけ、仰向け状態のまま、リオの頭を抱えて(持ち上げて)しましました。

これは犬の呼吸の軌道を塞いでしまっている状態だそうです。。。

ショック状態で軌道が塞がれ、呼吸の出来ないリオの体はなんとか息をさせようとフル回転!!

ここで、吸っても吸えないので「バフッ!」と火山の噴火するような激しい息を吐いていた!というわけです><。


③喉に何か痞えたのでは!?と飼い主はリオの口を開かせようと、手でなんとかこじ開けようとしていた。

この意識の無い犬の口に手を入れる行為は絶対にやってはいけないそうです。

冷静に考えれば、軟式の野球ボールですら本気になれば噛み割るほどの顎の力の持ち主です。

下手に指を突っ込んでガッツリ噛まれれば・・・人の指なんて・・・ポロリwですね><。


④ショック状態で呼吸の軌道を塞がれたリオは、アセチノーゼから心配停止に向かってみるみる加速していきます。

瞳孔が開き手足は冷たくなって・・・そこで飼い主が感極まってリオを膝の上へと抱き寄せました!

偶然ですが!!この行為によってリオの体は横向きになり、やっと呼吸のしやすい状態になったのです(爆)


⑤横向きになったリオは、スースーと息をしていますが、長く呼吸がろくに出来なかった為にグッタリとしています。

抱きかかえた腕から力が抜けた頃、スルッと滑ってまたしてもリオは偶然うつ伏せ状態になったのです。

その瞬間!ハッと意識を取り戻したのです。。。ここまで約35分です。

実はこのうつ伏せの状態が犬にとって一番安全な楽な姿勢だそうです。



通常なら、体に悪い持病など(腫瘍や脳の問題)を抱えていなければ、

本当に(痙攣)ひきつけを起こしても3~5分ほどで意識は戻るそうです。

もちろん個体差年齢の差などにもよりますが、

意識の無いまま30~60分を越えると、その後の後遺症が残ってしまう場合が多いそうです。

視点が泳いだまま戻らなくなるとか、足に痙攣を抱えたままとか、後遺症はそれは逆に若いほど確立は上がるそうです。


犬の(痙攣)ひきつけ、これは私にも全く始めての経験でした。

ちゃんとした知識をもっていたならば、まず即座に仰向けのリオをうつ伏せにゴロリと転がせば、

もっと早くに意識の回復も「あわわわー!!」と泣き叫ぶ事も少なくて済む話だったのです。


とにかく!倒れたらうつ伏せ!まよったら!うつ伏せ!

壁に寄せても!うつ伏せ!

うつ伏せ!うつ伏せ!うつ伏せ!うつ伏せ!

と呪文のように口ずさむ飼い主なのでありましたヽU*´д`*Uノ


2014.1.6失神 002


                            
夜・ご飯を待てない何時ものリオ復活! 


こうして恐ろしかった一日は慌しく終わりました・・・ヽU*´д`*Uノ

ご心配お掛け致しました。ヾU*^ェ^*Uゝ


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- メグやん8707 - 2014年01月08日 00:05:38

凄くびっくりした~
でも良かったよぉ 動画見る限りは大丈夫そうに見えたし
家も2匹だから気をつけないといけませんね
って一番踏まれたり 乗っかられてるのは私なんですけどね(^_^;)  
はいっ 私もうつぶせ うつぶせ~って頭に叩き込んでおきます

やっぱ富士山のてっぺん登ったリオちゃんだから 
健康そのものですね
15歳夢じゃないですね^^

- アンディぽん太 - 2014年01月08日 13:23:07

ああ~よかった!
食欲も戻って、血液検査も最高の結果で、ほんとによかった。
私も呪文覚えておきます。

「とにかくうつ伏せ、一人で出来なかったら壁を使ってもうつ伏せ、何が何でもうつ伏せ!!!!」

タロとの生活にとても大切な知識です。
ありがとうございます。
そして食事!!
私も試行錯誤してタロの減脂肪させなくちゃ。
ワンコ鍋、野菜たっぷりでいいですね。
タロはお腹が弱いので、一つずつ材料を試していきたいです。
(こんにゃくもワンコはokなのですか?それなら人間も含めダイエットに役立ちそう♪)

コメント有難う御座いますヾU*^ェ^*Uゝ - いぬまる - 2014年01月08日 23:43:57

>>メグやんさんへ

びっくりしましたヽU*´д`*Uノ
始めての経験だったので・・・もう終わりかと思ったほどです><。
そうですね、激しく衝突してなる場合も多いそうですから、
イザッ!て時は!うつ伏せです!ヾU*^ェ^*Uゝ

ん~あの勇姿は何処へやら?
つい3ヵ月前なんですよね・・・登ったのw
ご飯以外は不貞寝しています。。。

コメント有難う御座いますヾU*^ェ^*Uゝ - いぬまる - 2014年01月08日 23:52:38

>>アンディぽん太さんへ

血液検査の結果には本当にニンマリでした~ヾU*^ェ^*Uゝ
血だけ見たら!4年前の走り回っていたリオよりも今の方が遥かに良いのですから!
これは飼い主冥利に尽きます!!

そうです!「うつ伏せ!うつ伏せ!うつ伏せ!」です!

ワンコ鍋、野菜食に関わらず、始めは食を変えると緩くなるものです。
ニンジンが消化しにくいのですが、
これもやはり食のなれなのでしょうか、最近ではちゃんと消化されているようです。

えっと、白いシラタキのほうですね。
一度ふやかしてあげると良いです。

タロくんは40キロ越えなんですね・・・
写真見ると飼い主さんの愛情の分だけお腹がポヨンとしてみえました^^;

- 浜のルナ - 2014年01月09日 15:52:03

いや〜もう吃驚したのなんの。動画で見る限りは元気そうですね。
姉の飼っているゴールデンも先日引き付けを起こし失禁した話を聞いたばかりなので他人事とは思えません。さぞ驚いたことでしょう。
食欲もあるし検査の結果も良いようなのでひとまず安心ですね。
我が家も2頭飼いなので気をつけます。
いぬまるさん、元気出して下さいね。きっと心労が深くいぬまるさん自身凄くストレスが掛かっていると思うので。

コメント有難う御座いますヾU*^ェ^*Uゝ - いぬまる - 2014年01月09日 22:06:23

>>浜のルナさんへ

はい、驚きましたヽU*´д`*Uノ
とにかく始めての経験なので、最後ってこんな!?みたいな
物凄い辛く長く、そして振り返ればアッというまの時間でした。
責められる部分や普段の生活にありますね;;
イザッて時、どうしようと深く考えました。。。
ルナさんも多頭飼いですから、ぶつかったり踏んだりあると思います。
注意しましょうね><。

- ルーシーママ - 2014年01月10日 00:06:21

びっくりしました
「良かった」の一言です
伝助兄もびっくりだったでしょうね
リオさん良かったねと心から思います
いぬまるさん 安堵ですね
「うつ伏せ」 頭に叩き込みました

- ラルフママ - 2014年01月10日 14:43:13

こんにちは。
もぉビックリしました。
今年初めて訪問しにきたら”えっ”どないしたん??
ただただ読み進めて”安堵”良かったです。
でも、いぬまるさんの記事を読むと
ほんまに状況が的確で、ご自分のしたこともちゃんと説明してくださってて
気づくことが沢山あって
しんどい思いしたリオちゃんには申し訳ないけど助かってます。
リオちゃんほんまに良かったです。
いぬまるさんもお疲れ様でした。

今年も元気に楽しくいきましょね♪
よろしくです。

コメント有難う御座いますヾU*^ェ^*Uゝ - いぬまる - 2014年01月10日 19:46:00

>>ルーシーママさんへ

ありがとうございます。
年明けから頭真っ白になった一日でしたヽU*´д`*Uノ
下手したら私がトドメを刺していたかもしれません><
あれから、まるでオーバーフォールでもしたかのように元気です(爆)
しかしまぁ~次から次えと・・・新しい「あわわわわ!大変だー!」を持ってきますw

コメント有難う御座いますヾU*^ェ^*Uゝ - いぬまる - 2014年01月10日 20:01:33

>>ラルフママさんへ

危うく悲しいお正月になるかもしれないところでしたヽU*´д`*Uノ
偶然が重なって救われたようなものでした。
知らないって恐ろしいですね><。
しかし~泡噴いたリオの写真を撮れませんでした!
いえいえ当然それどころではありませんですからね^^;
こちらこそ宜しくお願い致しますヾU*^ェ^*Uゝ

- 夢2 - 2014年01月13日 10:17:09

おはようわんこ^^です。

もう~・・・こちらの心臓の方が止まりそうでした。 今はすっかり安定していると思います、いぬまるさんも。

でんちゅけのお姉さんですから、私達にとっても家族。  いつまでも余裕の笑みをたたえるリオさんでいて下さいね!

- アトリエ夢 - 2014年01月13日 21:53:14

よかったですね。
血液検査も良好やし!!
うつ伏せね、何が何でもうつ伏せ!! 覚えました。

この日は いぬまるさんはお休みでしたの??留守中とかなら
危なかったですね。不幸中の幸いだったようですね。

ご飯、ドックフードが少なくお野菜が多いように見えますね。
うちはミンチ肉とお野菜をたいていますが、お肉を減らしたほうがいいかなぁ~
パール、最近はガツガツ食べますが 何かあると心配するほど食べなくなります、
大型犬が精神的なことでは食は減らない・・と獣医さんがいうのですが・・・

コメント有難う御座いますヾU*^ェ^*Uゝ - いぬまる - 2014年01月13日 23:31:46

>>夢2さんへ

あはははw私も眠気眼でパニック状態でしたヽU*´д`*Uノ
とにかく良かったです。こんな終わりか・・・と一瞬焦りました^^;
今は慢性から悪化した外耳炎のお薬を飲んでいます。
小さな事からコツコツと治そうと思っていましたが、これが悪化しましたU*´д`AU。。。
雪山は無理そうですが元気にはなりました。

家族として、の言葉がとても嬉しかったです。
有難う御座いますヾU*^ェ^*Uゝ

コメント有難う御座いますヾU*^ェ^*Uゝ - いぬまる - 2014年01月13日 23:39:13

>>アトリエ夢さんへ

当日は仕事初日だったのですが、
仕事始めの打ち合わせだけだったので、
事情を話してお休みさせていただきましたU*´д`AU。。。
犬達に呼び止められた気もします。
たま~にこんな日がありますヾU*・ェ・*Uゝ

まぁ~診察のお陰もあって、ひきつけの方はショックによる一時的なものと解りましたら、
新たなる課題ができました。
特発性前庭疾患です。・・・
後日アップしますが、今後はこれとしばらく向き合っていくようになりそうです。
今年の雪山は行けないかもしれません^^;

フードは先日からダイエットも予て、ライトに変えました。
伝助200gリオ150gです。
それから野菜を多めにしたワンコ鍋、オタマで二杯ずつですヾU*^ェ^*Uゝ

- りっくありす - 2014年01月15日 21:53:02

こーいう危険もあるんだ!ということを学習しました・・・
呪文も頭に叩き込みましたよ(^^)

しかし本当に無事で良かったです。
リオちゃん本当に本当に良かったよぉ(;O;)
数値も良好だもん、元気で長生きしようねっ♪

- ピノぱぱ  - 2014年01月15日 22:47:30

久しぶりに覗いたら大変な事になっていたんですね

結果的に回復したようで、安堵!ホッですね
読む限り病的なひきつけではなく、一時的なものみたいで良かったですね
リオちゃんも年齢が年齢だけにさぞかしビックリした事だと思います
『うつぶせ』~勉強になりました

しかしリオちゃんとピナの体形に似ていますね
リオちゃん何キロですか?
ピナね~3日前に3ヶ月ぶりで量ったら・・・
抱っこした時に、重くてこれはただ事じゃないとピンと来ました!
な・な・なんと・・・・・・・・
37キロ超えた><
私が抱っこして一緒に体重計に乗って引く計算だから、多少の誤差(デジタルが止まらないプルプル震えているから)があるにせよ、真剣に今ダイエットしています
ピナもライトにしようか?><

コメント有難う御座いますヾU*^ェ^*Uゝ - いぬまる - 2014年01月16日 19:58:12

>>りっくありすさんへ

ほっとしたのですが。。。
これが切欠で長年くすぶっていたリンパの腫れの原因が明らかになりました。
慢性していた外耳炎の悪化から、
中耳=内耳と悪化して、今は初期の特発性前庭疾患になってしまいました><。
ある時、ある瞬間、フラッと平衡感覚が一瞬無くなる症状です。。。
中々治らないと舐めていた自分が悪いのですが・・・
今年の雪山は無理そうです。また詳しくアップします。
ご心配お掛け致しました。

コメント有難う御座いますヾU*^ェ^*Uゝ - いぬまる - 2014年01月16日 20:03:29

>>ピノパパさんへ

はい、こちらはショックによるものとなったのですが、
これによって慢性化した外耳炎の悪化によるリンパ腺の腫れだと確定できました。
現在は特発性前庭疾患の初期症状(突然平衡感覚を失ってふらつく)
の回復のため、外耳炎を徹底的に治療しています。

ピナちゃん!37キロ@@!!
リオは34キロです。。。でも、35キロにはなった事はありませんw
まぁ~私も強くはいえませんが・・・
リオは30キロピナちゃんは34キロ目指しましょうヽU*´д`*Uノ

トラックバック

URL :

訪問者数
プロフィール

いぬまる

Author:いぬまる
愛犬と富士山頂を目指して
悪戦苦闘を綴った冒険の記録
始めての富士山から7年2ヶ月
ゴールデン三代、足跡を繋いで無事に達成する事ができました。
富士山頂への道(総集編)
現在は富士山四大登山道と三度の山頂制覇を目指しています。
最終目標は御中道巡り!途方もない目標ですw

ぼーるアドレナリン全快! 伝助(♂)
14170159940HuzOWOMokJ25x91417015993.gif 2011.12.26生まれ  ブログ「さんQ~なっちゃん!!」宅で、7男3女の長男として生まれる。 2012年4月1日より我が家の家族となりました。 仔犬とは思えない落ち着きと、他犬にも全く臆する事無く接します。 愛称を「でんちゅけ!」神童の呼び名高く!! 故ルークまがいのトイレ天才!! 幼犬時代は元気過ぎて、長く前足を痛めた事もありましたが、 先住犬リオ大先生をお手本に、泳ぎも山登りもグングンリードする逞しい若武者へと成長を遂げ、 生後僅か1年7ヶ月で富士山頂を制覇!全くの疲れ知らずw 朝夕のご飯にもオヤツにも目もくれずボール大好き!命!のレトリーブ犬! 人にも他犬にも全く興味なし!wボール投げの為だけに毎日毎日広場へ向かって飼い主をグイグイグイグイ引っ張って誘います。 まだまだ長い犬生、どんな成長を見せるのか!?とっても楽しみであります。
お子様一番! リオ(♀)
1356597921C1mLd47oKi7m6_M1356597920.gif 2002.10.7-2014.8.24 生後3ヶ月で、福島の幼稚園から里親を数件を渡り、神奈川県まで南下してきたリオ。最初は家も預かるだけのつもりで居た。寂しい旅の経緯を知り、家の子とする事を決意。体は小さいが元気さだけはターボなリオは、先住犬もご近所さんのワンコもグイグイ押しのけて!!シッポ振り振りご飯もオヤツもオモチャも奪う!wボール探しの名手である!!公園や河原の草むらの中へ突然走り出し拾ってくる!飼い主の気配や匂いには敏感で、氷点下の大雪原で無くした車のキーを見つけて主人を救った事もある!!何時まで経っても私ワタシの何でも一番!お子様一番!!でしたが、新参犬伝助を迎えてからは性格が一転!とても面倒見の良いお姉さんへと様変わりをする。泳ぎ方から登山の指導まで、何時も伝助を後ろから温かく見守り、7年2ヶ月を掛けて念願だった富士山頂へと飼い主と伝助を導いた。11歳の老犬となっても道筋の読みで無駄なく歩く様は、もはや立派な登山犬でした。突然の痙攣から闘病生活を戦う事8ヶ月、脳腫瘍によって他界、11歳10ヶ月と17日の生涯を閉じる。最後まで自分でトイレを済ませ鳴き声一つ上げませんでした。最高の相棒であり何時も何処に居ても私を見続けていた。とても可愛い仔であった。
あんぽんたん ルーク(♂)
ゴールデンレトリバー ルーク 画像 2001.8.28-2010.11.2 幼犬時代はトイレ天才!ご近所では珠の様に可愛い仔!美形のルー君!などと呼ばれ「この仔はもしかしたら!とても良い犬かもしれない!」とルークの将来を期待したものです。がっ!見事なアンポンタンに育つwやんちゃな成長期には、床を掘り掘りソファーをビリビリ家具をガジガジ!ぬいぐるみをグルングルン!破壊の限りを尽くし、走り出したら止まらない鉄砲弾でしたが、人に何をされても動じない、他犬とも友好的で面倒見も良い温厚な性格でした。股関節が浅いなど多々乗り越えて、晩年は簡単な言葉や仕草で、主人の言う事を良く理解してくれる。とても扱い安い仔であった。前立腺肥大による膀胱炎から、去勢手術を経て3ヵ月後、血管肉腫により他界、9歳2ヶ月の生涯を閉じる。穴が開いている所があると、何故か吸い込まれるように嵌り、主人に救いを求める面白い奴であった。
ヾU*・ェ・*Uゝ
我が家のワンコ鍋=わんこおじや作りの参考にさせて頂いている本です。1ページ目から引き込まれ、読みやすく解りやすく難しい栄養価計算は不要と、なんだか手作りと言うだけで自分で難しく考え過ぎていた事に気が付きました。身近にある食材で簡単に出来る手作り食です! 余命宣告されても諦めるのはまだ早い!!の見出しに引かれて購入した本です。ルークを失った悲しみから、もっと自分にして上げられる事があったのではないか!?と悔しくて調べまくりました。ガンの栄養となる物を取り除いて、健康を維持しつつ、ガンをやっつける!など、症状に応じて対策や延命の鍵がここに示されています。サジを投げられても、指を咥えて見ている事は出来ない!!最後までして上げられる事があるはず!そんな本です。
健康な毎日は正しい食生活から!と言いますが、実際私もどんなドッグフードが我が子に一番良いのか!?ずっと解らずにいました。犬の体臭はドッグフードを加工した際の脂分だと知り、また酸化したフードの脂分の蓄積が長い時間を掛けて愛犬に悪影響を及ぼす事がある。と諌められ、騙されたと思って二週間だけ始めたのがきっかけでした。通常二週間もシャンプーをしなければ犬臭くなるもの、ところがこのワンフーは2週間1ヶ月経っても体臭が起こりませんでした。愛犬の体に良いなら!月のシャンプー代が1・2回減ると思えば、少々お高いフードでも安心を買うか!そう思って始めたのがこのワンフーです。我が家ではフードの量を少し減らして、その分ワンコ鍋とトッピングして与えています。 ドッグフードワンフーとワンコ鍋
我が家も愛用して10年以上になります。 股関節の器が通常の仔の半分しか無かったルークの器に膜が出来て、正常な状態に近付き股関節形成不全を克服して確信しました。悪い仔は良い方向へ、良い仔は更に良い方向へと、ミニチュアダックスくんや大型犬を中心に売れている商品で、家が購入している問屋さんでもビーピーグルコのグルコサミンは売り切れになる事が多いです。 今は悪くなる前に先手を討って、ごはんにひとサジ混ぜて与えています。
リオと伝助にお揃いの可愛くてカッコいい服は無いかな~とw 探していて偶然見つけた安くてカラフルで丈夫な綿100%服、 「売上金の一部は盲導犬の育成に役立てている」の見出しも気に入り纏めて購入、 実は犬服選びって結構大変w良いのを買っても合わなかったりブカブカだったり汚れて駄目になったり、 これならオヤツ代と同じくらいで惜しくない^^ 家は9号でちょっと小さめ、10号で調度良いかちょっと大きいか位でした。
富士山頂制覇に欠かせなかった肉球の摩耗を防ぐ靴、 犬の靴選びも大変で~せっかく色々買っても合う靴を探すのも履いて歩かせるのも大変、 結局使い捨てでしっかりと機能する物を求めたらこれに行き着きました。 ワンセット12枚入りで3回分履かせる事ができます。 一回1時間~2時間位使えました。 これを履かせて富士山頂へ登った私が言うのだから間違いないと思います。
足の裏毛カットに我が家が使っている部分バリカンです。 もう10年近くゴールデン3代皆このバリカンでカットしていますが、 未だに人気商品なのは!肉球の隙間にスススーッと入っていく使いやすさではないでしょうか、 大きすぎず小さすぎずゴールデンにはピッタリでした。 ゴールデン足の裏毛カット
 我が家で愛用している薬用イヤークリーナーです。 ペットサロンや動物病院などでも使われています。 外耳炎はタレ耳のゴルの宿命と諦めず、 頑張って根気とささやかな努力で克服できます。 もちろん困った時には医者に掛かるのが一番ですが、 動物病院で処方される薬には抗生物質が入っているので 薬が効いている間は大人しくしているだけなのです。 あまりにも速乾性のある治療の場合には、 ステロイドが含まれている危険性もあります。 獣医に良く確認をしてみましょう。

我が家が長年愛用しているシャンプーです。これも色々買いましたwどんな高価な物でも合う合わないがあり、我が家はこれに変えてからはゴールデン3代問題なく安心してシャンプー出来ています^^ フケや肌が荒れやすいワンコにも低刺激なので安心♪更に!あの静電気にも対応!(100%無くなる訳ではない)冬場など乾燥しやすい時期のバリッ!が減ります。リンスインシャンプーなので使い勝手も良し♪パッケージが変わってもずっと使い続けているので、やっぱりこれが我が家には一番なんだと思っています。

我が家が愛用しているピンブラシです。毛の長いゴルは団子になったり根元で絡まりやすいので、それらを解してくれるピンブラシが最適です。抜けやすい時期やシャンプー後などガッツリ取れますw人の手に当てても痛くないし先が丸いので適度な力を加えても犬も痛くないしピンも長いのでしっかりと取れます^^プロ仕様というだけあってブラシに着いた毛も簡単に取れます。どんなブラシが良いのだろう?と思ったらこれをお勧めします^^
   防水、対衝撃と至れり尽くせりのピカピカ、この商品に辿り着く前に幾つ無駄な物を買ったか壊したかw LEDでとっても明るく夜の散歩も安心です。電池は夜1時間くらい使って一ヶ月くらい持ちます。 換えの電池は100円ショップで買えば安く済みまよ!

ハイバウンドボール♪遂に見つけた究極のボール!丈夫で長持ち!水にも浮くし汚れない!軟球は一週間、テニスボールは3日で壊してしまう伝助ですが!このボールはもう一ヶ月以上遊んでいるのに壊れません!テニスボールの様に泥を絡めないので歯の削れる心配も減り、軟球の様に固くないのでぶつけて怪我をする事もなくなりました!ホームセンターなどでは一個140円位で売られています。見付けたら是非試してみてください!
 食べても誤飲しても消化されて便と一緒に出てくるボール♪ 大きさは野球ボールくらいで投げ易く壊れ難い、 「ブーブー」と音が出ます。でんちゅけお気に入りのボールです。 ボールマン!伝助の勧め!
 騙された思って買ってみたら大当たりだったボールランチャー! 昨日まで肩と筋の痛みに耐えながら一生懸命ボールを投げていた自分がアホらしくなりましたw 海外の公園では大人から子供まで皆これを使って投げているそうです。 私が使っているこの商品はMサイズです。公園でお会いするパパさんはLサイズを使っています。 MよりLの方が飛距離で10Mほど違いますが、場所によっては飛びすぎるので注意と慣れが必要です。
Lサイズ(長物)は中国産が1000円、イタリア産が2000円、アメリカ製が3000円とマチマチなようです。 テニスボール位のサイズを投げるのが標準な様ですが少しくらい小さくても大きくても大丈夫です。 ボールを拾う為に屈んだり手を汚さず拾えるのがメリットです。 ボールマン!伝助の勧め!

ブログランキングヾU*・ェ・*Uゝ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログパーツ

月別アーカイブ
ペットランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: