fuji-kengamine-2013-10-7

宝永山を目指せ!その2(宝永第一火口~宝永馬の背~宝永山)

2013.5.28 宝永第一火口
DSCF4394.jpg

 宝永山の頂きを目指す今回の冒険!

途中、落石などのハプニングにも驚かされましたがw

富士宮口五合目から、僅か30分足らずのハイペースで、

すり鉢の底の様な、宝永第一火口までやってきました。

ここから一路、宝永山山頂を目指しますヾU*^ェ^*Uゝ



ここからのルートです。
宝永山 地図②

 宝永第一火口から、すり鉢の様な斜面を登り、馬の背を経て宝永山山頂へ!

地図で見る限り、此処から50分ほどで行けるようなので、

ここまで来た30分を足して、ちょこっと休憩を挟んでも上りで1時間半、

下りは早いだろうから~1時間と考えても、トータル2時間半程度の冒険でしょうか?


よーし!リオ!伝助!宝永山を攻略に出発だ~!



AM10:04 宝永第一火口 スタート
DSCF4396.jpg

 GO!の合図とともに、また伝助が一足先に駆け出しますw

DSCF4397.jpg

続いて私とリオがのんびりと追いかけます^^;

DSCF4400.jpg

 始めての道でここを登り始めてから、やや大きめな溶岩石がゴロゴロ転がっていましたが、

往復2時間半程度の登山なら、ワンコの足も心配ないだろうと思っていました。

過去の経験から、2時間~2時間半程度の砂流歩きなら、肉球の摩耗もほとんど無いからでした。


 ただ、3時間を越えたあたりから、肉球の周りから赤く擦りむきはじめ、

四時間を超えると出血するほど爛れてしまうという事も、過去の経験から良く解っていました。

DSCF4401.jpg

さっき居た宝永第一火山口を見下ろします。登山は順調に進んでいました。

DSCF4403.jpg

 登り始めてからしばらく、足元の石が若干小さくなり始めた頃、飼い主の歩行に異変が生じます。

どうやら足元の小石の下は硬い岩盤らしき硬い岩があるようで、

一歩進んでも、足元が崩れて半歩ほど戻されるのですヽU*´д`*Uノ


 先に「すり鉢」などと表現をしましたが、その足元の小石が深かったり浅かったり、

時には半歩どころか両足とも踏ん張りが効かなくなり、足元だけ下へ拐われるのです∑⊂*゜д゜*⊃!!

DSCF4405.jpg

 見上げれば、宝永火山の火口が、蟻地獄の巣の様にも思えてきました。

地図で確認する限り「ここから一時間程度で」などと安易に考えて、

軽く登れるものと思っていた私の誤算が、一歩進むたびにそのままストレスとなっていきました。

DSCF4406.jpg

 先に進む伝助などもよく見ると、深く足を取られていましたが、

重い頭を前へ向けて、前傾姿勢で四本の足を使って登っているので、人ほどは困難なく登れているようでした。

DSCF4408.jpg

 少し進んでは息を切らせて登ってくる飼い主を・・・伝助はちょっと距離を取りながら待っていました。

DSCF4409.jpg

 私が近づくと・・・伝助がちょっと進んで・・・

         私が立ちどまると・・・伝助はその場で待つw

                     この繰り返しになってきましたw


 でも、ここでも伝助の成長が伺えます!

   
   以前の伝助だったら、私が止まると戻ってきて無駄に体力の消費を繰り返していたからです。

DSCF4415.jpg

リオは私の後ろをピタリとずっと歩いていました・・・

どうやら見守り役が伝助から私に変わったかのようです(爆)

DSCF4416.jpg

誰かが使っていたであろう竹竿の杖が転がっていました・・・

確かに・・・藁にも縋り付きたい気持ちです。。。

リオ「おっさん!これを使いなせぇ~」


しかし、杖は割れていて使い物にはなりませんでした。・゜・U*ノд`AU・゜・。


と!その時!またしても「ゴゴゴーッ!」と雷の様な音が響き渡りました!

落石!



 今度のはさっきよりも規模も大きく近かったです∑⊂*゜д゜*⊃!!

私は、今自分の居る場所が!こういった危険と隣り合わせの場所なのだと改めて認識しました!

ここは冷たい風が心地よいくらいに吹いているのですが、

火口の上の方はもっと強い突風が吹いているのでしょうか?

それとも地震か何かがあったのでしょうか??


私の歩いている方は崩れないのでしょうか!?

DSCF4422.jpg

また、あたりは静まり返りました。

自分の周辺に転がっている岩が・・・どこから転がってきたのか!?

そう考えるだけで気が気ではなくなって、

とにかくここは早く抜けたほうが良い!との衝動に駆られw先を急ぐ事にしました。

DSCF4425.jpg

また伝助がちょっと先へ進んで私を待っています。。。

先へは急ぎたいが・・・急な斜面と深い砂粒で・・・一歩進んでは半歩戻され・・・

時には両足掬われてw転びそうになる事もしばしば・・・

DSCF4427.jpg

今度は伝助も先へは進みませんでした・・・

私が腰を下ろすのが解っていたのだろうと思います。。。

DSCF4429.jpg

リオもやってきました。

DSCF4434.jpg

ここまで来ると言い訳を探し始める。。。

そう・・やめる言い訳である。。。


リオが~とか伝助が~とか・・・

年齢的に~とか・・・体力の問題で~とか・・・肉球の摩耗が~とか・・・爪が~とか・・・


いま!犬のせいにて!やめようと考える情けない飼い主がここにいる!

そう思った瞬間!腹が立った!!

DSCF4435.jpg

ここで私が「帰る!」といえば、リオも伝助も、ここが今日の目的の場所だと理解して、

スタコラサッサと下って行くだろう・・・


私が出した言葉は「行くぞ!」であった。

DSCF4442.jpg

「よし!」の言葉で立ち上がり「行くぞ!」言葉で伝助はまた先頭を登っていく、

こうしろと教えた訳ではなく、私の普段の振る舞いで自然とこうなったw

DSCF4443.jpg

リオは私の後ろから付いてくる。

DSCF4444.jpg

またちょっと間を空けて、

DSCF4452.jpg

伝助は私とリオを待つ・・・

「どこまで行くのだろう~?」てw楽しそうな顔だ^^;

DSCF4456.jpg

何度休んだっていいじゃないか~

とにかく!登るのだ!!U*`д´*Uノ"

DSCF4457.jpg

一度の休憩時間も増えてきた。

あの岩まで!あの曲がりまで!小さな目標を決めて!少しずつ着実に登っていく!

誰が?飼い主がヽU*´д`*Uノ(爆)


私が腰を下ろすと、こうやってリオも伝助も私の元へやってくるw

DSCF4458.jpg

これは?お芋?ではなくwリオ!です。。。

DSCF4461.jpg

リオは私の足に前足を絡め、伝助は私の背中に寄り掛かり、

ずり落ちそうな斜面の上で~こうやって休日の一時を安らぐのも悪くない^^b

DSCF4464.jpg

宝永火口も随分小さくなってきた。

出来ない理由なんてお前達には何もない!全て!飼い主次第である。

DSCF4466.jpg

私が歩みを止めると上から様子を伺っている伝助、

DSCF4471.jpg

登り始めたのを確認しまた登っていく、どっちが飼い主なんだかw頼りないんだかw

DSCF4474.jpg

そして・・・その先に何かが見えた!


宝永山馬の背



まるで雲の上である!空の一部になった様にも思える!

とにかく凄い突風で、富士特有の西風が容赦なく吹き付ける!!

パノラマ情の景色は絶景であった!!ヾU*^ェ^*Uゝ

DSCF4477.jpg

頑張って登った先に山盛りの雪が残っていた!伝助も大喜びヾU*^ェ^*Uゝ


AM11:32 宝永馬の背 到着
DSCF4478.jpg

 宝永第一火口から約1時間30分(爆)

表示の倍の時間をかけて(汗)諦めない根性でw見事!蟻地獄を抜けてきましたU*`д´*Uノ"ぉぅ!!

抜けちまえばこっちのもんさ!!ヘイヘイヘイ!ヾU*^∞^*Uゝプクッ

DSCF4480.jpg

嬉しそうに伝助が駆けてゆく~♪

DSCF4481.jpg

とにかく物凄い突風で!私も帽子をリュックにしまいましたw

リオと伝助も飛ばされてしまうのではないかとチョット心配しましたがw

ここまで幾多の登山を経験してきた相棒たちに、ヤボな心配は無用のようでした^^;

DSCF4482.jpg



DSCF4485.jpg

伝助!空を歩く?



DSCF4487.jpg

馬の背とはよく言ったものw

まるで富士山に突き刺さった巨大な馬の背を、

背中から尾っぽに向かって歩くような感じでしたw

DSCF4488.jpg

DSCF4489.jpg

DSCF4490.jpg

もう言葉はいらないかな^^;

風に煽られながら~ゆらゆらと~尾っぽの方へ下って行く感じです。

リオも伝助も嬉しそうで~楽しそうです^^

頑張った後の爽快感は~人も犬も同じですね!

DSCF4491.jpg

DSCF4492.jpg

DSCF4493.jpg

DSCF4494.jpg



DSCF4496.jpg

DSCF4497.jpg

DSCF4498.jpg

DSCF4500.jpg

DSCF4502.jpg

DSCF4503.jpg

DSCF4504.jpg

DSCF4505.jpg

DSCF4506.jpg

DSCF4507.jpg

さ~何か見えてきましたヾU*・ェ・*Uゝ

DSCF4508.jpg

リオもやってきました。

DSCF4511.jpg

ここが本日の目標と知ったようにリオが碑石へ上がって・・・


いま!ゴールです!!


宝永山 2693m 達成!
DSCF4518.jpg

AM11:32 宝永山 山頂 到着。

富士宮口五合目から約2時間30分、二度の落石に驚かされ、砂流に泣き、突風に煽られてw

見立てた時間を1時間もオーバーしてwそれでも諦めずに登りきりました!!

しかしここ!寒い!!!氷点下なんじゃないかと思うくらいですヽU*´д`*Uノ


そして!物凄い風です!!



馬の背では、背を乗り超えて横切る横の突風だけでしたが!

ここは三方が開けているので横から下から前から吹き上げます!!

DSCF4522.jpg

左手には、去年登った双子山や御殿場口新五合目が見おろせました。

DSCF4523.jpg

そして右手には、前回登ってきた宝永第二火口縁や御殿庭などが見おろせました。


水ヶ塚公園からの画像
水ヶ塚公園からの富士山 画像

今居る場所が黄色い丸の宝永山、赤い丸がここへ登ってきた富士宮口五合目あたり、

青い丸が去年登った双子山塚です。

いや~登った!登った!!遂にここまでやってきた!!お見事!!ヾU*^ェ^*Uゝ

DSCF4536.jpg

ここまで登ってきたリオと伝助を、私は沢山たくさん撫でて褒めて上げました!

リオも伝助も良く解っているようで^^

シッポフリフリ~立ち上がって大喜びでした!!


直ぐに帰ってしまうには惜しいのでw


しばらく景色を堪能したあと、本日最後の冒険!!

無事に帰る冒険へと向かいますヾU*^ェ^*Uゝ


                         つづく


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

この記事へのコメント

- さん太ママ - 2013年05月30日 15:01:44

凄い!!
無事着いたからブログ書けてるんだよね?
そうだよね(爆)

- ブーくん - 2013年05月30日 16:23:38

こんにちは。
すごいですね(*^_^*)
リオちゃんもでんちゅけくんもいぬまるさんも、みなさんすっごいです!!
きっと一緒に登って満喫して景色を楽しんで素晴らしい経験ですね!!
いつか行ってみたいです!(^^)!
頂上のお顔もイイ表情ですね★

コメントありがとう御座いますヾU*・ェ・*Uゝ - いぬまる - 2013年05月31日 20:34:32

>>さん太ママさんへ

ふう~やっと「その3」まで書き終わりましたw
ここ三日ずっと帰宅してから深夜まで更新頑張ったので寝不足ですzzz
それでは第三部をどうぞヾU*^ェ^*Uゝ


>>ブーくんさんへ

ありがとう御座います^^;
一番上りで凹んだのは私です><。キツイ;;
リオは下りで大苦戦でした。年取るとやっぱり下りがこたえるようです。。。
元気なのはでんちゅけだけです(爆)

トラックバック

URL :

訪問者数
プロフィール

いぬまる

Author:いぬまる
愛犬と富士山頂を目指して
悪戦苦闘を綴った冒険の記録
始めての富士山から7年2ヶ月
ゴールデン三代、足跡を繋いで無事に達成する事ができました。
富士山頂への道(総集編)
現在は富士山四大登山道と三度の山頂制覇を目指しています。
最終目標は御中道巡り!途方もない目標ですw

ぼーるアドレナリン全快! 伝助(♂)
14170159940HuzOWOMokJ25x91417015993.gif 2011.12.26生まれ  ブログ「さんQ~なっちゃん!!」宅で、7男3女の長男として生まれる。 2012年4月1日より我が家の家族となりました。 仔犬とは思えない落ち着きと、他犬にも全く臆する事無く接します。 愛称を「でんちゅけ!」神童の呼び名高く!! 故ルークまがいのトイレ天才!! 幼犬時代は元気過ぎて、長く前足を痛めた事もありましたが、 先住犬リオ大先生をお手本に、泳ぎも山登りもグングンリードする逞しい若武者へと成長を遂げ、 生後僅か1年7ヶ月で富士山頂を制覇!全くの疲れ知らずw 朝夕のご飯にもオヤツにも目もくれずボール大好き!命!のレトリーブ犬! 人にも他犬にも全く興味なし!wボール投げの為だけに毎日毎日広場へ向かって飼い主をグイグイグイグイ引っ張って誘います。 まだまだ長い犬生、どんな成長を見せるのか!?とっても楽しみであります。
お子様一番! リオ(♀)
1356597921C1mLd47oKi7m6_M1356597920.gif 2002.10.7-2014.8.24 生後3ヶ月で、福島の幼稚園から里親を数件を渡り、神奈川県まで南下してきたリオ。最初は家も預かるだけのつもりで居た。寂しい旅の経緯を知り、家の子とする事を決意。体は小さいが元気さだけはターボなリオは、先住犬もご近所さんのワンコもグイグイ押しのけて!!シッポ振り振りご飯もオヤツもオモチャも奪う!wボール探しの名手である!!公園や河原の草むらの中へ突然走り出し拾ってくる!飼い主の気配や匂いには敏感で、氷点下の大雪原で無くした車のキーを見つけて主人を救った事もある!!何時まで経っても私ワタシの何でも一番!お子様一番!!でしたが、新参犬伝助を迎えてからは性格が一転!とても面倒見の良いお姉さんへと様変わりをする。泳ぎ方から登山の指導まで、何時も伝助を後ろから温かく見守り、7年2ヶ月を掛けて念願だった富士山頂へと飼い主と伝助を導いた。11歳の老犬となっても道筋の読みで無駄なく歩く様は、もはや立派な登山犬でした。突然の痙攣から闘病生活を戦う事8ヶ月、脳腫瘍によって他界、11歳10ヶ月と17日の生涯を閉じる。最後まで自分でトイレを済ませ鳴き声一つ上げませんでした。最高の相棒であり何時も何処に居ても私を見続けていた。とても可愛い仔であった。
あんぽんたん ルーク(♂)
ゴールデンレトリバー ルーク 画像 2001.8.28-2010.11.2 幼犬時代はトイレ天才!ご近所では珠の様に可愛い仔!美形のルー君!などと呼ばれ「この仔はもしかしたら!とても良い犬かもしれない!」とルークの将来を期待したものです。がっ!見事なアンポンタンに育つwやんちゃな成長期には、床を掘り掘りソファーをビリビリ家具をガジガジ!ぬいぐるみをグルングルン!破壊の限りを尽くし、走り出したら止まらない鉄砲弾でしたが、人に何をされても動じない、他犬とも友好的で面倒見も良い温厚な性格でした。股関節が浅いなど多々乗り越えて、晩年は簡単な言葉や仕草で、主人の言う事を良く理解してくれる。とても扱い安い仔であった。前立腺肥大による膀胱炎から、去勢手術を経て3ヵ月後、血管肉腫により他界、9歳2ヶ月の生涯を閉じる。穴が開いている所があると、何故か吸い込まれるように嵌り、主人に救いを求める面白い奴であった。
ヾU*・ェ・*Uゝ
我が家のワンコ鍋=わんこおじや作りの参考にさせて頂いている本です。1ページ目から引き込まれ、読みやすく解りやすく難しい栄養価計算は不要と、なんだか手作りと言うだけで自分で難しく考え過ぎていた事に気が付きました。身近にある食材で簡単に出来る手作り食です! 余命宣告されても諦めるのはまだ早い!!の見出しに引かれて購入した本です。ルークを失った悲しみから、もっと自分にして上げられる事があったのではないか!?と悔しくて調べまくりました。ガンの栄養となる物を取り除いて、健康を維持しつつ、ガンをやっつける!など、症状に応じて対策や延命の鍵がここに示されています。サジを投げられても、指を咥えて見ている事は出来ない!!最後までして上げられる事があるはず!そんな本です。
健康な毎日は正しい食生活から!と言いますが、実際私もどんなドッグフードが我が子に一番良いのか!?ずっと解らずにいました。犬の体臭はドッグフードを加工した際の脂分だと知り、また酸化したフードの脂分の蓄積が長い時間を掛けて愛犬に悪影響を及ぼす事がある。と諌められ、騙されたと思って二週間だけ始めたのがきっかけでした。通常二週間もシャンプーをしなければ犬臭くなるもの、ところがこのワンフーは2週間1ヶ月経っても体臭が起こりませんでした。愛犬の体に良いなら!月のシャンプー代が1・2回減ると思えば、少々お高いフードでも安心を買うか!そう思って始めたのがこのワンフーです。我が家ではフードの量を少し減らして、その分ワンコ鍋とトッピングして与えています。 ドッグフードワンフーとワンコ鍋
我が家も愛用して10年以上になります。 股関節の器が通常の仔の半分しか無かったルークの器に膜が出来て、正常な状態に近付き股関節形成不全を克服して確信しました。悪い仔は良い方向へ、良い仔は更に良い方向へと、ミニチュアダックスくんや大型犬を中心に売れている商品で、家が購入している問屋さんでもビーピーグルコのグルコサミンは売り切れになる事が多いです。 今は悪くなる前に先手を討って、ごはんにひとサジ混ぜて与えています。
リオと伝助にお揃いの可愛くてカッコいい服は無いかな~とw 探していて偶然見つけた安くてカラフルで丈夫な綿100%服、 「売上金の一部は盲導犬の育成に役立てている」の見出しも気に入り纏めて購入、 実は犬服選びって結構大変w良いのを買っても合わなかったりブカブカだったり汚れて駄目になったり、 これならオヤツ代と同じくらいで惜しくない^^ 家は9号でちょっと小さめ、10号で調度良いかちょっと大きいか位でした。
富士山頂制覇に欠かせなかった肉球の摩耗を防ぐ靴、 犬の靴選びも大変で~せっかく色々買っても合う靴を探すのも履いて歩かせるのも大変、 結局使い捨てでしっかりと機能する物を求めたらこれに行き着きました。 ワンセット12枚入りで3回分履かせる事ができます。 一回1時間~2時間位使えました。 これを履かせて富士山頂へ登った私が言うのだから間違いないと思います。
足の裏毛カットに我が家が使っている部分バリカンです。 もう10年近くゴールデン3代皆このバリカンでカットしていますが、 未だに人気商品なのは!肉球の隙間にスススーッと入っていく使いやすさではないでしょうか、 大きすぎず小さすぎずゴールデンにはピッタリでした。 ゴールデン足の裏毛カット
 我が家で愛用している薬用イヤークリーナーです。 ペットサロンや動物病院などでも使われています。 外耳炎はタレ耳のゴルの宿命と諦めず、 頑張って根気とささやかな努力で克服できます。 もちろん困った時には医者に掛かるのが一番ですが、 動物病院で処方される薬には抗生物質が入っているので 薬が効いている間は大人しくしているだけなのです。 あまりにも速乾性のある治療の場合には、 ステロイドが含まれている危険性もあります。 獣医に良く確認をしてみましょう。

我が家が長年愛用しているシャンプーです。これも色々買いましたwどんな高価な物でも合う合わないがあり、我が家はこれに変えてからはゴールデン3代問題なく安心してシャンプー出来ています^^ フケや肌が荒れやすいワンコにも低刺激なので安心♪更に!あの静電気にも対応!(100%無くなる訳ではない)冬場など乾燥しやすい時期のバリッ!が減ります。リンスインシャンプーなので使い勝手も良し♪パッケージが変わってもずっと使い続けているので、やっぱりこれが我が家には一番なんだと思っています。

我が家が愛用しているピンブラシです。毛の長いゴルは団子になったり根元で絡まりやすいので、それらを解してくれるピンブラシが最適です。抜けやすい時期やシャンプー後などガッツリ取れますw人の手に当てても痛くないし先が丸いので適度な力を加えても犬も痛くないしピンも長いのでしっかりと取れます^^プロ仕様というだけあってブラシに着いた毛も簡単に取れます。どんなブラシが良いのだろう?と思ったらこれをお勧めします^^
   防水、対衝撃と至れり尽くせりのピカピカ、この商品に辿り着く前に幾つ無駄な物を買ったか壊したかw LEDでとっても明るく夜の散歩も安心です。電池は夜1時間くらい使って一ヶ月くらい持ちます。 換えの電池は100円ショップで買えば安く済みまよ!

ハイバウンドボール♪遂に見つけた究極のボール!丈夫で長持ち!水にも浮くし汚れない!軟球は一週間、テニスボールは3日で壊してしまう伝助ですが!このボールはもう一ヶ月以上遊んでいるのに壊れません!テニスボールの様に泥を絡めないので歯の削れる心配も減り、軟球の様に固くないのでぶつけて怪我をする事もなくなりました!ホームセンターなどでは一個140円位で売られています。見付けたら是非試してみてください!
 食べても誤飲しても消化されて便と一緒に出てくるボール♪ 大きさは野球ボールくらいで投げ易く壊れ難い、 「ブーブー」と音が出ます。でんちゅけお気に入りのボールです。 ボールマン!伝助の勧め!
 騙された思って買ってみたら大当たりだったボールランチャー! 昨日まで肩と筋の痛みに耐えながら一生懸命ボールを投げていた自分がアホらしくなりましたw 海外の公園では大人から子供まで皆これを使って投げているそうです。 私が使っているこの商品はMサイズです。公園でお会いするパパさんはLサイズを使っています。 MよりLの方が飛距離で10Mほど違いますが、場所によっては飛びすぎるので注意と慣れが必要です。
Lサイズ(長物)は中国産が1000円、イタリア産が2000円、アメリカ製が3000円とマチマチなようです。 テニスボール位のサイズを投げるのが標準な様ですが少しくらい小さくても大きくても大丈夫です。 ボールを拾う為に屈んだり手を汚さず拾えるのがメリットです。 ボールマン!伝助の勧め!

ブログランキングヾU*・ェ・*Uゝ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログパーツ

月別アーカイブ
ペットランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: