fuji-kengamine-2013-10-7

リオの消えては現れる首腫瘍の謎!?

リオ3

 魔の6月・・・ここ数年、6月にはロクな事が無いヽU*´д`*Uノシャレ?

去年の6月末は、リオの尻尾が玄関に挟まって大出血して大騒ぎし、


 一昨年の6月30日には、

忘れもしないルークの膀胱炎による血尿で大騒ぎをした。

その後ルークは、製薬による治療で膀胱炎は完治、

8月には原因と言われた睾丸腫瘍の摘出の為に去勢手術をした。 

X線からレントゲンやら血液検査~事細かに検査をして、

心肺機能から内臓に至るまで、

全く綺麗な状態で年齢からみても驚くほど健康な状態なので、

今後1・2年は何事も無く元気に過ごせるでしょう~♪とお墨付きをもらった。


しかし・・・その3ヵ月後・・・ルークは星になった・・・



一度は現れて消えたシコリ

 その「しこり」は、一度現れて消えていた。

それは確か3月の始め頃、新参犬「伝助」をお里へ迎えに行く事を実は一度思いとどまらせた事があったのだ。

さん太ママさんと電話でやりとりをしていた時に、一度だけ「もう一ヶ月先でも家は良いです。」

みたいな事を言った事があったのだが、それが丁度この時だった。


 何気なく寄ってきたリオの下顎を、こちょこちょっとした時に、

リオの下顎の髭の生えている辺りに、ポチッとしたちっこいシコリのある事に気が付いたのだ。


 リオは昨年の4月、子宮蓄膿症から一命を取りとめていた。

そして6月末に玄関に尻尾を挟んで出血し、慌てて行った病院の検査で前足付け根のリンパ腺が、

若干腫れていると指摘を受けたのだ。

 子宮蓄膿症は子宮と卵巣を取り除いて無事に完治はしたのだが、

黄疸が出ていたので、もしかしたら何らかの病気の引き金に発展する可能性はあると言われていたのだが、

尻尾を挟んだとか、外傷を受けた時のショックで、リンパ腺は腫れる事もあるとも言われたので、

尻尾の怪我の回復を見ながらしばらく様子見をしていたのだが、結果は後者であった。


「大きな病気をしたあと、

 完治して一度は元気になるのだが、大抵一年後くらいには・・・」


巷でよく聞く言葉である。。。

私は心のどこかでこの言葉が引っ掛かり、脅えていたところもあった。


 喉の下顎の付け根あたりのシコリと聞いて思い浮かべる事は・・・

はやり血管腫やリンパ腫であろう・・・

果たしてこのまま年老いて重い病を背負ってしまったリオと、

無邪気な仔犬の伝助を一所に面倒を見て暮らしていけるのだろうかと私は深く考えた。


 しかし、この時のシコリは気が付いたらある日突然無くなっていたのだ@@!

検査をするにも、無くなってしまった物を調べる事は不可能といわれw

きっと髭や毛穴から雑菌が入ってちょっと化膿していただけなのでは?となったのだ。


そしてそのシコリは再び突然現れた!

 昨日、ブログを更新し終わって、私の足元で豚の蹄を齧っている伝助と、

べったりくっついて放れないリオの首の下を、コチョコチョっとした時に異変に気が付いた!!

あ!またシコリがある!!私はあおざめた∑⊂*゜д゜*⊃!!

丁度パチンコ玉くらいの物で、しかも前回の物より若干大きいような気がした。


 無くなったと思って安心していたが!実は無くなっていなかったのだろうか!?

しかも前回の時よりも大きくなっているような気がする。転移だろうか!?・・・


 せっかく伝助の前足も完治して・・・やっとこれから安心して・・・と思っていたのに・・・

首の・・・喉の・・・下顎の辺りのシコリと聞いて思い浮かべる事は悪いことばかり・・・

私は酷く落胆しました・・・リオはこんなに元気なのに・・・

DSCF1748.jpg

 少し間を置いて、ちょっと冷静に考えた、

上の画像の赤い丸印、これが前回の位置、髭が有り、確かに雑菌が入って一時的にというのも考えられる。

 そして黄色い丸が今回の位置、同じ場所かと思われたが何か違うような気がする。


① 若干位置がずれている。

② リンパ腫かと思ったが、リンパ腺とは位置が違う、

③ 前回よりも大きくなっているが、場所が違うので成長した物ではないだろう。

④ 丸い物だが弾力があり、硬く腫瘍可した物とは考えにくい、


となると、残すところは血管腫の類だろか・・・


気持ちばかりが焦り、胸の動揺を抑えきれない・・・

「喉の腫瘍」「首のシコリ」「下顎のしこり」・・・どう検索してみても、答えはみな良い物ではない・・・


「ちきしょうー!また6月か・・・六月はロクな事が無い・・・」

DSCF1633.jpg

 リオ~~ もう一度伝助と3人で富士山の頂上を目指そうって約束したじゃないかぁ・・・

何故かその時、リオがとても遠く見えた。

毛艶も良く、見た目は何時もと変わらぬ元気なリオなのに・・・

DSCF1522.jpg

 まって!まってくれ!!でんちゅけにはまだまだリオが必要だし、

もっともっと教えてもらわなきゃならない事が沢山あるんだ!!


また・・・様子を見ていたら・・・無くなっているかな?・・・

いやいや、無くなってしまったら検査が出来ない・・・それが何か解らない・・・


人の子ならば、痛いとかウンとかスンとか言えるのだが・・・

犬には人の言葉が解ると言う・・・しかし、私にはリオの言葉は解らない・・・


腹を決めよう・・・それが何であれ、出た結果と向き合って生きていけば良いのだから・・・

生まれた命なら何時かは終る。私だってそうだ、何時かは終るんだ。

行こう!!病院へ!!U*`д´*Uノ"


6月26日 みやまえだいら動物病院 AM10:30

 去年4月の子宮蓄膿症で、リオのワクチンと狂犬病の予防接種の時期はずれてしまっていた。

本当なら今日辺りはその狂犬病の注射の為に訪れるはずであった。

あ!焦って来たのでカメラわすれた・・・まぁ~いいや・・・

今となっては記録も健康法も手作り食も・・・みな虚しいだけだ・・・いらねぇ~


先生「リオちゃん今日はどうなされましたか?」

私「はい、その・・・狂犬病の注射と・・・あとは・・・首にシコリがあったので・・・見てもらおうかと」

先生「えっ!!首のシコリ!?何時頃からですか?」

私「気が付いたのは今日の今さっきです。。。

  実は3月頃にも一度、違う場所のような気もするのですが、直ぐに無くなったんです。

  前回よりも大きいような気がしたので、もしかしたら無くなってはいなかったのかとも思い、

  今回は直ぐに連れて来ました。」


先生「ん~解りました。ではまずちょっとみてみましょう。」


先生がリオのシコリの辺りを触り始めた。

「むっ!これはっ!!」

私「はっ!∑⊂*゜д゜*⊃!!やっぱりガンですか!!!」

ガーー∑⊂*゜д゜*⊃!!ーーン

                        福沢諭吉が飛んでゆく日々・・・byいぬまる


「これは皮膚の内側にくっついていますね」

「なので、皮膚を動かすと一所に動きます。」

「これが癌腫瘍などですと、リンパや血管、筋肉に付着しているので、その場から動く事はありません、」

私「えっ!悪い物ではないのですか!?」


先生「ん~なんと説明申し上げましょうか・・・あれです。人でいうニキビと申しましょうか^^;」


膿水(のうすい)

つまり、話はこうである。

先生がマジックボードに書いてくれた物を、私が図解してみました。(下手ですが・・・)

犬のしこり図解例②

血管腫やリンパ腫・筋肉に付着した悪性の腫瘍だと、皮膚の奥に出来るので、

皮膚と一所にシコリが動く事は無いそうです。

当然注射器で採取しても、血や犯された組織が黒く採取されます。

盛り上がったシコリは皮膚の下の腫瘍が大きくなって出来たものになります。

犬のしこり図解例①

ところがリオのシコリは皮膚の裏側に付着している為に、皮膚と一所に動くのです。

これがなんなのかというと、うみみずと書いて膿水(のうすい)

人でいうニキビやデキモノ、毛穴から入ったばい菌で出来た膿、

または、排泄の水の通り道が塞がって溜まった水、人もあるが犬にも良くある事らしいです。

通常はほおっておいてもそのうち無くなるそうです。


なるほど!リオの前回のシコリだと思っていた物が突然無くなったのも頷ける!!U*・д・*Uy--~゜゜゜


先生「気になるのなら、採取して検査してみますか?心配は要らないと思いますが^^」

私「いちをお願いします!」


私は始めての経験だったので、念の為に採取と検査をお願いしました。


先生が注射器でリオのシコリを射しました。

その時!リオがちょっと動きました!!

私 「あっ!」

その一瞬で先生は素早く注射器を引っ込めた!!

先生「いぬまるさん!ほら!取れましたよ^^」

私「ええええ!!あの一瞬で射して採取して抜き取ったですか@@!」

神業!!職人芸である!!

注射器の中には、リオのシコリから抜かれたシッコの様な水が入っていた。


先生「いぬまるさん、やっぱり水だね、それでも検査しますか?いらないと思うけどな~^^;」

  「ほら!シコリもいまので綺麗に無くなっちゃったよ^^」

私「あはwあははははwヽU*´д`*Uノ」

肩の力が抜けて、背中に羽が生えたように軽やかになった瞬間でした。


去年の子宮蓄膿症の時といい、今回といい、とても救われた気持ちで一杯になりました。

なんでもかんでも難しくして、お金に換算する獣医が多い中、

この先生は簡単なものは簡単に済ませる主義で私は好きです。

ホームのコラムにも「できる限り低料金で高度な医療を目指し」と書いてありますが、

病院もご夫婦で経営していてちっこいし、来院の第一印象はなんだかなぁ~と思うのでありましょうが、

例え人気獣医になっても、患者が増えて院長先生が直接見てくれなければ意味ないし、

ある日突然押しかけて、即日手術をしてくれて説明もケアもぶっちゃけ話も私は一発で好きになりました。

小さな町の、信頼できる小さな動物病院!て感じで~今後もずっと頑張って欲しいものですヾU*・ェ・*Uゝ


膿水のケアとして

 排出されるはずの水の通り道が塞がって溜まる膿水、

人のニキビにもみられるように、潰した所にまた溜まるという事はあるそうです。

ようは、既に塞がって袋が出来ているので、また溜まる可能性はあるという事です。

 通常はほおっておいてもそのうち無くなるそうですが、

そこへさらに雑菌が入ると大きく腫れ上がるという事はあるそうです。

その場合はそこを切除して袋ごと取ってしまうのが一般的なようです。


26日の出来事ですが、今日のアップに至ったのはその後自分なりに調べていたからです。

最悪のケースになると、これを癌だと診断されて、

多額の医療費を取られた挙句、抗がん剤を討たれ続けて死に至るというケースもあるようです。


恐らく私も先生に「癌です!抗がん剤です!」と言われていたら・・・迷い無くそちらを選んでいたでしょう。

それで死んだとしても、癌で死んだとなるのです。皆さんは気をつけてくださいね!!U*・д・*Uy--~゜゜゜


DSCF1743.jpg

病院の帰りに森林公園で安心のお散歩ですヾU*・ェ・*Uゝ

どっちが仔犬か!?解らなくなってきました(爆)

飼い主の動揺を感じたのか、リオが診察の間、伝助は車で大人しく待っていました。

これで安心して二人仲良く冒険の準備が整いましたヾU*^∞^*Uゝプクッ

よーーし!!いくぞーーー!!海~~~~~!!(シャレ?)


今朝の多摩川河川敷
DSCF1750.jpg

今日もノコノコとw新しいもの好きのリオがご機嫌でフリスビーを咥えw

河川敷へと意気揚々とやってきましたヾU*・ェ・*Uゝ


始めてのフリスビー



まだまだ伝助に劣るものではありません!

いつまでも!ずっとずっと元気でいてください!!


だけど・・・フリスビーは・・・引っ張り合う物ではありませんヽU*´д`*Uノ


                      ヾU*^ェ^*UゝおしまいヾU*・ェ・*Uゝ

リオ 3ヵ月半の頃
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

この記事へのコメント

- さん太ママ - 2012年06月28日 14:27:29

良かったですね~
私も 先代の時は しこりを見つけては病院でした!
そうです~同じでした(爆)
ドキドキしながら 注射器の液を見て 先生の言葉をドキドキして
待ちましたよ~
大抵は悪性ではないですよ~口内のしこりは悪性が多いそうです!
でも~いぬまるさんの気持ち とってもわかりますよ~
悪い方ばかり考えてしまいますね><
良かったですね~嫌な6月も後少し~♪

- きんぱぱ - 2012年06月28日 18:19:32

涙でたじゃないですか~

何も無くて良かった~
は~ビックリした
良かった良かった( ̄▽ ̄)

- ピノぱぱ - 2012年06月28日 21:53:04

おっ!まさかと思って~ほんとほんと良かった
しこりと聞いただけで、不安ですよね
先代ピノの時も、ネットで調べて耳血腫だと自分で決め付けて、恐る恐る病院に行ってただの毛玉の大きいやつですって先生に言われた時のあの安堵感!!
もううれし泣きですよね
今回リオちゃんは下手をすれば命に関る事だし、どれ位、いぬまるさんが嬉しかった事やら~想像つきます
私も読んで行くうちに、あっ!良かった!!!!!と思いましたから・・・

若く見えるリオちゃんも10月で10歳なんですね
ずっとず~~~と伝助君のお姉さんでいてね

最悪のケースになると、これを癌だと診断されて、

「多額の医療費を取られた挙句、抗がん剤を討たれ続けて死に至るというケースもあるようです」

↑ これ結構あるみたいですね
セカンドピニオンしたらなんでもなかったという事も良く聞きます
治す病院が、逆ですもんね
病院選びはほんと慎重にしなければとあらためて思いました

- りんちゃんママ - 2012年06月29日 00:08:31

こんばんは(^_^)
リオちゃんよかったですね(*^^*)
しこりが出来てたら心配ですよね(>_<)
リンも前足の付け根に脂肪腫が…出来て手術しましたが(^-^;家族は早くとってもらおうと言っていても先生がまだ大丈夫ですよ!!と何回も病院に連れていきました!!細胞を調べてもらい心配ないと確認するまで安心できませんでした(>_<)
リオちゃんもっともっと長く元気でいてほしいですものね♪ホントによかったです(⌒‐⌒)

-   ラブ ばぁ~ば - 2012年06月29日 00:41:08

良かった~(ホッ)
心配したよ~^^;

リオちゃんと同じ物ばぁ~ばにもあるんだぁーー(><)
手首のところは消えたけどおでこの辺りにもう一つ。
脳外科で見てもらったけど顔だから取る事も出来ずそのまんまある(><)
さすがいぬまるさん、スキンシップで発見!
何事も無くてホント良かったねーー^^

- メグやん8707 - 2012年06月29日 02:56:18

リオちゃん良かったですね
シコリには敏感になりますね メグも体中脂肪腫が沢山ありましたから~
良性って分かるとホっとしました^^
いぬまるさんも どれほど安心したか~ 
魔の6月の威力もそれほどでも~ってなって
来年はハッピーな6月になってるかもしれませんね^^

誤診恐いですね~ 抗癌剤で健康な細胞も破壊しちゃいますもんね
病院選び大切ですね
家はメグの時適切な検査さえしてれば誤診はなかったのに・・・
なので病院変えました~

- アトリエ夢 - 2012年06月29日 23:18:34

良かったですね・・・ドキ!!としました。
ウチのゴールは 悪性リンパ腫でした。 その3年前に腺癌にもなっていましたがコレは綺麗に完治(完治も珍しいそうですね・・犬は2年再発しなければ完治らしい)・・・リンパ腫は2ヶ月くらいで死に至るケースが多いらしいですが ゴールは私の飲んでいる細胞を修復するサプリと 抗癌剤で約1年持ちました。それも抗癌剤の副作用が本当に少なく 食欲も毛なみも良くて、聞くところの悲惨な病犬には見えませんでした。抗癌剤は普通の細胞も攻撃しますからね・・・そのフランス生まれのサプリは本当にいい仕事をしてくれました。 膀胱炎にもよく効きましたし
腺癌のときも飲みました。
犬の癌、多いですね・・やはり食事でしょうかね??

リオちゃん、よかったよかった!! 今度はフリスビーで楽しんでくださいね。
まだまだ 大丈夫だぁ~~!!

コメントありがとう御座いますヾU*・ェ・*Uゝ - いぬまる - 2012年06月30日 05:39:30

>>さん太ママさんへ

ほんと6月嫌いですヽU*´д`*Uノ
でも~まぁ~ホッとしましたU*・д・*Uy--~゜゜゜
半分泣きそうでしたからw
こんな時、病院へ行くのは怖い物です。。。
またあの瞬間が・・・きたらどうしよって・・・

でも、腹をくくって覚悟を決めて行って良かったです!!
首のシコリで検索すると、ろくな物しか出てこないのでw
この記録が役に立てばいいな~と思っていますヾU*・ェ・*Uゝ


>>きんぱぱさんへ

あははwでも笑い事で済んで良かったです。。。
最初はとても悲しい事しか思い浮かばなかったのは事実です^^;
ご心配お掛けしました。


>>ピノぱぱさんへ

ほんとwシコリってだけで病院へ行くのが怖くなりますよね;;
覚悟を決めて、どんな事を言われても受け入れるつもりでいきましたから^^;
「リオ、もしよくない事があったとしても、今のパパに出来る事は全部やってやるからな!」
なんて言っちゃっててたりしちゃってヽU*´д`*Uノ

ほんと、病院の悪い話は沢山聞きますからね、
ルークの時がそうでしたから・・・
何ヶ月も前から毎月通ってて、一回ちょこっと行くだけで2万3万て掛かってw
挙句に去勢手術の費用も、掛かっても8万円とか言ってて12万も取られたしw
確かに膀胱炎のきっかけになった睾丸の腫瘍の検査も含めてだったので、
その時は仕方ないかな~と思ったのですが、
「今後1~2年は何事も無く安心して過ごせるでしょう~」がはははは!なんて威張っておいてw
その3ヵ月後にルークは死んでしまうし・・・
オマケにその獣医イザッてなったら出てこないしU*`д´*Uノ"
あたまきたから金払ってねーし!U*`д´*Uノ"
結構有名な某J病院なんですけどね;;


>>りんちゃんママさんへ

りんちゃんの行っている病院は~きっと良い先生なんでしょうね~
手術は技術料なので、一般の病院では些細な事でも手術に繋げて利益を上げたがるそうです。
なのでなんでもかんでも切りたがる獣医は良くないそうですよ^^;
手術を取った時の嬉しそうな顔見るとムカつきますU*`д´*Uノ"

リオには20年は生きてもらわないと・・・
「太く長く生きる事がパパへの一番の贈り物だぞ!!」とよく言っていますw


>>ラブばぁ~ばさんへ

ほんとw何事も無くて良かったです^^;
ラブちゃんも状態は悪く無さそうで安心しました。
お顔ですか・・・男なら気にならないのですけどね^^;
そうはいきませんよね^^;


>>メグやんさんへ

しかしま~6月は怖い事ばかりです・・・・
今回はホッとしましたが^^;

誤診!怖いですね・・・
まして犬は言葉が話せませんからね・・・

身近に歯石を取ってもらおうと、頼んだ病院に麻酔の量を間違えられて死んでしまった仔も居るくらいです;;
人だったら殺人に値する行為ですよね!!
でも~犬でしかも雑種って事でお悔やみ料3万円で済ませられたそうですよ!!
信じられません!!
私だったら・・・多分泣き寝入りはしないでしょうU*`д´*Uノ"


>>アトリエ夢さんへ

昔の犬は5~7年と寿命が短く、そのほとんどの死因はフェラリアだったそうです。
ところが近年、動物医学が発達して、長生きする仔が増え始め、
その最後の死因として、癌になるそうです。

フェラリアの薬のお陰で長生きする仔が増えてきて、
犬に癌が多い事が解ったんですね;;

食事の改善で、さらに癌まで予防出切る様になり、
今後益々長寿の犬達が増えていくのかもしれません、
リオにはそのさきがけとなってもらって20年30年と長生きしてもらわねば^^

アホな話ですみませんヽU*´д`*Uノ

- 夢2 - 2012年06月30日 15:46:06

もう~、良かった良かった。涙が出ましたよ~。ドキドキもしましたし・・・。
うう~、良かった!

でんちゅけにぃは泳ぎが上手ですね! さすが長男でございます。

良かった・良かった・・・まだ言ってます。年寄りはしつこいです。

コメントありがとう御座いますヾU*・ェ・*Uゝ - いぬまる - 2012年06月30日 23:22:46

>>夢2さんへ

ほんとw泣きそうでしたヽU*´д`*Uノ
でも~なんともなくてほんとよかったです^^;

泳ぎ!上手くなったでしょ~♪
アップしたので~見てやってくださいね!ヾU*・ェ・*Uゝ

トラックバック

URL :

訪問者数
プロフィール

いぬまる

Author:いぬまる
愛犬と富士山頂を目指して
悪戦苦闘を綴った冒険の記録
始めての富士山から7年2ヶ月
ゴールデン三代、足跡を繋いで無事に達成する事ができました。
富士山頂への道(総集編)
現在は富士山四大登山道と三度の山頂制覇を目指しています。
最終目標は御中道巡り!途方もない目標ですw

ぼーるアドレナリン全快! 伝助(♂)
14170159940HuzOWOMokJ25x91417015993.gif 2011.12.26生まれ  ブログ「さんQ~なっちゃん!!」宅で、7男3女の長男として生まれる。 2012年4月1日より我が家の家族となりました。 仔犬とは思えない落ち着きと、他犬にも全く臆する事無く接します。 愛称を「でんちゅけ!」神童の呼び名高く!! 故ルークまがいのトイレ天才!! 幼犬時代は元気過ぎて、長く前足を痛めた事もありましたが、 先住犬リオ大先生をお手本に、泳ぎも山登りもグングンリードする逞しい若武者へと成長を遂げ、 生後僅か1年7ヶ月で富士山頂を制覇!全くの疲れ知らずw 朝夕のご飯にもオヤツにも目もくれずボール大好き!命!のレトリーブ犬! 人にも他犬にも全く興味なし!wボール投げの為だけに毎日毎日広場へ向かって飼い主をグイグイグイグイ引っ張って誘います。 まだまだ長い犬生、どんな成長を見せるのか!?とっても楽しみであります。
お子様一番! リオ(♀)
1356597921C1mLd47oKi7m6_M1356597920.gif 2002.10.7-2014.8.24 生後3ヶ月で、福島の幼稚園から里親を数件を渡り、神奈川県まで南下してきたリオ。最初は家も預かるだけのつもりで居た。寂しい旅の経緯を知り、家の子とする事を決意。体は小さいが元気さだけはターボなリオは、先住犬もご近所さんのワンコもグイグイ押しのけて!!シッポ振り振りご飯もオヤツもオモチャも奪う!wボール探しの名手である!!公園や河原の草むらの中へ突然走り出し拾ってくる!飼い主の気配や匂いには敏感で、氷点下の大雪原で無くした車のキーを見つけて主人を救った事もある!!何時まで経っても私ワタシの何でも一番!お子様一番!!でしたが、新参犬伝助を迎えてからは性格が一転!とても面倒見の良いお姉さんへと様変わりをする。泳ぎ方から登山の指導まで、何時も伝助を後ろから温かく見守り、7年2ヶ月を掛けて念願だった富士山頂へと飼い主と伝助を導いた。11歳の老犬となっても道筋の読みで無駄なく歩く様は、もはや立派な登山犬でした。突然の痙攣から闘病生活を戦う事8ヶ月、脳腫瘍によって他界、11歳10ヶ月と17日の生涯を閉じる。最後まで自分でトイレを済ませ鳴き声一つ上げませんでした。最高の相棒であり何時も何処に居ても私を見続けていた。とても可愛い仔であった。
あんぽんたん ルーク(♂)
ゴールデンレトリバー ルーク 画像 2001.8.28-2010.11.2 幼犬時代はトイレ天才!ご近所では珠の様に可愛い仔!美形のルー君!などと呼ばれ「この仔はもしかしたら!とても良い犬かもしれない!」とルークの将来を期待したものです。がっ!見事なアンポンタンに育つwやんちゃな成長期には、床を掘り掘りソファーをビリビリ家具をガジガジ!ぬいぐるみをグルングルン!破壊の限りを尽くし、走り出したら止まらない鉄砲弾でしたが、人に何をされても動じない、他犬とも友好的で面倒見も良い温厚な性格でした。股関節が浅いなど多々乗り越えて、晩年は簡単な言葉や仕草で、主人の言う事を良く理解してくれる。とても扱い安い仔であった。前立腺肥大による膀胱炎から、去勢手術を経て3ヵ月後、血管肉腫により他界、9歳2ヶ月の生涯を閉じる。穴が開いている所があると、何故か吸い込まれるように嵌り、主人に救いを求める面白い奴であった。
ヾU*・ェ・*Uゝ
我が家のワンコ鍋=わんこおじや作りの参考にさせて頂いている本です。1ページ目から引き込まれ、読みやすく解りやすく難しい栄養価計算は不要と、なんだか手作りと言うだけで自分で難しく考え過ぎていた事に気が付きました。身近にある食材で簡単に出来る手作り食です! 余命宣告されても諦めるのはまだ早い!!の見出しに引かれて購入した本です。ルークを失った悲しみから、もっと自分にして上げられる事があったのではないか!?と悔しくて調べまくりました。ガンの栄養となる物を取り除いて、健康を維持しつつ、ガンをやっつける!など、症状に応じて対策や延命の鍵がここに示されています。サジを投げられても、指を咥えて見ている事は出来ない!!最後までして上げられる事があるはず!そんな本です。
健康な毎日は正しい食生活から!と言いますが、実際私もどんなドッグフードが我が子に一番良いのか!?ずっと解らずにいました。犬の体臭はドッグフードを加工した際の脂分だと知り、また酸化したフードの脂分の蓄積が長い時間を掛けて愛犬に悪影響を及ぼす事がある。と諌められ、騙されたと思って二週間だけ始めたのがきっかけでした。通常二週間もシャンプーをしなければ犬臭くなるもの、ところがこのワンフーは2週間1ヶ月経っても体臭が起こりませんでした。愛犬の体に良いなら!月のシャンプー代が1・2回減ると思えば、少々お高いフードでも安心を買うか!そう思って始めたのがこのワンフーです。我が家ではフードの量を少し減らして、その分ワンコ鍋とトッピングして与えています。 ドッグフードワンフーとワンコ鍋
我が家も愛用して10年以上になります。 股関節の器が通常の仔の半分しか無かったルークの器に膜が出来て、正常な状態に近付き股関節形成不全を克服して確信しました。悪い仔は良い方向へ、良い仔は更に良い方向へと、ミニチュアダックスくんや大型犬を中心に売れている商品で、家が購入している問屋さんでもビーピーグルコのグルコサミンは売り切れになる事が多いです。 今は悪くなる前に先手を討って、ごはんにひとサジ混ぜて与えています。
リオと伝助にお揃いの可愛くてカッコいい服は無いかな~とw 探していて偶然見つけた安くてカラフルで丈夫な綿100%服、 「売上金の一部は盲導犬の育成に役立てている」の見出しも気に入り纏めて購入、 実は犬服選びって結構大変w良いのを買っても合わなかったりブカブカだったり汚れて駄目になったり、 これならオヤツ代と同じくらいで惜しくない^^ 家は9号でちょっと小さめ、10号で調度良いかちょっと大きいか位でした。
富士山頂制覇に欠かせなかった肉球の摩耗を防ぐ靴、 犬の靴選びも大変で~せっかく色々買っても合う靴を探すのも履いて歩かせるのも大変、 結局使い捨てでしっかりと機能する物を求めたらこれに行き着きました。 ワンセット12枚入りで3回分履かせる事ができます。 一回1時間~2時間位使えました。 これを履かせて富士山頂へ登った私が言うのだから間違いないと思います。
足の裏毛カットに我が家が使っている部分バリカンです。 もう10年近くゴールデン3代皆このバリカンでカットしていますが、 未だに人気商品なのは!肉球の隙間にスススーッと入っていく使いやすさではないでしょうか、 大きすぎず小さすぎずゴールデンにはピッタリでした。 ゴールデン足の裏毛カット
 我が家で愛用している薬用イヤークリーナーです。 ペットサロンや動物病院などでも使われています。 外耳炎はタレ耳のゴルの宿命と諦めず、 頑張って根気とささやかな努力で克服できます。 もちろん困った時には医者に掛かるのが一番ですが、 動物病院で処方される薬には抗生物質が入っているので 薬が効いている間は大人しくしているだけなのです。 あまりにも速乾性のある治療の場合には、 ステロイドが含まれている危険性もあります。 獣医に良く確認をしてみましょう。

我が家が長年愛用しているシャンプーです。これも色々買いましたwどんな高価な物でも合う合わないがあり、我が家はこれに変えてからはゴールデン3代問題なく安心してシャンプー出来ています^^ フケや肌が荒れやすいワンコにも低刺激なので安心♪更に!あの静電気にも対応!(100%無くなる訳ではない)冬場など乾燥しやすい時期のバリッ!が減ります。リンスインシャンプーなので使い勝手も良し♪パッケージが変わってもずっと使い続けているので、やっぱりこれが我が家には一番なんだと思っています。

我が家が愛用しているピンブラシです。毛の長いゴルは団子になったり根元で絡まりやすいので、それらを解してくれるピンブラシが最適です。抜けやすい時期やシャンプー後などガッツリ取れますw人の手に当てても痛くないし先が丸いので適度な力を加えても犬も痛くないしピンも長いのでしっかりと取れます^^プロ仕様というだけあってブラシに着いた毛も簡単に取れます。どんなブラシが良いのだろう?と思ったらこれをお勧めします^^
   防水、対衝撃と至れり尽くせりのピカピカ、この商品に辿り着く前に幾つ無駄な物を買ったか壊したかw LEDでとっても明るく夜の散歩も安心です。電池は夜1時間くらい使って一ヶ月くらい持ちます。 換えの電池は100円ショップで買えば安く済みまよ!

ハイバウンドボール♪遂に見つけた究極のボール!丈夫で長持ち!水にも浮くし汚れない!軟球は一週間、テニスボールは3日で壊してしまう伝助ですが!このボールはもう一ヶ月以上遊んでいるのに壊れません!テニスボールの様に泥を絡めないので歯の削れる心配も減り、軟球の様に固くないのでぶつけて怪我をする事もなくなりました!ホームセンターなどでは一個140円位で売られています。見付けたら是非試してみてください!
 食べても誤飲しても消化されて便と一緒に出てくるボール♪ 大きさは野球ボールくらいで投げ易く壊れ難い、 「ブーブー」と音が出ます。でんちゅけお気に入りのボールです。 ボールマン!伝助の勧め!
 騙された思って買ってみたら大当たりだったボールランチャー! 昨日まで肩と筋の痛みに耐えながら一生懸命ボールを投げていた自分がアホらしくなりましたw 海外の公園では大人から子供まで皆これを使って投げているそうです。 私が使っているこの商品はMサイズです。公園でお会いするパパさんはLサイズを使っています。 MよりLの方が飛距離で10Mほど違いますが、場所によっては飛びすぎるので注意と慣れが必要です。
Lサイズ(長物)は中国産が1000円、イタリア産が2000円、アメリカ製が3000円とマチマチなようです。 テニスボール位のサイズを投げるのが標準な様ですが少しくらい小さくても大きくても大丈夫です。 ボールを拾う為に屈んだり手を汚さず拾えるのがメリットです。 ボールマン!伝助の勧め!

ブログランキングヾU*・ェ・*Uゝ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログパーツ

月別アーカイブ
ペットランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: