fuji-kengamine-2013-10-7

背戸峨廊 ヾU*・ェ・*Uゝ

 8月8日 早朝5時30分

  いわき市夏井川渓谷 背戸峨廊 到着


犬日記 216


 新舞子浜から車で約30分、夏井川渓谷 背戸峨廊 へ到着しました。

ここは私が子供の頃、自転車でよく友達とイワナ釣や泳ぎに来ていた所です。

川の水がそのまま飲めるほど綺麗で、名水の場としても有名です。

いつかはルークとリオを連れてきてあげたいと思っていた場所のひとつです。

しかし・・・波乱もありましたがね・・・U*´д`AU。。。
 ここには川から山への1時間ほどのコースがあります。

さ~ルーク!リオ!ここからが本番だ!U*`д´*Uノ”

富士山 217


駐車場から一気に川まで下っていきます!

富士山 220


まだ日が低いので、薄暗いですが、綺麗なお水がお解かりいただけるでしょうか?

富士山 223


さっきの海水のベタベタも、川の水が綺麗に洗い流してくれます^^

誰も居ないので、ルークとリオはおおはしゃぎですヾU*^ェ^*Uゝ

富士山 224


富士山 225


富士山 230


富士山 232


富士山 235


釣り人

 誰も居ないと思ったら・・・こんな早朝に釣り人がいました@@!

俺は慌ててルークとリオをリードに繋ぎます。

そういえば・・・さっきの駐車場にスクーターが一台止まってたな・・・

釣り人:「あっ!犬いれちゃったの!?ちっ」

そう捨て台詞を吐くと、釣り人は川上へ登っていきました。

俺は釣り人を追い抜かないと、ルークとリオを遊ばせられないので、

続いて川上を目指します。


 釣り人は、少し距離を開けて、こちらを伺っていましたが、

人一人通れるかどうかの狭いところで、

片足を壁に突っ掛け、俺たちを待ち構えていました。


釣り人:「ねぇ、何処まで行くの?」

俺:「この上の滝で犬を遊ばせようかと・・・

   ついでにコースを一周しようと思ってます。」

釣り人:「はぁ?それ連れて?w」

俺:「は?それ?U*´д`*U。。。」

釣り人:「だったらそういってよ!」

俺:「いあ、言うも何も、彼方が勝手にどんどん先へ行ってしまっただけでしょ?」

釣り人:「あっそ、だったら先行ってよ!」

俺「あ”?」


 釣り人は、Tシャツに短パン姿にサンダルを履いてワンコを連れている俺を、

少し上から眺めてあざ笑うかのような顔でこう言いました。。。


釣り人:「あのね、ここはね、

     そんなカッコで、そんなの連れて入ってくるところじゃないの!解る?」

俺:「はぁ・・・そんなの・・・」U*´д`*UU*´д`*U

釣り人:「それに、犬なんか泳がされたらたまんないよ!

     獣の匂いで魚がみんな逃げちまう!

     さっさと連れて!さっさと帰って!」


おいおい、世の中どうなっちまってるんでいヽU*´д`*Uノ


 なんなんだこいつは・・・

さっきから自分の都合だけで言いたい事言いやがって・・・

ここはこいつの土地でこいつの所有の川なのか?w

確かにこんな早朝、ベストコンディションを狙って釣に来ているのは解る。

 しかし、こっちだって、なるべく人の居ない時間見計らって、

迷惑掛けないように、こんな山奥だからこそ来ているのに・・・

それにうちのワンコが何かしただろうか?・・・


そう思うと段々腹が立ってきた!


おい!

さっきから黙って聞いてりゃー!

テメーの都合だけで好き勝手言いやがって!

何様だこの野郎!!

ぶっ○○○ぞ!ヽU*`∞´*Uノぷんぷん




人は 分かり合える 生き物である。



釣り人は足早に・・・ジャブジャブと・・・川を下っていった・・・



おい!

静かに歩かねーと!

魚逃げちまうだろーが!

U*`д´*Uノ”




そんなに殺気があっただろうか?・・・U*´д`AU。。。



弱き者は去れ!

そんな切ない世の中なんだよ・・・

頑張ろう!

頑張って生きていこう!

俺にはワンコがいるからな・・・U*・д・*Uy-~゜゜゜


富士山 236


気を取り直して再スタートです!ヾU*・ェ・*Uゝ

もう邪魔者はいません!

ノーリードでGOGO!です!ヾU*・ェ・*Uゝ

富士山 238


富士山 239


富士山 242


富士山 243


 小さな滝を幾つか越えて、

俺が昔遊んだ滝が見えてきましたヾU*・ェ・*Uゝ

おれから20年以上か?それくらい経っているのに・・・

オーイェーイ!!福島~い~なか!U*`д´*Uノ”

全然変わってないwwwヽU*´д`*Uノ

富士山 244


富士山 246


 ここは結構深かった記憶があります。

ルークもリオも、大きな滝のシブキに最初は戸惑っていましたがw

流石は水猟犬です!

時間が経つほどに、滝の向こう側へ行ったりして遊んでいました!

富士山 247


随分泳いだので、そろそろこの滝を越えて、山のコースへ移動です。


滝の横道を登り、下り始めて直ぐ・・・げっ@@!

またまたハプニングです!ヽU*´д`*Uノ


なんと!足を滑らせて・・・崖を滑り落ち・・・川谷へ転落です><。

罪と罰は人を巡る

これって本当だなぁ・・・U*´д`*U

あっ!と思って腰を突いた時には・・・既に斜面でしたヽU*´д`*Uノ


嬉しかったのは、あの慎重で臆病なルークとリオが、

俺が滑り落ちた後を追い掛けて、崖を駆け下りてきた事でした。

あの時の心配そうなワンコの顔は、今でも忘れませんU*´д`*U


谷底で冷静に怪我の確認をしました。

右腕はかなり擦り剥き、抉れている所も少しありました。

腰はかなり打ったようで・・・ズキズキしていましたU*´д`;U

幸い足は無事でした!これは救われました!

自分の足で帰れます^^;

ルークも駆け下りてきたときに、何処かへぶつけたようです。

後ろ足を少し気にしていました。


タバコを数本、休憩を取ります。


しかし・・・お前等!なんで降りてきちゃうんだよーっ!ヽU*´д`*Uノ


怪我人ひとり・・・上がる場所ならなんとかなりました。

しかし・・・ワンコ二匹登れる場所って・・・


仕方がないので、道なき道を・・・

ワンコは泳いで、俺は水に漬かりながら探しました・・・_| ̄|○。。。




そして、なんとかコースへ復帰しましたヽU*´д`*Uノ

富士山 249


富士山 253


富士山 257


富士山 260


よ~し!下りだ~!もう直ぐ駐車場だぞ~!U*`д´*Uノ”

頑張れ!超頑張れ!U*`д´*Uノ”

富士山 261


富士山 263


一時はどうなるかと思いましたがw

なんとか無事に生還したしましたヽU*´д`*Uノ

川はコケで滑りやすいですh

皆さんは気おつけて下さいねm9っ*゜д゜*Uy-~゜゜゜

ワンコを車に乗せて、色々あった背戸画廊に別れを告げます。

富士山 265


 ここからこの道を北上し、車で約二時間、

会津若松市内へ、ある目的を果たす為に向かうのでしたヾU*・ェ・*Uゝ


スポンサーサイト

この記事へのコメント

はじめまして - 黒カラス - 2012年08月19日 21:08:12

辛い別れを思い出させてしまうかも知れませんが、血管肉腫について調べていてこちらに辿り着きました。
うちのビーグルが、血管肉腫かもしれないとの診断を受けて4日目、ルークくんと同じく余命2〜3週間だと告知され何とか出来ないのか検索しまくっているところでした。
また、いわき市民なので新舞子など知っている地名があり、ビックリして思わず書き込みさせて頂きました。
いつかは来るお別れだと理解しているつもりですが…その時にならないと、今まで全く考えていなかったんだと痛感しています。

コメントありがとう御座います。 - 黒カラスさんへ いぬまる - 2012年08月19日 21:53:20

>>黒カラスさんへ

 ブログのコメントが入りますと、私の携帯へメールで連絡が入るようになっていますので、内容を見て即座にお返事をお書きいたします。
 
 はい、私は学校卒業後社会人になり転勤がきっかけで上京したものです。
いわきは地元となりますので、たま~に何かあれば帰っています^^;

>>血管肉腫かもしれないとの診断を受けて4日目、ルークくんと同じく余命2〜3>>週間だと告知され何とか出来ないのか検索しまくっているところでした。

 いまのお気持ち、よーく解ります。
私の場合は、余命宣告を受けた翌日に逝ってしまったので、
なんだか訳の解らぬまま、頭の中が真っ白になっている間に旅立ってしまったので、
後から悔しくて真実を求めて調べまくったものです。。。

 ビーグルちゃんの現在の容体が解りませんので、なんともいえませんが、
延命はできるはずです。

 食欲はあるのなら、たんぱく質系などの、癌の栄養になるような食事を避けることだと思います。

 ただルークの場合は、気付いた時には脾臓が腫れていて心臓からの出血にくわえ末期の肺がんにまでなっていたので、どう転がってもやりようが無かった絶望感から途方にくれて、覚悟を決めて出来ることから!と決めた病院の予約時間の数時間前に旅立ってしまいました。

 もしそこまで悪くなく、脾臓の腫瘍くらいで収まっているようであれば、
脾臓の切除で一時的に数ヶ月、半年や一年ほど頑張っている仔も多いようです。
ただ、血管肉腫は血の癌なので、血流を通して転移していまいますので、
なるべく癌の栄養になるような食べ物を与えない事が大事になるようです。

 ドッグフードをやめて、手作りの野菜スープなどが好ましいと思われます。
過去に記していますので、参考までに御覧いただければと思います。(肉類は抜く)
http://lukerio0918.blog45.fc2.com/blog-entry-127.html

 私は医師ではありませんので、気休め程度にしかならないでしょうが、
いま飼い主さんが出来る事をしてあげれば、気持ちは伝わると思います。

私もルークにいいました
「今度ばかりはパパにもどうしようもないかもしれない、だけど今のパパに出来る事は全部やってやるからな!」と・・・

 犬の血管肉腫の検索で私のブログに辿り着く方は毎日多くおられます。
こんなにも多いものなのだと驚いてしまうほどです。
私の体験が一行でも知らない誰かのお役に立てればとおもいありのままを残しました。 

黒カラスさんにとっても僅かでもお役に立っていただければと思います。(いぬまる)

遅くにすみません、ありがとうございます。 - 黒カラス - 2012年08月19日 23:18:56

ブログを拝見していてさらに驚いたことに、私は学生時代は川崎市民でした。
川崎は良い街だと今でも思います。

うちのビーグルは、ルークくんと同じくらいの状態です。
レントゲンで胃捻転と肺炎?のようだと診断され、すぐに開腹手術になりました。
軽度の胃捻転があり捻れを戻して貰ったのですが、それとは別にがんがあると。
肝臓も脾臓もかなり大きな腫瘍で、レントゲンで肺炎のように見えた曇りは、がん性胸膜炎だと思うと言われとてもショックでした。
肝臓・脾臓のがんは血管肉腫からのものかも知れないので、そこから胸膜や肺の方に転移したのではないかとの診断でした。
脾臓は全摘出来るが、肝臓のがんは右側にあり大学病院でないと対処不可能で、手術したとしても高い確率で術中死すると…
脾臓について先生の見解を伺ったところ、ここまでがんが大きく転移していることを考えると、摘出はせずに胃捻転のみ治療して、痛みを緩和する治療をするのが最善の方法ではないかとのことでした。

食事については、食べやすい柔らかいフードやレトルトタイプにしていたのですが(お腹を切ったので)、いぬまるさんのアドバイスをもとに野菜系の食事を用意してみようと思います!
今まで野菜をあげたことが無かったので、好き嫌いせずに食べてくれるか不安ですが…
肺の機能低下のせいか呼吸が小刻みで早いのですが、それ以外は以前のような食い意地で散歩にも行きたがります。
ルークくんも元気な様子だったようですが、急に…というのがすごく辛くて悲しいです。
いぬまるさんのブログから色々な助けを得ています、ありがとうございます。

コメントありがとう御座います。 - 黒カラスさんへ いぬまる - 2012年08月19日 23:53:32

>>黒カラスさんへ

 そうですか~ルークも内臓器官は正常だったで最後まで食欲はありました。
癌なのに体重も増えていました。

 恐らくルークは脾臓の癌腫瘍の破裂により貧血になりそのまま逝ってしまったようだとの事でした。

 恐らく歩きたがらなくなりグッタリした時が癌腫瘍からの出血による貧血が始まった時でしょうから、その時は一所に居て上げられると良いですね。

 貧血になると歯茎が真っ白になるので解ると思います。
その時に輸血と脾臓の摘出の選択を迫られることでしょう。

 幸いといっていいのか解りませんが、血管肉腫は不治の病といわれますが無痛の病とも言われているそうです。
本人にもあまり自覚の無いまま進行し、末期を迎える事が多いそうです。

 黒カラスさんにはお辛いと思いますが、
今出来る事を精一杯してあげることが、ワンちゃんにとって何よりの力になってくれると思います。

 私も当時は頭の中でグルグルグルグルいろんなことを考えて泣いていました。
でも~いざとなると、何としてでも一分一秒でも生き永らえて欲しいと思ってしまうのが飼い主です。

 別れは何時かは訪れるもの、だけどそれを自分の愛犬に当てはめる事はできなくなるんですよね、割り切れなくなっくって・・・
放してしまったら二度と戻らない命ですから、
黒カラスさんとワンちゃんの絆を大事に大事に、最後まで頑張って、
見えないゴールを少しでも遠くへ遠くへ追いやりましょう。(いぬまる)

トラックバック

URL :

訪問者数
プロフィール

いぬまる

Author:いぬまる
愛犬と富士山頂を目指して
悪戦苦闘を綴った冒険の記録
始めての富士山から7年2ヶ月
ゴールデン三代、足跡を繋いで無事に達成する事ができました。
富士山頂への道(総集編)
現在は富士山四大登山道と三度の山頂制覇を目指しています。
最終目標は御中道巡り!途方もない目標ですw

ぼーるアドレナリン全快! 伝助(♂)
14170159940HuzOWOMokJ25x91417015993.gif 2011.12.26生まれ  ブログ「さんQ~なっちゃん!!」宅で、7男3女の長男として生まれる。 2012年4月1日より我が家の家族となりました。 仔犬とは思えない落ち着きと、他犬にも全く臆する事無く接します。 愛称を「でんちゅけ!」神童の呼び名高く!! 故ルークまがいのトイレ天才!! 幼犬時代は元気過ぎて、長く前足を痛めた事もありましたが、 先住犬リオ大先生をお手本に、泳ぎも山登りもグングンリードする逞しい若武者へと成長を遂げ、 生後僅か1年7ヶ月で富士山頂を制覇!全くの疲れ知らずw 朝夕のご飯にもオヤツにも目もくれずボール大好き!命!のレトリーブ犬! 人にも他犬にも全く興味なし!wボール投げの為だけに毎日毎日広場へ向かって飼い主をグイグイグイグイ引っ張って誘います。 まだまだ長い犬生、どんな成長を見せるのか!?とっても楽しみであります。
お子様一番! リオ(♀)
1356597921C1mLd47oKi7m6_M1356597920.gif 2002.10.7-2014.8.24 生後3ヶ月で、福島の幼稚園から里親を数件を渡り、神奈川県まで南下してきたリオ。最初は家も預かるだけのつもりで居た。寂しい旅の経緯を知り、家の子とする事を決意。体は小さいが元気さだけはターボなリオは、先住犬もご近所さんのワンコもグイグイ押しのけて!!シッポ振り振りご飯もオヤツもオモチャも奪う!wボール探しの名手である!!公園や河原の草むらの中へ突然走り出し拾ってくる!飼い主の気配や匂いには敏感で、氷点下の大雪原で無くした車のキーを見つけて主人を救った事もある!!何時まで経っても私ワタシの何でも一番!お子様一番!!でしたが、新参犬伝助を迎えてからは性格が一転!とても面倒見の良いお姉さんへと様変わりをする。泳ぎ方から登山の指導まで、何時も伝助を後ろから温かく見守り、7年2ヶ月を掛けて念願だった富士山頂へと飼い主と伝助を導いた。11歳の老犬となっても道筋の読みで無駄なく歩く様は、もはや立派な登山犬でした。突然の痙攣から闘病生活を戦う事8ヶ月、脳腫瘍によって他界、11歳10ヶ月と17日の生涯を閉じる。最後まで自分でトイレを済ませ鳴き声一つ上げませんでした。最高の相棒であり何時も何処に居ても私を見続けていた。とても可愛い仔であった。
あんぽんたん ルーク(♂)
ゴールデンレトリバー ルーク 画像 2001.8.28-2010.11.2 幼犬時代はトイレ天才!ご近所では珠の様に可愛い仔!美形のルー君!などと呼ばれ「この仔はもしかしたら!とても良い犬かもしれない!」とルークの将来を期待したものです。がっ!見事なアンポンタンに育つwやんちゃな成長期には、床を掘り掘りソファーをビリビリ家具をガジガジ!ぬいぐるみをグルングルン!破壊の限りを尽くし、走り出したら止まらない鉄砲弾でしたが、人に何をされても動じない、他犬とも友好的で面倒見も良い温厚な性格でした。股関節が浅いなど多々乗り越えて、晩年は簡単な言葉や仕草で、主人の言う事を良く理解してくれる。とても扱い安い仔であった。前立腺肥大による膀胱炎から、去勢手術を経て3ヵ月後、血管肉腫により他界、9歳2ヶ月の生涯を閉じる。穴が開いている所があると、何故か吸い込まれるように嵌り、主人に救いを求める面白い奴であった。
ヾU*・ェ・*Uゝ
我が家のワンコ鍋=わんこおじや作りの参考にさせて頂いている本です。1ページ目から引き込まれ、読みやすく解りやすく難しい栄養価計算は不要と、なんだか手作りと言うだけで自分で難しく考え過ぎていた事に気が付きました。身近にある食材で簡単に出来る手作り食です! 余命宣告されても諦めるのはまだ早い!!の見出しに引かれて購入した本です。ルークを失った悲しみから、もっと自分にして上げられる事があったのではないか!?と悔しくて調べまくりました。ガンの栄養となる物を取り除いて、健康を維持しつつ、ガンをやっつける!など、症状に応じて対策や延命の鍵がここに示されています。サジを投げられても、指を咥えて見ている事は出来ない!!最後までして上げられる事があるはず!そんな本です。
健康な毎日は正しい食生活から!と言いますが、実際私もどんなドッグフードが我が子に一番良いのか!?ずっと解らずにいました。犬の体臭はドッグフードを加工した際の脂分だと知り、また酸化したフードの脂分の蓄積が長い時間を掛けて愛犬に悪影響を及ぼす事がある。と諌められ、騙されたと思って二週間だけ始めたのがきっかけでした。通常二週間もシャンプーをしなければ犬臭くなるもの、ところがこのワンフーは2週間1ヶ月経っても体臭が起こりませんでした。愛犬の体に良いなら!月のシャンプー代が1・2回減ると思えば、少々お高いフードでも安心を買うか!そう思って始めたのがこのワンフーです。我が家ではフードの量を少し減らして、その分ワンコ鍋とトッピングして与えています。 ドッグフードワンフーとワンコ鍋
我が家も愛用して10年以上になります。 股関節の器が通常の仔の半分しか無かったルークの器に膜が出来て、正常な状態に近付き股関節形成不全を克服して確信しました。悪い仔は良い方向へ、良い仔は更に良い方向へと、ミニチュアダックスくんや大型犬を中心に売れている商品で、家が購入している問屋さんでもビーピーグルコのグルコサミンは売り切れになる事が多いです。 今は悪くなる前に先手を討って、ごはんにひとサジ混ぜて与えています。
リオと伝助にお揃いの可愛くてカッコいい服は無いかな~とw 探していて偶然見つけた安くてカラフルで丈夫な綿100%服、 「売上金の一部は盲導犬の育成に役立てている」の見出しも気に入り纏めて購入、 実は犬服選びって結構大変w良いのを買っても合わなかったりブカブカだったり汚れて駄目になったり、 これならオヤツ代と同じくらいで惜しくない^^ 家は9号でちょっと小さめ、10号で調度良いかちょっと大きいか位でした。
富士山頂制覇に欠かせなかった肉球の摩耗を防ぐ靴、 犬の靴選びも大変で~せっかく色々買っても合う靴を探すのも履いて歩かせるのも大変、 結局使い捨てでしっかりと機能する物を求めたらこれに行き着きました。 ワンセット12枚入りで3回分履かせる事ができます。 一回1時間~2時間位使えました。 これを履かせて富士山頂へ登った私が言うのだから間違いないと思います。
足の裏毛カットに我が家が使っている部分バリカンです。 もう10年近くゴールデン3代皆このバリカンでカットしていますが、 未だに人気商品なのは!肉球の隙間にスススーッと入っていく使いやすさではないでしょうか、 大きすぎず小さすぎずゴールデンにはピッタリでした。 ゴールデン足の裏毛カット
 我が家で愛用している薬用イヤークリーナーです。 ペットサロンや動物病院などでも使われています。 外耳炎はタレ耳のゴルの宿命と諦めず、 頑張って根気とささやかな努力で克服できます。 もちろん困った時には医者に掛かるのが一番ですが、 動物病院で処方される薬には抗生物質が入っているので 薬が効いている間は大人しくしているだけなのです。 あまりにも速乾性のある治療の場合には、 ステロイドが含まれている危険性もあります。 獣医に良く確認をしてみましょう。

我が家が長年愛用しているシャンプーです。これも色々買いましたwどんな高価な物でも合う合わないがあり、我が家はこれに変えてからはゴールデン3代問題なく安心してシャンプー出来ています^^ フケや肌が荒れやすいワンコにも低刺激なので安心♪更に!あの静電気にも対応!(100%無くなる訳ではない)冬場など乾燥しやすい時期のバリッ!が減ります。リンスインシャンプーなので使い勝手も良し♪パッケージが変わってもずっと使い続けているので、やっぱりこれが我が家には一番なんだと思っています。

我が家が愛用しているピンブラシです。毛の長いゴルは団子になったり根元で絡まりやすいので、それらを解してくれるピンブラシが最適です。抜けやすい時期やシャンプー後などガッツリ取れますw人の手に当てても痛くないし先が丸いので適度な力を加えても犬も痛くないしピンも長いのでしっかりと取れます^^プロ仕様というだけあってブラシに着いた毛も簡単に取れます。どんなブラシが良いのだろう?と思ったらこれをお勧めします^^
   防水、対衝撃と至れり尽くせりのピカピカ、この商品に辿り着く前に幾つ無駄な物を買ったか壊したかw LEDでとっても明るく夜の散歩も安心です。電池は夜1時間くらい使って一ヶ月くらい持ちます。 換えの電池は100円ショップで買えば安く済みまよ!

ハイバウンドボール♪遂に見つけた究極のボール!丈夫で長持ち!水にも浮くし汚れない!軟球は一週間、テニスボールは3日で壊してしまう伝助ですが!このボールはもう一ヶ月以上遊んでいるのに壊れません!テニスボールの様に泥を絡めないので歯の削れる心配も減り、軟球の様に固くないのでぶつけて怪我をする事もなくなりました!ホームセンターなどでは一個140円位で売られています。見付けたら是非試してみてください!
 食べても誤飲しても消化されて便と一緒に出てくるボール♪ 大きさは野球ボールくらいで投げ易く壊れ難い、 「ブーブー」と音が出ます。でんちゅけお気に入りのボールです。 ボールマン!伝助の勧め!
 騙された思って買ってみたら大当たりだったボールランチャー! 昨日まで肩と筋の痛みに耐えながら一生懸命ボールを投げていた自分がアホらしくなりましたw 海外の公園では大人から子供まで皆これを使って投げているそうです。 私が使っているこの商品はMサイズです。公園でお会いするパパさんはLサイズを使っています。 MよりLの方が飛距離で10Mほど違いますが、場所によっては飛びすぎるので注意と慣れが必要です。
Lサイズ(長物)は中国産が1000円、イタリア産が2000円、アメリカ製が3000円とマチマチなようです。 テニスボール位のサイズを投げるのが標準な様ですが少しくらい小さくても大きくても大丈夫です。 ボールを拾う為に屈んだり手を汚さず拾えるのがメリットです。 ボールマン!伝助の勧め!

ブログランキングヾU*・ェ・*Uゝ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログパーツ

月別アーカイブ
ペットランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: