fuji-kengamine-2013-10-7

でんちゅけ!富士山デビュー!!(前編)

2012.4.29 御殿場口新五合目
御殿場 新五合目

 ゴールデンウィークが始まりました!!

伝助も我が家へ来て約一ヶ月、生後4ヶ月となり、体重は17㌔!!

せっかくの連休なので、どこかで冒険の第一歩を!!と思い!

今日は富士山の御殿場口新五合目へやってきました!!


 今日まで多摩川の河川敷と、公園の裏山で駆け回り、仔犬なりに経験を積んできたつもりです!

果たして、生後4ヶ月の仔犬にとって、富士山を登るということはどんなものなのでしょうか!?





飼い主の期待とは裏腹に、良くも悪くも予想外の展開となりました∑⊂*゜д゜*⊃!!



富士山スカイライン
fuji sakura

 大型連休の渋滞を予想して、我が家を出たのは早朝5時頃でした。

予想は大当たり!朝の東名高速は快調で!6時半位には富士の麓へスムーズに辿り着けましたヾU*・ェ・*Uゝ

スカイラインを登り始めると、富士桜が綺麗に咲いていました!ここはやっと春なのですね~


 夜からいそいそと、リュックに荷物を詰め込む飼い主を見て、

リオは感付いていたようで、ニコニコと助手席でずっと前を眺めていましたw

そんなリオの懐で、伝助はずっと寝ていましたヾU*^ェ^*Uゝ


太郎坊

DSCF1120.jpg

 伝助の富士山デビューということで、今日は御殿場の新五合目へ向う事としました。

車で登れる事と、足元は細かな溶岩石の砂流で、間接への負担が少ないと考えた事と、

そして何より富士山が一望出来る事!!


まずはその手前にある名所、太郎坊にある石碑へやってきました。


太郎坊

英国海外航空機空中分解事故(えいこくかいがいこうくうきくうちゅうぶんかいじこ)とは、1966年3月5日に発生した航空事故である。この事故は英国海外航空 (BOAC/British Overseas Airways Corporation) の世界周航便のボーイング707が富士山付近の上空で乱気流に巻き込まれ空中分解したもので、乗員乗客全員が犠牲になる大惨事となった。


AM:7:40 御殿場口新五合目
DSCF1124.jpg

 御殿場口新五合目へ到着しましたヾU*・ェ・*Uゝ

今日はここから富士山を眺めながらプチ登山!!でんちゅけの登山犬デビュー!!です!!

御殿場口新五合目 地図

 地図を眺めて、目標を決めます。

双子山の二ツ塚下塚あたりが丁度良いかな?往復1時間半程度なら、

足元のやわらかい砂流を歩いて、伝助のプチ登山デビューには丁度良いかもヾU*・ェ・*Uゝ

よし!今日は富士山頂を眺めながら~二ツ塚下塚を目指すぞ!!U*`д´*Uノ"ぉぅ!!

DSCF1127.jpg

でんちゅけ!登山犬への第一歩を踏み出しました!ヾU*・ェ・*Uゝ

 ここから双子山までは緩~い登りとなります。

しかし、予想に反して、まだ寒いかと思われた五合目は、

晴天もあって気温は23度↑と非常に暑く感じられました。

そして砂流は砂浜を歩くかのように、一歩一歩がとても重いこと、

私は用意していた上着を直ぐにリュックへ詰めましたヽU*´д`*Uノ


 そして、更に予想外のこと、

生後4ヶ月の仔犬の登山は、私にとっても全く未知だったのですが、

ルークもリオも、初めて富士山へ来た時は、無駄にはしゃぎまわって、

順応無人に走り回り、あっというまに疲れてしまったのですがw

伝助は意外と冷静で、ポテポテとコースを外れることも無く、

「上を目指せばいいんだね!」みたいな感じで順調に先頭を歩いていきましたヾU*・ェ・*Uゝ

始めての公園の裏山では、転がり落ちるほどはしゃぎまわっていたのに・・・


これは!裏山効果!!なのだろうか!?

DSCF1128.jpg

 さて、超ご機嫌のリオさんも!シッポ振り振りマイペースで登っていきます!ヾU*・ェ・*Uゝ

ここまで先頭は!生意気にも伝助!生後4ヶ月(爆)二番手!登山暦6年を越えるリオ先生!!9歳半、

最後尾から息を切らせながらカメラマン飼い主w

伝助は先頭を歩いては立ち止まり、リオが追いついて方向が解るとまた抜かして先頭を歩いて行く感じです。

DSCF1132.jpg

流石!でんちゅけ!!男だね!!!

右から富士山頂・宝永火山・左に見えるのが双子山です。

将来の目標を見つめながら登る!う~ん良いところだね~♪

しかし暑い・・・やっぱり登山は春先か涼しい秋が好ましいかな^^;

DSCF1140.jpg

風がゴーゴー吹いています。

小高い丘に腰を下ろし、リオも伝助も見入るように麓の景色を眺めていました。

生後4ヶ月の伝助の目には、どれほどの広大な景色に移っているのでしょうか?

DSCF1147.jpg

朝日を沢山浴びて、初登山のでんちゅけが歩みを進めます。

伝助が先頭を歩き、リオが二番目からみ守る、これも全くの予想外でした。

DSCF1145.jpg

予想外といえば暑さ、そして砂流の歩きにくさ、

駆け足では既にリオを上回る伝助ですが、

歩き方はまだまだ仔犬で、安定感には欠けていました。

やっぱりな~と思いながら、時折嵌ったり、砂山に脚をとられたりしている伝助を、

私は苦笑いしながら見守っていました。

DSCF1146.jpg

DSCF1148.jpg

DSCF1149.jpg

でも、何処までも続く大地と、大きな空と、伝助は始めてみる広大な景色に終始ニコニコでした^^

DSCF1152.jpg

そう、富士の五合目から上には生物は居ないのです。

木陰も無い、水も無い、あるのは何処までも続く過酷な大地と、ゴーゴーと吹き渡る風だけなのです。


富士山でレトリーブ


そして、折角なので富士山でレトリーブ!!

なんて考えた2本目で事件は起こりました∑⊂*゜д゜*⊃!!




 投げる場所も悪かったのですが、伝助はボールを追いかけて砂谷を飛び越えようとしたのですが、

ここは多摩川や公園とは勝手の違う富士山!!

何時もなら飛び越えられる距離も、足元の砂流から飛距離が伸びず、

砂谷へ激突してしまいました∑⊂*゜д゜*⊃!!


 前足なのか!?背骨なのか!?伝助は鳴きながらうずくまりました!!!

立てませんし歩けません!!私は真っ青になりました!!!

やってしまった!!!成長期の大事な体に・・・


 私は伝助の故障の箇所を探すために、手から脚から全て触って痛がっている箇所を探しました。

無い!痛がっている箇所は無い!!神経か!???


 伝助は立ち上がろうとしますが、前足二本に力が入らず、前のめりに倒れてしまいます。

ゆっくりと様子を見れる木陰も無い、あるのは強い日差しとゴーゴーと吹き渡る風だけである。


 胸を強く打ったのだろうか!?私はカメラで2・3度確認しました。

とにかく立てない、歩けない、歯茎を見ると紫色である!やばい!!!酸欠だーーーーーー!!!

AM8:30

 登り始めて50分、私は伝助を抱えて「医者!医者!!!」と砂流を駆け下りました。

何も無い所でプチ登山!歩くだけで良かったじゃないかーー!!!

私は泣きそうになりながら伝助を抱えてひたすら走りました。

17㌔を抱えて砂流を渡るは物凄い疲労でした・・・


車までどのくらい!?麓までどのくらい!?病院は見つかるだろうか!?やっているのだろうか!??


腕がツッテキタ><。へこたれないぞ!!伝助はもっと苦しんだ!!!U*`д´*Uノ"


今までにも軽い怪我などの経験はありましたが、

歩けなくなったワンコを担いで下るのは始めての経験でした。


頑張れ!!伝助!!!パパが助けてやるからな!!!だから頑張れ!!伝助!!がんば・・・


あれ?


ふと、伝助を見ると・・・ニコニコと楽しそうに私を見つめていました・・・

そして、首をぐるんぐるん、体をくねくねさせて降ろせ降ろせとしてきました・・・


今生の別れだろうか・・・ここは日本一標高の高い富士山・・・天国にも一番近い・・・

一ヶ月か・・・短い付き合いだったな・・・伝助・・・でん・・・

DSCF1157.jpg

伝助!何事も無かったかのように歩く!(爆)

あれーー???なんだよーーー!!!

やっぱり一時的なショックだったのか!?

汗だくの私はその場に倒れこんだヽU*´д`*Uノ

あ~良かった~~冷や汗が安堵感でツユダクの疲労へと変わった瞬間でしたU*´д`AUとほほw


この後、無事に歩いて御殿場新五合目駐車場へ帰還!ヾU*・ェ・*Uゝ



やっぱ早すぎたな^^;

体は大きくても、歩き方はまだまだ仔犬だしw

富士登山はもっと体が出来て大きくなってからだなヽU*´д`*Uノ

まずは手軽な公園からにしよう!公園!ヾU*・ェ・*Uゝ


こうして初の富士登山は予想外の展開になってしまったのでしたU*´д`AU

でも~無事でよかったです!!


この後、プチ登山を求めて水ヶ塚公園へと向うのでした。ヾU*・ェ・*Uゝ


                                  つづく




スポンサーサイト

この記事へのコメント

- メグやん8707 - 2012年04月30日 01:06:01

紫の歯茎・・・ビックリしました 
でも 良かったですε=( ̄∇ ̄〃)ほっ
顔打ったようにも見えるけど 伝助君もう大丈夫ですか?
それにしてもいぬまるさん よく17キロ抱えて下山しましたね~
愛ですね^^
わたしならどうしていいか アタフタして泣いてたかもっ

- さん太ママ - 2012年04月30日 09:47:32

びっくりしました・・・
えっ!!って~どこを打ったのでしょう?
その後なんともないのなら ショックかな?
伝助を抱えて~重いのと不安なのと!!
読んでて私も不安になりました!

富士山って凄い所ですね!
とってもキレイだけど動画で風の音が聞こえました!
やはり日本1のお山なんですね~


- ピノぱぱ - 2012年04月30日 12:42:42

お疲れ様です
伝助君、映像見ると顎とのどの辺りを打った様な感じに見えました
いぬまるさん焦ったでしょ
多分、飛び越えられなかったショックと一瞬痛くて自分でもビックリしたのかな?
でも、大事に至らなくて良かった
これも一つの良い経験になったんじゃないですかね

伝助 がんばれ 男の子だぞ そして長男だからな ファイト!!

- ゴルゴルまろん - 2012年04月30日 13:52:50

最初の動画見て、笑っちゃいました。
なのに、笑う所じゃないじゃん!!って。
今度は水、ちゃんと持ったかな?とか心配してる場合じゃなかったし(笑)

でも、すごい景色!!
今度行ってみたいけど、馬尾には無理かもなぁぁ。
結構踏ん張って歩くようですもんね。
ちょっと観光する富士山五合目とかあると良いですが・・・。

とにかく、ゆっくり休んで後半の連休に備えるべし!!

コメントありがとう御座いますヾU*・ェ・*Uゝ - いぬまる - 2012年04月30日 15:16:23

>>メグやんさんへ

やっぱり顔を打って脳震盪ですかね^^;
真っ青になって鳥肌が立ちましたw
17㌔を抱えての下山は、もう砂漠に一人置き去りにされたような心境でした;;
何も無ければ楽しい登山ですが、やっぱりいざとなると孤島に取り残された感じで
怖さ!をとても感じました。


>>さん太ママさんへ

そうですね、怖い場所です。とても人には進められませんw
5合目から上には生物が居ないのですから、目的がなければ誰も登る事はない場所なのでしょうね
楽しい登山も、事故や故障に遭遇した途端、孤独感と絶望感で一杯になりました。
私自身も良い教訓となりました。

今は河川敷のお散歩から帰り、でんちゅけは足元でヘソ天で寝ています(爆)


>>ピノパパさんへ

焦りました;;冷や汗通り越して全身が凍りつきましたヽU*´д`*Uノ
過去にも、先代犬で階段を駆け上ろうとしてぶつかって一瞬痙攣とか、
飛び越えられなくてぶつかってしばらく動けなくなったのは見た事があるのですが、
あのあとパッタリ倒れて動かなくなって、起こしても前のめりに倒れてしまったので
本当に本当に焦りました。・゜・U*ノд`AU・゜・。

駐車場近くまで来ると、自分で歩きたいと訴えていたので歩かせたら大丈夫でした^^;
やっぱり顎や胸を打ったショックだったみたいです。
人でもぶつけたらクラクラする場所ですからね;;
生後4ヶ月の経験の浅い仔犬だという事を、再度自分に言い聞かせて、
もっと慎重に向き合って行くべきでした。深く反省しています。


>>ゴルゴルまろんさんへ

いあ~私も最初は笑ったんですよw
追いかける事に夢中でズッコケタ伝助と、
冷静に足元を見て飛び越えたリオと、
やっぱり経験がものをいうのだな~とw
だけど直ぐに泣いて倒れたので慌てましたヽU*´д`*Uノ

登山を考えたら富士山はとても過酷でしょう。
だけど、富士の景色を楽しんで散歩をしたいのなら横へ歩くことです。

今回の場所が富士山新五合目、砂流といわれる徒歩では重い場所です。

そして、スカイラインから登る5合目があります。
こちらは表富士と呼ばれ、富士山の南側を歩くので日差しが強いです。
宝永噴火口までの道筋が、最初だけちょっと登るのですが、
1~1時間半くらいのコースがありますヾU*・ェ・*Uゝ

http://lukerio0918.blog45.fc2.com/blog-category-10.html


そしてもう一つが有料道路になりますがスバルラインから登る五合目があります。
裏富士と言われる富士山の北側を歩くコースです。
こちらはほぼ横這いに日陰を歩くイメージで、麓の景色は日に照らされて綺麗に見えます。
雲の上を歩く感覚に包まれるでしょうヾU*・ェ・*Uゝ
石畳の下り階段まで来たら引き返せばストレスなく歩けるはずです^^

http://lukerio0918.blog45.fc2.com/blog-entry-20.html

参考までにURLを貼り付けておきました。
関東からですと、スバルラインは中央道、スカイラインは東名から行くのが良いと思われます。
五合目から上には森は無いので、明るく視界の開けた気持ちの良い散歩ができるでしょう^^
ただし、富士の風は西風なのですが、天候によっては突風を伴ないますので注意が必要です。
docomoの電波は山頂に電波塔がり安全に入ります。
足元はしっかりとした紐靴が好ましいです。
それから水!(爆)はお忘れなく!

- アトリエ夢 - 2012年04月30日 16:14:19

素敵な写真で かっこいいなぁ!と おもってて

え!! 大丈夫?? 紫の歯ぐきは なんだったのでしょう?
あせった気持ちわかります、走馬灯のようにアレコレ思いだしたり
焦ったときって 馬鹿力が出たのよ、山を17キロの抱きにくい体型の子をよくぞ抱っこして走れましたね。
お疲れ様、そして、なにごともなくてよかったです。ね。
リオ姉さんも お利口で下山についてきてくれたのでしょう?名犬ラッシーみたいだわ。  (え?ラッシー知らない世代でしたわね・・・)

- きんぱぱ - 2012年04月30日 19:34:51

何事も無くて一安心です!

読み進め動画を見て
伝助の「鳴き声」が聞こえた時
「助けて~」と聞こえましたよ。

あの場面が僕だったら
間違えなく同じ行動をしたでしょうね!
そして心から悔やんだと思います。
いぬまるさんとまるで同じ考えです。

でもでもホントに何もなくて安堵安堵^^
一安心です^^

- りんちゃんママ - 2012年04月30日 21:18:50

びっくりしました。
打ったショックかな?
いぬまるさんが伝助くんを抱きかかえてリオちゃんと下山していく様子が頭に浮かび、小さい声で頑張ってという自分がいました。
私ならパニックになりそこで泣いています。
でも大事にならなくてよかったです。

コメントありがとう御座いますヾU*・ェ・*Uゝ - いぬまる - 2012年04月30日 22:14:08

>>アトリエ夢さんへ

ブログ!かっこよくなったでしょ~♪
以前からトップに富士で撮った写真を貼りたいと思っていたのですが、
うちのブログは写真が大きいのを選んだので、
なかなか丁度良いサイズの物がなかったんです;;
でも~一昨日突然ピッタリのテンプレートを発見したんです!!
私もお気に入りですヾU*・ェ・*Uゝ

倒れた当初、伝助はクンクン泣きながら横倒れになりました。
体を触っても痛い箇所は見つからず、ただ起き上がる事も出来ずに前のめりに倒れてしまいました。
そこで歯茎の確認をすると、ショックの脳震盪か?痙攣か?貧血かは解りませんが、
歯茎から血の気が引いていたので慌てて駆け下った次第です^^;

でも~大事に至らなくて本当にホッとしましたヽU*´д`*Uノ

ラッシー!?もちろん知っていますよ!!


>>きんぱぱさんへ

ほんとwホッとしました。。。
一時はもう死んじゃうんじゃないかと・・・血相変えて!!とはこの事w
いちを、富士山頂を目指しているので、万が一!を考えて、
ワンコを抱きかかえる為の救急前掛けみたいのは持っているのですがw
この日はプチ登山のつもりできたので持って来なかったんですよね;;

きっとパパさんでもキンタくんを火事場のクソ力で抱えてダッシュ&ゴー!!だったでしょうね^^;
やっぱりボール遊びも場所をわきまえないとと反省しました;;


>>りんちゃんママさんへ

一番驚かれたのは・・・さん太家の方々でしょう・・・
苦痛の悲鳴が聞こえてきたので、寝覚めが悪かったので、お電話でご報告申し上げました。。。
17㌔を抱えて下るのは、その時は必死だったので疲れも吹き飛びましたが、
安堵した途端の疲労と、翌朝は筋肉痛でした(爆)
富士山は景色を眺めながらのんびりと登るところで・・・
荷物を抱えて全力疾走する所では無いと・・・体で覚えましたw

- ちわわん - 2012年05月05日 09:23:09

すばらしい・・・気持ち良さそうな景色だわ。。

いいわねええ。。
初夏を満喫されているのがわかりますよん。(笑)

3回ほど頂上のご来光を見にのぼりましたが
もう。無理だわ。。

コメントありがとう御座いますヾU*・ェ・*Uゝ - いぬまる - 2012年05月06日 00:43:15

>>ちわわんさんへ

3回も登頂されたのですか~!!!凄いな~~
私も一度ツアーとかで登ろうとか考えましたが・・・
やっぱり頑張ってワンコと登りつめることにします!!

トラックバック

URL :

訪問者数
プロフィール

いぬまる

Author:いぬまる
愛犬と富士山頂を目指して
悪戦苦闘を綴った冒険の記録
始めての富士山から7年2ヶ月
ゴールデン三代、足跡を繋いで無事に達成する事ができました。
富士山頂への道(総集編)
現在は富士山四大登山道と三度の山頂制覇を目指しています。
最終目標は御中道巡り!途方もない目標ですw

ぼーるアドレナリン全快! 伝助(♂)
14170159940HuzOWOMokJ25x91417015993.gif 2011.12.26生まれ  ブログ「さんQ~なっちゃん!!」宅で、7男3女の長男として生まれる。 2012年4月1日より我が家の家族となりました。 仔犬とは思えない落ち着きと、他犬にも全く臆する事無く接します。 愛称を「でんちゅけ!」神童の呼び名高く!! 故ルークまがいのトイレ天才!! 幼犬時代は元気過ぎて、長く前足を痛めた事もありましたが、 先住犬リオ大先生をお手本に、泳ぎも山登りもグングンリードする逞しい若武者へと成長を遂げ、 生後僅か1年7ヶ月で富士山頂を制覇!全くの疲れ知らずw 朝夕のご飯にもオヤツにも目もくれずボール大好き!命!のレトリーブ犬! 人にも他犬にも全く興味なし!wボール投げの為だけに毎日毎日広場へ向かって飼い主をグイグイグイグイ引っ張って誘います。 まだまだ長い犬生、どんな成長を見せるのか!?とっても楽しみであります。
お子様一番! リオ(♀)
1356597921C1mLd47oKi7m6_M1356597920.gif 2002.10.7-2014.8.24 生後3ヶ月で、福島の幼稚園から里親を数件を渡り、神奈川県まで南下してきたリオ。最初は家も預かるだけのつもりで居た。寂しい旅の経緯を知り、家の子とする事を決意。体は小さいが元気さだけはターボなリオは、先住犬もご近所さんのワンコもグイグイ押しのけて!!シッポ振り振りご飯もオヤツもオモチャも奪う!wボール探しの名手である!!公園や河原の草むらの中へ突然走り出し拾ってくる!飼い主の気配や匂いには敏感で、氷点下の大雪原で無くした車のキーを見つけて主人を救った事もある!!何時まで経っても私ワタシの何でも一番!お子様一番!!でしたが、新参犬伝助を迎えてからは性格が一転!とても面倒見の良いお姉さんへと様変わりをする。泳ぎ方から登山の指導まで、何時も伝助を後ろから温かく見守り、7年2ヶ月を掛けて念願だった富士山頂へと飼い主と伝助を導いた。11歳の老犬となっても道筋の読みで無駄なく歩く様は、もはや立派な登山犬でした。突然の痙攣から闘病生活を戦う事8ヶ月、脳腫瘍によって他界、11歳10ヶ月と17日の生涯を閉じる。最後まで自分でトイレを済ませ鳴き声一つ上げませんでした。最高の相棒であり何時も何処に居ても私を見続けていた。とても可愛い仔であった。
あんぽんたん ルーク(♂)
ゴールデンレトリバー ルーク 画像 2001.8.28-2010.11.2 幼犬時代はトイレ天才!ご近所では珠の様に可愛い仔!美形のルー君!などと呼ばれ「この仔はもしかしたら!とても良い犬かもしれない!」とルークの将来を期待したものです。がっ!見事なアンポンタンに育つwやんちゃな成長期には、床を掘り掘りソファーをビリビリ家具をガジガジ!ぬいぐるみをグルングルン!破壊の限りを尽くし、走り出したら止まらない鉄砲弾でしたが、人に何をされても動じない、他犬とも友好的で面倒見も良い温厚な性格でした。股関節が浅いなど多々乗り越えて、晩年は簡単な言葉や仕草で、主人の言う事を良く理解してくれる。とても扱い安い仔であった。前立腺肥大による膀胱炎から、去勢手術を経て3ヵ月後、血管肉腫により他界、9歳2ヶ月の生涯を閉じる。穴が開いている所があると、何故か吸い込まれるように嵌り、主人に救いを求める面白い奴であった。
ヾU*・ェ・*Uゝ
我が家のワンコ鍋=わんこおじや作りの参考にさせて頂いている本です。1ページ目から引き込まれ、読みやすく解りやすく難しい栄養価計算は不要と、なんだか手作りと言うだけで自分で難しく考え過ぎていた事に気が付きました。身近にある食材で簡単に出来る手作り食です! 余命宣告されても諦めるのはまだ早い!!の見出しに引かれて購入した本です。ルークを失った悲しみから、もっと自分にして上げられる事があったのではないか!?と悔しくて調べまくりました。ガンの栄養となる物を取り除いて、健康を維持しつつ、ガンをやっつける!など、症状に応じて対策や延命の鍵がここに示されています。サジを投げられても、指を咥えて見ている事は出来ない!!最後までして上げられる事があるはず!そんな本です。
健康な毎日は正しい食生活から!と言いますが、実際私もどんなドッグフードが我が子に一番良いのか!?ずっと解らずにいました。犬の体臭はドッグフードを加工した際の脂分だと知り、また酸化したフードの脂分の蓄積が長い時間を掛けて愛犬に悪影響を及ぼす事がある。と諌められ、騙されたと思って二週間だけ始めたのがきっかけでした。通常二週間もシャンプーをしなければ犬臭くなるもの、ところがこのワンフーは2週間1ヶ月経っても体臭が起こりませんでした。愛犬の体に良いなら!月のシャンプー代が1・2回減ると思えば、少々お高いフードでも安心を買うか!そう思って始めたのがこのワンフーです。我が家ではフードの量を少し減らして、その分ワンコ鍋とトッピングして与えています。 ドッグフードワンフーとワンコ鍋
我が家も愛用して10年以上になります。 股関節の器が通常の仔の半分しか無かったルークの器に膜が出来て、正常な状態に近付き股関節形成不全を克服して確信しました。悪い仔は良い方向へ、良い仔は更に良い方向へと、ミニチュアダックスくんや大型犬を中心に売れている商品で、家が購入している問屋さんでもビーピーグルコのグルコサミンは売り切れになる事が多いです。 今は悪くなる前に先手を討って、ごはんにひとサジ混ぜて与えています。
リオと伝助にお揃いの可愛くてカッコいい服は無いかな~とw 探していて偶然見つけた安くてカラフルで丈夫な綿100%服、 「売上金の一部は盲導犬の育成に役立てている」の見出しも気に入り纏めて購入、 実は犬服選びって結構大変w良いのを買っても合わなかったりブカブカだったり汚れて駄目になったり、 これならオヤツ代と同じくらいで惜しくない^^ 家は9号でちょっと小さめ、10号で調度良いかちょっと大きいか位でした。
富士山頂制覇に欠かせなかった肉球の摩耗を防ぐ靴、 犬の靴選びも大変で~せっかく色々買っても合う靴を探すのも履いて歩かせるのも大変、 結局使い捨てでしっかりと機能する物を求めたらこれに行き着きました。 ワンセット12枚入りで3回分履かせる事ができます。 一回1時間~2時間位使えました。 これを履かせて富士山頂へ登った私が言うのだから間違いないと思います。
足の裏毛カットに我が家が使っている部分バリカンです。 もう10年近くゴールデン3代皆このバリカンでカットしていますが、 未だに人気商品なのは!肉球の隙間にスススーッと入っていく使いやすさではないでしょうか、 大きすぎず小さすぎずゴールデンにはピッタリでした。 ゴールデン足の裏毛カット
 我が家で愛用している薬用イヤークリーナーです。 ペットサロンや動物病院などでも使われています。 外耳炎はタレ耳のゴルの宿命と諦めず、 頑張って根気とささやかな努力で克服できます。 もちろん困った時には医者に掛かるのが一番ですが、 動物病院で処方される薬には抗生物質が入っているので 薬が効いている間は大人しくしているだけなのです。 あまりにも速乾性のある治療の場合には、 ステロイドが含まれている危険性もあります。 獣医に良く確認をしてみましょう。

我が家が長年愛用しているシャンプーです。これも色々買いましたwどんな高価な物でも合う合わないがあり、我が家はこれに変えてからはゴールデン3代問題なく安心してシャンプー出来ています^^ フケや肌が荒れやすいワンコにも低刺激なので安心♪更に!あの静電気にも対応!(100%無くなる訳ではない)冬場など乾燥しやすい時期のバリッ!が減ります。リンスインシャンプーなので使い勝手も良し♪パッケージが変わってもずっと使い続けているので、やっぱりこれが我が家には一番なんだと思っています。

我が家が愛用しているピンブラシです。毛の長いゴルは団子になったり根元で絡まりやすいので、それらを解してくれるピンブラシが最適です。抜けやすい時期やシャンプー後などガッツリ取れますw人の手に当てても痛くないし先が丸いので適度な力を加えても犬も痛くないしピンも長いのでしっかりと取れます^^プロ仕様というだけあってブラシに着いた毛も簡単に取れます。どんなブラシが良いのだろう?と思ったらこれをお勧めします^^
   防水、対衝撃と至れり尽くせりのピカピカ、この商品に辿り着く前に幾つ無駄な物を買ったか壊したかw LEDでとっても明るく夜の散歩も安心です。電池は夜1時間くらい使って一ヶ月くらい持ちます。 換えの電池は100円ショップで買えば安く済みまよ!

ハイバウンドボール♪遂に見つけた究極のボール!丈夫で長持ち!水にも浮くし汚れない!軟球は一週間、テニスボールは3日で壊してしまう伝助ですが!このボールはもう一ヶ月以上遊んでいるのに壊れません!テニスボールの様に泥を絡めないので歯の削れる心配も減り、軟球の様に固くないのでぶつけて怪我をする事もなくなりました!ホームセンターなどでは一個140円位で売られています。見付けたら是非試してみてください!
 食べても誤飲しても消化されて便と一緒に出てくるボール♪ 大きさは野球ボールくらいで投げ易く壊れ難い、 「ブーブー」と音が出ます。でんちゅけお気に入りのボールです。 ボールマン!伝助の勧め!
 騙された思って買ってみたら大当たりだったボールランチャー! 昨日まで肩と筋の痛みに耐えながら一生懸命ボールを投げていた自分がアホらしくなりましたw 海外の公園では大人から子供まで皆これを使って投げているそうです。 私が使っているこの商品はMサイズです。公園でお会いするパパさんはLサイズを使っています。 MよりLの方が飛距離で10Mほど違いますが、場所によっては飛びすぎるので注意と慣れが必要です。
Lサイズ(長物)は中国産が1000円、イタリア産が2000円、アメリカ製が3000円とマチマチなようです。 テニスボール位のサイズを投げるのが標準な様ですが少しくらい小さくても大きくても大丈夫です。 ボールを拾う為に屈んだり手を汚さず拾えるのがメリットです。 ボールマン!伝助の勧め!

ブログランキングヾU*・ェ・*Uゝ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログパーツ

月別アーカイブ
ペットランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: