生田公園

まだまだ暑い日もありますが、それでも朝夕は寒かったり、随分過ごし易くなってきました。
それに伴い、でんちゅけの散歩量もドンドン距離を増して行くばかりです。

我が家から歩くこと約40分!山を二つ越えてw生田公園へやってきましたヾU*^ェ^*Uゝ



生田公園といえば、岡本太郎美術館なのですが、
この日は日曜日とあって人の往来が激しく、広場にはピクニックで賑う家族連れが目立ちました。

それでも伝助は!人には目もくれずw黙々と自分の散歩をこなしていきます(爆)

山道~ハイキングコース~湿地のウッドコースと、山間にあるこの公園はアップダウンがとても激しく、
伝助の行きたい方向は人が全く居ませんでしたヾU*^ェ^*Uゝ






枡形山の頂上、展望台です。

秋の紅葉にはまだちょっと早かったようで、それでも往復3時間w伝助坊主は全く疲れませんヽU*´д`*Uノ
東高根森林公園

こちらは夕方のお散歩コース、東高根森林公園です。
はい!でんすけボースは全然疲れませんヽU*´д`*Uノ

深夜のボール投げで、暗がりから突然!赤いハーネスを付けたゴルがやってきました!
私は一瞬!「リオ!?」と思って焦ったのですが∑⊂*゜д゜*⊃!!
一歳半のゴールデン小太郎くん「始めまして」でしたヾU*^ェ^*Uゝ

なんでも小太郎くんは保護犬で、一歳半まで一日5分とかろくに散歩もしてもらえず、
悪戯するとか物を壊すとかムダ吠えが多いとかで室外へ追いやられ、
引き取った当時は走る事も出来なかったそうです。。。
今は元気なお兄ちゃんのいる多摩川の河川敷近くのご家庭に引き取られ、
毎日毎日お兄ちゃんと河原や公園を走り回り、日中はお母さんの職場へも連れて行ってもらっているそうです。
伝助と同じくボール命のとても良い子だそうです^^
元飼い主さんに問いたいものです。
首に縄を付けられて5分も散歩もしてもらえず、騒ぐな!吠えるな!トイレも我慢しろ!大人しくしていろ!出来ますか?
これからは家族みんなでワフや富士山へも行くんだって!!頑張れ!小太郎君!ヾU*^ェ^*Uゝ
わんこおじや



まぁ~男料理なのでw大雑把にザックリとwですがヽU*´д`*Uノ
美味しく元気に沢山食べて~長生き!をもっとうに!頑張って続けていますよ!ヾU*^ェ^*Uゝ

今朝のでんちゅけ!さ~そろそろ冒険へ行こうか!新たな冒険へヾU*・ェ・*Uゝ

にほんブログ村
雲のお山 と 空の海 リオ 四十九日

早いもので~今日はリオの四十九日になりました。 リオの仏前にはこの写真を選びました。
ルークを失って、初めてリオと私で訪れた富士山の水ヶ塚公園の写真です。
この年に子宮蓄膿症を乗り越え、決意を新たに麓の須山浅間神社から、富士山頂を目指す冒険が始まりました。
この後、数年を掛けて、リオと飼い主の冒険に新参犬伝助も加わり、
双子山~宝永山~そして富士山頂制覇へと、ここから見える景色全部を登りきる事となるお気に入りの写真です。
リオには、富士の景色と赤い服が良く似合いますヾU*^ェ^*Uゝ

今ではちょっと窮屈そうにwルークと一緒に並んで私を見つめています。

8月24日、午前2時、リオは私の元から旅立ちました。そして直ぐに28日のルークの誕生日がやってきました。
食いしん坊で元気一杯だったリオが11歳10ヶ月と17日で他界して、
ルークが生きていれば13歳・・・「それはなかったか^^;あははw」なんて、やっと思えるようになりました。

10月7日、リオ12歳の誕生日、この調度一年前、11歳の誕生日に念願だった富士山頂制覇を達成しました!
この時は、リオなら12歳なんて通過点だ!13歳14歳も普通にやってくる!なんて思うほどの勇姿でした!

今思えば、近所の散歩も面倒くさそうにw
双子山も宝永山もなんだかそろそろ限界か?と思わせるような歩きだったのでw
最後の挑戦と解っていて、頑張ったんだろうか?頑張っちゃったのか?往復13時間の戦いに私達は無事に生還した。

新年を迎えて、今年も元気に一年を過ごすつもりでいた。 しかし6日に事件は起きた。突然の ひきつけ である。
経過や過程は色々あったけど、もしもあの時起こっていなかったら、
もっと悪くなってから気付いて慌てていたかもしれない、そう6月に起こった重い てんかん あたりで・・・

脳腫瘍と解って、通常なら半年くらいと言われていたので、あれから約9ヶ月近く戦った事になる。
その間に長年治せなかった外耳炎も綺麗に克服した。良いと言われる事、思った事、なんでも試した。
100%手作り食にも挑戦したし、美味しい物、珍しいもの、大好きなメロンや果物、
食べ物命!のリオは毎日沢山食べた!食べさせてやる事ができた!!

12歳の誕生日のサプライズに!と考えていた。元飼い主の園長先生にも他界する9日前に会わせる事ができた!
この時リオは、ちゃんとトイレを教えて外へ行くのだが、
仔犬だった頃のリオは、そこらじゅうにシッコをしてしまっていたらしくw
きっと「ちゃんとシッコ出来るよう~~」と先生に教えたかったのかな^^;

そして、私と過ごした11年間の冒険の報告をしました。

最後の夜、お肉を沢山買い込んで、ガンプママもお見舞いに来てくれた。
そもそもガンプママの弟さんが「捨てられそうなラブラドールの子犬が居るぅぅぅ」と言って連れて来たのが11年前w
これで、リオにとって主要な人物との再会は全て果たした事になる。大好きなお肉も沢山食べた。

明けて深夜2時、リオは静かに旅立った。
脳腫瘍だと、最後は5分おきに ひきつけ や痙攣を繰り返すとか、性格が急変して凶暴になってしまうとか、
狂ったように吠えたり鳴いたりするだとか、事前に調べて色々知っていただけに、
最後まで鳴き声一つ、鼻一つ「ピー」とも鳴かずに旅立ったリオ、
リオは最後まで体を伏せて頭を上げていたので、私はきっとまた持ち直すだろうと思い背中を擦っていた。

5月、リオが旅立つ3ヶ月前、富士山水ヶ塚公園の展望台へ登った。
これがリオにとって最後の富士山となるわけだが、この登山の一部始終を動画に収める事が出来た事が、
私にとって何よりの宝となりました。

7月16日、これが私と共に公園まで歩いた最後の散歩となりました。
この後ほぼ家の周りを小さく一周する程度の散歩から、8月に入ると家の前だけでトイレを済ませるだけの散歩となって、
未熟な飼い主は、実際どれほど弱っているのか?解ってはいませんでした。
ただ、食欲が落ち始めたあたりで、初めてそろそろやばいのかな?程度に考えていました。
リオの旅立つ2日前病院へ行くのですが、最後のスペシャル薬を一週間分望む私に先生は3日分と言いました。
じゃ~と言って間をとって5日分貰って帰ることになるのですが・・・先生は解っていたんですね・・・
私は先生に感謝しています。
リオを失って悲しい気持ちに変りはないけれど、後悔を残す事が無いくらい接する事ができたし、
沢山してあげる事が出来たからです。
何より、一番心配していたこと、あまり苦しまずに綺麗に旅立たせる事ができたからです。
園長先生との再会を終えてから、12歳の誕生日よりも、ずっとその事だけが私の心に引っかかっていました。

今日、四十九日は、リオはこれまでの犬生を振り返り、自分が他界した事を理解して天国へ旅立って行く日です。
自分が居なくなった後の、私と伝助の暮らしはリオの目にどう映っているでしょう?
園長先生の自宅も解ったし、こっそり挨拶に伺ったりしていたのでしょうか?^^;
お前の事、パパはどれだけ解っていてやれたでしょうか?
言葉に出来ない分、本当に言いたい事、伝えたかった事、理解して欲しかった事、沢山たくさんあったで事でしょう。
パパはあれから何日も、思い出のアルバムを開くように、ブログを見つめ直していました。
それでもルークの記事を見ると、今でも後悔と悔しさの念で胸が一杯になって悲しくなります。
リオを見送って悲しいけど、そんな気持ちにならないのは、きっと本当にやりきったから!
良く食べ 良く甘え 良く遊び 良く冒険をした。
そして共に最後まで出来る限りの事をして戦った。

ルークの時は旅立ってからも心配で心配で仕方がなかったけど、リオにはそんな心配は全くしていません、
今頃ルークに会えたでしょうか?思い出話しに花を咲かせているでしょうか?自慢話が沢山あるな!
ドジなルークの先導は頼りないかな?wあいつは直ぐに穴に嵌るしなヽU*´д`*Uノ
大丈夫!
リオなら!リオさんなら!!
雲のお山も 空の海も 上手に渡って行けるさ!

11年6ヶ月を共に生きてくれてありがとうヾU*^ェ^*Uゝ
リオは!最高の相棒で!最愛の娘ちゃんでした!
10月11日 アホなパパより、
ー おまけ ー

にほんブログ村
ゆっくり考えて~ヽU*´д`*Uノ

台風の去った多摩川河川敷です。
さした被害は無く、前日から激しく雨が降り始め、夕刻から風が強くなり、深夜から朝方に掛けて暴風雨でした。
ゴールデン三代!雨にも負けず風にも負けず!雷雨にも台風にも大雪にも頑張って!
これまで一度も欠かさなかった散歩を!生涯初めて深夜の散歩を中止しましたヽU*´д`*Uノ
伝助が家でトイレをできて!本当に良かったです!いや~あんな見事に直撃は初めて?だったので^^;

で、お昼前には「え?台風なんか来てたの!?」くらいに風も無くなスッキリと晴れ渡りましたヽU*´д`*Uノ
前日の深夜と早朝の散歩を不貞寝していた伝助は!翌日になってパパをグイグイグイグイ引っ張って!!
どんどんどんどん遠くへ向かって歩き・・・河川敷までやってきましたヾU*^ェ^*Uゝ

最近は随分涼しくなったな~といっても、流石に晴天の日中はまだまだ暑い!
伝助は「はぁーはぁー」「かーかー」言いながら歩き、時折木陰に隠れますヽU*´д`*Uノ

さて、そろそろ今後の冒険の方向性を考えよう~と思っていた先月末・・・
御嶽山が噴火したニュースは、現在も捜索活動が続いているほどの大惨事となって、
多くの方々の尊い命が失われてしまいました。
富士山なんて楽勝だ~♪突風と落石に気を付ければ大丈夫~♪なんて安易な考えで、
さして深い事も考えずに、犬が喜ぶから~と登っていた自分が恥ずかしくもあり怖くもなりました。

初期の頃の登山では、ウエストポーチにカメラとタバコだけ~とか、
富士山頂に登った時には、下山する時にはもう一滴の水も残っていない有様だったのです。。。
近所の散歩じゃあるまいし・・・あの時怪我をしていたらどうなっていたかと・・・
一万年に一度の噴火といわれていても、それは1000年後かもしれないし、明日かもしれない、
火山活動も地震と同じで、連動する物らしいと先日テレビでやっていたので、
もっともっと慎重に用意周到に今後の事を考えていかねばなりませんね、
今はただ、同じ山を愛する者として、御嶽山で亡くなられた方々のご冥福をお祈りするばかりです。
緑ヶ丘霊園 裏山

こちらは何時ものお散歩コースの緑ヶ丘霊園!の!更に奥の方まで歩き、最近発見した芝の裏山!!
多摩川への遠乗りと、霊園を駆け回り~裏山を登る!そして朝晩と東高根森林公園を回り広場でレトリーブw

裏山の天辺!晴天の夕暮れが真っ青の空をより蒼く映します。

霊園の噴水・・・でんちゅけ・・・入りたさそう・・・(笑)
もう直ぐリオさんの四十九日、伝助のサプライズに海か!?と思っていましたが・・・
また週末は台風らしいです・・・しかも前回より更にデカイとか・・・ヽU*´д`*Uノ
折角外耳炎も綺麗に治ったのにな~雨で中止になったり遅れた仕事を取り戻す為に、
台風の日はお休みで、明けたら休日返上で仕事になりそうです。。。
しばらく・・・大人しくしてろってことか・・・U*´д`AU。。。ハァ・・
まぁ~ゆっくり考えよう
東高根森林公園

ボール大好き!ボール命!の伝助の華麗なる?レトリーブです。U*`д´*Uノ"ぉぅ!
リオ!そっちはどうだ?生きていたら~12歳だったな!パパと伝助は元気にやっているよ!たまには会いに来いよな!

にほんブログ村